2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食べてばかりの復興支援

南三陸町の復興市に行ってきました。 瓦礫だけが並ぶ町の光景に呆然としながらも,復興に懸ける皆さんの思いを感じてきました。 タオル,Tシャツ,帽子も購入しましたが,もっぱら食べるほうで復興支援。 及善商店さんの赤いかまぼこ(赤揚だったか赤焼だっ…

最近見た5作品

コクーン2 遙かなる地球【録画・初見】 ☆☆ 1と合わせて2時間でよかったような気もします。 コクーン【録画・初見】 ☆ もっとドキドキハラハラの展開を予想していたのですが,退屈でした。 ゲド戦記【録画・再見】 ☆☆ ボスの弱体化が何か滑稽です。 ハリー…

山であり,寺である

実は昨日の帰り,山寺に寄ったのです。 30分あれば見られるだろう。 どんなさもないところだろうと思って行ったのですが・・・。 これはもはや寺ではない! 山だ!�堯福陰◆院� 一瞬頭をよぎったのは,四国八十八ヶ所にお遍路に行く白衣のスタイル。 あれく…

クラゲの水族館

今日はお休みをもらって,山形の加茂水族館に行ってきました。 数年前にも一度行ったのですが,何となくまた行きたくなりました。 行き帰りはゲリラ豪雨に見舞われましたが,水族館にいる間はまったく降らなくてラッキーでした。 加茂水族館は小さいです。 …

最後のチャレンジ

家庭訪問が終了しました。 夏休みにゆったり回れるのはメリットもありますが,4月の段階で保護者の方とお話をしたいという気持ちも強いです。 もちろん4月は忙しいのですが。 今年度は1週間遅いスタートなので仕方ないですが。 昨日もらったカブトムシ,…

カブトムシは裏山にもいるか

同僚からカブトムシをもらいました。 近所の家の木に突然大発生したらしいです。 甥っ子がほしがっていたそうなので,ちょうどいいタイミング。 ただ,甥っ子は仙台にいるので,仕事帰りにひょいと届けに行くというわけにもいきませんね(^^; 往復のガソ…

44都道府県で地デジ移行

昨日でアナログ放送が終了したらしいです。 私の部屋は,ずいぶん前から地デジ対応テレビを導入済み。 しかも宮城県はアナログ放送も継続中。 というわけで,今までと何も変わらない日々です。 今日もビエラとディーガのチームワークが光ります。 昨日仕込ん…

ロブション流目玉焼き

と言うわけで,ロブション流の目玉焼きに挑戦してみました。 以下,感想と反省。 コショウは卵を落とす前にフライパンに振ったのですが,上にポツポツ出てきてしまいました。 何故かな? ちなみに黒いシミは焦がし醤油。 味はしっかりしていました。 黄身は…

最近見た5作品

ジャンパー 世界未公開バージョン【映画・再見】 ☆☆☆☆ どの辺が世界未公開なのかよく分かりませんでした。ジャンパーの能力・・・ほしい・・・。 世にも奇妙な物語〜21世紀21年目の特別編〜【録画・初見】 ☆☆ イチオシは「分身」かな? アイ・アム・ナン…

来週からまた暑く

夏休みに入った途端涼しくなりました。 この2日間,プールに来る子どもはだいぶ少なかったようです。 家庭訪問で回るには,都合のよい天気でした。

ソルトエッグに挑戦したい

一昨日の目玉焼きも試してみたいですが,もう一つ作ってみたいのが,ソルトエッグ。 http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20100515 夏休み中に挑戦してみます。 結果は後日。

そして明日からは家庭訪問

1学期の終業式がありました。 昨年度同様,1年生児童と4年生児童が代表で作文発表。 今年の代表の子も立派に発表できました。 今年度は1週間遅れてスタートしたため,授業日数は64日。 算数などは終盤十分に時間をかけられませんでしたが,2学期に復…

おいしい目玉焼きを作る

先日,TVでロブション氏(三ツ星シェフ)の目玉焼きの作り方を見ました。 1.フライパンにバター20gを入れ, 軽く火にかける。 2.フライパンに(!)塩,こしょうする。 3.バターが泡立ちはじめたら卵を2つ落とす。 4.弱火で5分焼く(TVで見…

最近見た5作品

そんなわけで,昨日「ハリー・ポッター」を,今日「コクリコ坂から」を観ましたよ。 コクリコ坂から【映画・初見】 ☆ 子ども向けではないですね。ファンタジーが見たかったです。 ハリー・ポッターと死の秘宝PART2【映画・初見】 ☆☆☆☆ 脇役が大活躍。ス…

六魂祭反省会

六魂祭,今日はパレードができたようですね。 見られず残念。 昨日は幾多の困難を乗り越え?とにかく食べてばっかりでした。 お昼に北辰鮨で鮨をパクリ。 会場で山形の米沢牛コロッケをパクリ。 青森のショウガ味噌おでんもパクリ。 仙台駅前の出店で牛タン…

1/53000の自分

「東北六魂祭」,非常に楽しみにして行ってきたのですが,結果的にがっかりでした。 原因は,とにかく人が多すぎたこと。 朝日新聞社のニュースによると, 「実行委は、2日間で計約10万人の人出を想定し、1日で5万人に対応できるよう準備をしてきた。と…

アイスがおいしい季節

アイスがおいしい季節です。 久しぶりにスイカバーを食べました。 袋から出したときに「昔食べた時より大きいな?」と思っていたら,ちゃんと袋に「BIG」と書いてあったではないですか。 でも,すぐに食べ終わりました。 次は久しぶりにガリガリ君も食べ…

夏休みが遠い

学期末なので仕事が山積しています。 ああ,寝ている間に小人が仕事をしてくれれば・・・。

1学期,カウントダウン

あと少しで1学期も終わりです。 登校日はあと4日。 授業できるのは,実質3日。 でも,まだ1学期の学習が終わっていません(− −; いつもより,1週間短いですからね。 1年生でも苦労しているということは,他の学年はもっと大変なハズ・・・。 昨日ほど…

プールの水もぬるく

久しぶりに(?)プールに入りました。 ここ数日ものすごい暑さだったため,プールの水温も30度以上になりました。 温水プールです。 今学期のプールもあとわずか。 その間に少しでも水に慣れて,夏休みに泳ぐ力を伸ばしてほしいと思います。

トンボ採集はおもしろい

1・2年生で平筒沼へ校外学習に行きました。 今回は,いこいの森の散策+沼のほとりでトンボ観察。 ニホンミツバチは春よりもさらに数を増し,羽音で我々を威嚇。 トンボ観察は昨年ほど長い時間はとれませんでしたが,オニヤンマの抜け殻を発見したりして,…

扇風機再起動

http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20100726 の日記で紹介したミニ扇風機,久しぶりに起動です。 今日は気温が高く,風がありませんでした。 窓やカーテンを開けない方が涼しかったため,ちょっとだけ風を起こすために再登場となりました。 節電が叫ばれる今夏…

ハンセンはテキサスの英雄ではなかった?

テキサスと言えばテリー・ドリーのファンクス。 それに,スタン・ハンセン。 アラフォーの世代なら,きっとみんなそう連想するはず。 しかし,以前,テキサス出身のALTに聞いたところ,現地ではあまりスタン・ハンセンは知られていないらしいです。 ここ…

鈴根環境調査2011

鈴根地区の環境調査(1〜3年生は生き物調査)がありました。 5年間続いている事業で,今年が最後になるそうです。 最後に間に合った1年生,ラッキーでした。 ちなみに私は転任してきてから下の学年をもつことが多かったため,3回参加しました。 心配さ…

着衣泳2011

夏休みに向け,低学年の着衣泳を行いました。 一昨年までは低学年は「見てるだけ」でしたが,昨年からは,低学年児童にも着衣泳を体験させるようにしました。 今年はまだプールに入った回数も少ないために,1年生は昨年以上に四苦八苦。 一方,私の方は2年…

セミが鳴くと体感温度が上がる

朝からかなり暑い日でした。 朝,家の外ではセミが鳴いていました(もっと前から鳴いていたのかな?)。 本格的に夏到来,という感じです。 今日は人間ドックでした。 診察では, 「血圧を下げてください」 「そのためにもっと痩せてください」 と,20分に…

検診前夜

明日は人間ドック。 検診前日の注意書きには, 「飲酒は禁止」 「午後8時以降は絶食」 とありました。 8時以降に帰宅することが多い私には悲しかったです(T T) 帰宅途中に,コンビニでおにぎりとコロッケを買って食べました。 最近,セブンイレブンの…

癒しのホタル,見られず

一昨日,瀬峰野沢地区にホタルを見に行きました。 が,残念ながら飛んでいたホタルは一匹だけ。 時期が良くなかったのか,時間が良くなかったのか。 はたまた,数日前の大雨が良くなかったのか。 とにかく,残念でした。

初のビニール

登米市のPTAバレーボール大会が行われました。 昨年まではずっとゴムで参加していた我が校でしたが,震災の影響等で大会の規模が縮小され,ビニールで参加することに。 慣れない動きをするボールに,みんな悪戦苦闘していました。 今回は,ユニフォームで…

「っ」のつく言葉

学習参観日でした。 今回は国語の授業。 昨年度と同じ1年生担任なので,昨年度と同じネタで勝負してみました。 「っ」や「ゃ」「ゅ」「ょ」などのつく言葉を考えるのが一応のねらいですが,ちょっと時間配分を誤ったような気がします(^^; 日々是反省。 …