2015-01-01から1年間の記事一覧

またも最終日にページェント

大みそか。 午前中にようやく年賀状を出し終え,光のページェントを見てきました。 どうやら,2006年の大みそかと同じ状況のようです。 http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20061231 あれ? 記事では曙とボビーが戦ったような感じですが,それは2005年…

おいしいラーメンがたくさん

ラーメンを食べ歩いています。 23日以降, http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20151223 金成の「ラーメン黒の木」さんの鶏塩ラーメンを食べたほか,「麵屋千葉」さんの中華そばJAPAN,「中華そば上々」さんの煮干し中華(塩)をいただきました。 どのお…

黒の木の黒いラーメン

金成にある「ラーメン黒の木」のラーメンを食べてきました。 ずっと前から,4号線沿いにラーメン屋があることは知っていましたが。 「たまり醤油ラーメン」「濃厚味噌ラーメン」「伊達辛味噌ラーメン」と,看板メニューが3つもあり迷いましたが,今回はた…

冒険王ビィト,再開?

嘘か真か,「冒険王ビィト」再開のウワサが入ってきました。 「ダイの大冒険」が大好きだった私。 当然のように,「冒険王ビィト」も大好きでした。 連載雑誌は買っていなかったので,楽しみは数か月に一度発売されるコミックス。 しかし,突然の休載。 とて…

おいしいお肉料理のテクニック

昨日触れた番組の中で,プロが作るビーフステーキ,豚の角煮,ローストチキンについても紹介されていました。 肉を扱うときの共通のポイントが幾つかありました。 火が均一に通るよう,肉を常温に戻す。 ※ビーフステーキとローストチキンはこの方法。 旨みが…

おいしいカレーの作り方

TVで,プロの作るカレーが紹介されていました。 いろいろポイントはありましたが,お手軽で,しかも重要度が高いと感じたのは出汁。 和食のプロはカツオだしを,中華のプロは鶏ガラスープを使っていました。 市販のカレールーを使う場合も,やはり出汁が決…

念願の本シシャモ

やや小ぶりではありましたが,念願の本シシャモを食すことができました。 樺太シシャモは銀ピカですが,焼いた本シシャモはほんのり黄金色。 ウロコもくっきり。 焼いた樺太シシャモは頭が大きく見え(目が大きいせい?),首があるようにも見えますが,本シ…

ピリピリと塩トマト

「世界一受けたい授業」で紹介されていた新調味料が気になったので,2つだけ,作り方をメモ書きとして残しておきます。 たぶん自分では作らないのですが。 ピリピリ 【材料】 にんじん1120g,玉ねぎ80g,パプリカ40g,乾燥唐辛子10g (※種を取…

寅ちゃんの葱煮も食べたかった

そして,鍋合戦に行ってきました。 ちょっと寝坊し,朝食を食べずに出かけましたが,鍋をたくさん食べるにはちょうどよかったかもしれません。 最初は4・5杯くらいと思っていましたが,勢いで6杯食べ,休憩をはさんで,結局8杯食べました。 食べたのは「…

はっとか鍋か

今一番悩んでいること?は,6日に登米市のはっとフェスティバルに行くか,天童市の鍋合戦に行くかということです。 なぜ同日なのか。 両方行きたいのに。 今の気持ちは,ちょっとだけ,鍋合戦に傾いています。 去年ははっとフェスティバルに行ったから・・…

都道府県魅力度ランキング2015

2015年の都道府県魅力度ランキングで,宮城県は18位。 これを高いと見るか低いと見るか・・・。 まあ,どの県も魅力的なんですけどね。 以下,宮城県より上位の県。 と,個人的にその県に魅力を感じる部分や思いつくこと。 1 北海道 ジャガバター塩辛…

見るからに3針

先日,目の上を負傷しました。 パックリ流血。 注意欠陥です。 医者に行き,傷口を縫ってもらいました。 縫うと言っても,針と糸でやるわけではなく,ホチキスのようなものでガチャンコするようです。 汗でテープが取れたので見てみたら,思った以上にホチキ…

本シシャモ・・・なのか・・・?

某居酒屋で,本シシャモを注文。 しかし,出てきたシシャモは,どうも樺太シシャモに見えて・・・。 本シシャモと樺太シシャモ,焼く前の両者なら見分ける自信がありますが,焼いた後はちょっと自信がありません。 ただ,大きさ,太さ,顔の表情,そして味,…

大切なものは目に見えない

映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」を見てきました。 「大切なものは目に見えない」 改めて,いい言葉だなあと思いました。 危険なものも目に見えないですが。 砂漠が美しいのは,どこかに井戸を隠しているから。 何百万ある星のある花を愛したなら,…

雨が雪に変わる頃

初雪です。 いっとき,みぞれっぽい雪が降っただけでしたが。 タイヤ交換を済ませておいたので焦ることはありませんでしたが, http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20151121 いよいよ冬という感じです。 車で遠出できなくなりますねえ。

魚卵四天王

某TV番組から。 イクラ,明太子(タラコ),カズノコ,キャビアを「魚卵四天王」と紹介していました。 TOPオブ魚卵と紹介されていたのはイクラ。 私も大好きです。 今のうちにイクラ丼をいっぱい食べておこう,そうしようという感じです。 ご飯に一番合…

ナットは重要です

ほぼ毎回,タイヤ交換はトラブル続きです。 ちなみにガソリンスタンドとかでやってもらっています。 「冬タイヤ用のナットを持っていくのを忘れる」というのがよくあるパターン。 しかも大抵,夏タイヤを外した後に指摘されます。 一度,別の車のタイヤを間…

未来を担う子どもたちを育てる

東京書籍,小学校6年生の教科書に,「バックキャスティング」という考え方が出てきます。 まずは未来の姿を描き,そこから,今何をするべきか考えていく手法。 非常に興味をひかれました。 子どもたちに,理想の米山町の姿を描いてもらい,そのために何をす…

座る,飛ぶ,金治郎

最近の二宮金治郎は,座って読書しているらしいです。 「歩きながらの読書は危険」というのは分かるのですが,これでは仕事の効率が落ちてしまうのでは? 画像を探してみたら,やっぱりありました。 歩きスマホをしている二宮金治郎。 石像や仏像こそありま…

けん玉ほどき職人になる

今日は,絡まったけん玉(12個)をほどくのにはまってしまいました。 ヒマなときならいいのですが,忙しい今日この頃,現実逃避と言われても仕方ありません。 糸を切るのは簡単。 でも,切ったら負けのような,妙な意地。 格闘すること2時間。 やっとほど…

焼豚か煮豚か

ラーメンに乗っているチャーシュー。 「焼豚」と「煮豚」があるらしいです。 「煮豚」のお店が多いように思いますがどうなんでしょう? 「ザ!鉄腕!DASH!!」では,第3のチャーシューが登場。 「低温調理」というワザを使っていました。 当然,使う部位によっ…

イイダコのフルコース

昨日の「満天青空レストラン」のは食材はイイダコ。 出てくるイイダコ料理は,どれもおいしそうでした。 しゃぶしゃぶ,ガーリックバター炒め,チゲスープ,おでん,唐揚げ,イイダコ飯。 どれも乾杯メニューにできそうなものばかり。 とても食べたくなりま…

イクラの季節

11月3日以来, http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20151103 いくつかキラキラいくら丼とはらこ飯を食べ歩きました。 はらこ飯は,閖上朝市の「浜や」で食べたものが結構おいしかったです。 キラキラ丼は,ホテル観洋のものと,山内鮮魚店のものがよかったで…

DASH20周年

鉄腕DASHが20周年を迎えたようです。 どうやら20年見続けていた私。 TOKIOと同じく,いい歳になってしまいました。 今回の放送,阪神電車との対決がなかなか面白かったです。 スピードが落ちた分,バトンパスの技術と走順でその差を補うという…

玉こんにゃくを広めよう

何と,玉こんにゃくも全国区ではなかった・・・。 基本100円のありがたいグルメ。 宮城県でもあちこちで食べられる印象ですが,基本,山形名物らしいです。 まあ,宮城のものだとは思っていませんでしたが,もっと全国的なものかと・・・。 山形の玉こん…

食べてきた

先日,ケンミンSHOWで紹介されていた「はらこ飯」。 http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20151031 何としてもシーズンが終わらないうちに食べておかなければと思い,行ってきました。 亘理町は遠いけれど,どうせなら仙南に行こうと思い,名取の閖上朝市「浜や…

米山秋祭り2015

昨日,今日と,米山秋祭りに行ってきました。 米山の秋の風物詩。 長研に出ていた年を除けば,ほぼ毎年見に行っていると思います。 民謡,よさこい,児童の図画作品などを見てきました。 今年は,いろんな発見がありました。 いろんな人にも会いました。 ま…

はらこ飯が食べたい

秘密のケンミンSHOWにはらこ飯が登場。 はらこ飯の認知度の低さに驚き。 全国区だとは思っていませんでいたが,もう少し有名だと思っていました。 まあ,ケンミンSHOWのいつものパターンですね。 宮城だとコンビニのおにぎりでもはらこ飯っぽいのが売られて…

豚汁か芋煮か

山形の芋煮は牛肉使用,醤油仕立て。 style="font-size:xx-small;">芋もゴロっとしていて食べごたえあり。 分かりやすい?です。 対する宮城の芋煮は,豚肉使用,味噌仕立て。 「これ豚汁じゃないの?」と言われても,うまく反論できず,ぐぬぬと悔しがるし…

食べる,観る,温泉に入る

二日連続で紅葉狩りです。 今日は角館に行きました。 春夏に訪れたことはありましたが,秋は初めてです。 昭和の人間のせいか,どうも,古い町並みが好きです。 角館は,超コンパクトにお店や武家屋敷がまとまっているのがいいです。 石黒家,青柳家にも久し…