2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み研究発表会

夏休みの宿題、自由研究。 その発表会が行われました。 6年生の代表の子は、ブラックバス、お米の品種、酸性とアルカリ性についての研究を発表しました。 発表会のあと、体育館に全員分の自由研究が貼られました。 管理人が特に気に入ったのは、2年生の子…

USBメモリー

土曜に仙台に行った時、スター・ウォーズのUSBメモリーを買ってきました。 デザインはダースベイダー。 USBメモリーを使うのはこれが初めてですが、使い勝手がいいようならもっと容量の大きいものを買ってこよう。 3・4年生が音楽祭に向けて練習中。…

枯れないで

畑にサトイモの苗(というにはもう大きすぎる・・・)を移植しました。 本当は6月アタマに植えていなければならなかったのに、諸事情でここまで延び延びに。 某所の協力で何とか植えることができました。 「今の時期に移植しても、枯れる」という声。 それ…

朝食は駅のソバ屋で

仙台から朝帰り。 だいぶ疲れているのか、家に着いてからまた眠ってしまいました。 まるまる1日無駄にした・・・(− −; どうせこんなに無駄にするんだったら、「ラーメン国技場」で全店制覇してくるんだった。 もちろんミニラーメンですが。

ラシーヌ賛歌

映画「ランド・オブ・ザ・デッド」を見に行きたかったのだけれど・・・。 結局行けませんでした(^^; 仙台名掛丁の鮨勘で「三陸グルメセット」を食べました。 ホヤはカキに変更になっていました。 カキの旬はまだ先だろうと思っていましたが、出てきたの…

くんぺるリニューアル

2学期スタートです。 忙しくて目が回りそうですが、頑張ります。 お昼は伊豆沼のほとり「くんぺる」で食べました。 「バスフライ定食が復活しているかも?」と期待して行ったのですが、空振りに終わってしまいました(^^; 屋外にはバーベキューのできる…

ディープ・ブルー

今日で夏休みも終了。 明日は始業式です。 ブルーです・・・(− −; 台風も接近中。 ますますブルーです。 今日は日直でプール当番だったのに、午前中のお客さんはたった3人。 午後はゼロ。 ブルーです。

早くも食欲の秋

「昨日サンマを食べたんだ」と某先生。 「いいなあ・・・」と涎の管理人。 そして帰宅途中、スーパーでサンマを見つけてしまいました。 ついつい手が伸びます。 「今日は飲まないぞ」と思っていたけれど、やっぱりサンマにはビールでしょう。 大量に購入して…

管理人もブルマン症候群

不登校についての研修会に行ってきました。 カウンセラーの先生の話はなかなかおもしろかったです。 少しホンワカした気持ちになりました。 あまり重要なことではないだろうとは思いつつ、「ブルマン症候群」とか「サザエさん症候群」なんて言葉もおぼえてし…

音とりが必要かもしれません

週末、大学時代の合唱団仲間と飲むことになりました。 「楽譜を持ってくるように」との指令。 もしや、カラオケボックスで歌う気か。 持ってくるように命じられたのは「水のいのち」「幼年連祷」「ティオの夜の旅」に愛唱歌集「萠唱」。 もう歌えなそうな曲…

魚を旨くするのが鮨

某誌に銀座の鮨屋の記事が載っていました。 それによると、旬のシンコやイカは、1カンで原価2000円は下らないのだそうです。 怖すぎる・・・(− −; 銀座の鮨屋で、「おまかせ」で食べたら、一体いくらになってしまうのでしょう。 ああでも味わってみた…

イカヅチ

ものすごい雷でした。 まるで花火か、すぐ側にパチンコ屋があるかのように連続でピカッ! 車で利府から新田まで移動してきたのですが、その間ずっと雷に追われていました。 エイリアンの侵略兵器から逃げるトム・クルーズを彷彿。 5年生のバーベキューにま…

一瞬、講師かと

新田二小の早朝奉仕作業がありました。 集合は朝5:30。 朝起きると、外はシトシトと雨。 「これは今日は中止かなー」と思いながら家を出たのに・・・。 田尻を抜け、瀬峰を抜けると、雨がみるみる弱まっていくではありませんか! 小雨の中、無事に早朝奉…

古本大処分

部屋の片付けに伴い、長い年月をかけて集めてきた本(ほとんどマンガ)を処分することにしました。 古本屋に持っていっても大したお金にならないことは分かっているけれど、ただ捨てるのももったいないし、あとでどこかの誰かに読んでもらえる方が本も喜ぶだ…

フォトストーリー

先日IT活用の研修会で、「フォトストーリー」なるフリーのソフトを紹介していただきました。 しかし、いざDLしてインストールしようとしたその時、管理人のパソコンでは不可能なことが判明! XPでないとダメらしいです。 どうしてそんなに旧OSをない…

そして「つるや」で冷麺を食べました

住民票をとり、ずっとほったらかしだった運転免許の住所変更をし、さらに暗証番号を忘れて使えなくなってしまった郵貯のカードを使えるようにしてもらい・・・といった感じで、慌しかった午前中。 お昼は回転寿司にしようと、古川のはずれの平禄寿司へ向かい…

思い切って捨てましょう

久しぶりに部屋の片付けをしました。 夏休み中に何とかしようと思っていたのに、何ともならなそうです。 お盆中なら少しは時間があるかなーとも思っていましたが、だらだら過ごしてしまいました。 管理人は片付けが苦手です。 その一番の理由は、物を捨てら…

瀬峰夏祭り

今日は瀬峰の夏祭り。 見に行こうと思っていましたが・・・。 今年からバンドの演奏はナシ。 数年前から、花火もナシ。 一体何を楽しみにしろというのか。 管理人的には、目玉がないというか、何も見たいものがない・・・。 というわけで、土壇場で見に行く…

「スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還」

ボバはこんなに情けない最後を遂げていたんですね。 そしてジャバの最後も情けない。 最後にオビ=ワン、ヨーダと共にベイダーが出てくる場面は、別にアナキンに差し替えなくても・・・。 この作品だけ見た人は、誰だか分かりませんよ? 7点。 いろいろ「情…

「スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲」

雪男にあっさり捕まるルーク。 未熟者とは言え、ジェダイとしては情けない。 変なスープを作っているヨーダには威厳はなく、冥界から復活したものの、オビ=ワンにもやはり威厳がありません。 そしてダース・ベイダーと会うレイア。 この人たちなら、フォー…

「スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望」

大昔の作品だから仕方ないものの、やはりこの頃の殺陣は情けないです。 オビ=ワンとアナキンの決着がアレでは・・・。 そしてR2−D2も情けない。 7点。

夏休み録画劇場6

今回はスター・ウォーズ旧3部作。 新3部作を見て、改めて旧3部作を見ると、いろいろ細かいところが気になって・・・。

愛鳥週間的管理人

学校で花に水をかけていたら、突然スズメの子が出現。 どうやら某所から転落してきた模様。 羽根は一応茶色をしているものの、まだ飛べず、ぴょんぴょん跳ねるだけしかできないようです。 どうしてあげることもできないので、とりあえず日陰の茂みに追いやり…

盛岡冷麺、勝利

「どっちの料理ショー」で、盛岡冷麺が勝利。 管理人的には、正しい結果。 そこでまた、冷麺を食べたくなってきました。 盛岡まで行ってもいいくらいです。 先日、瀬峰の(南方? いや迫?)登米市の「つるや」に行ってきました。 ここは冷麺がおいしいと以…

夢みたあとで

今はもう会えなくなってしまった大切な人と再会する夢を見ました。 互いに笑顔で手を振りながら再会。 並んで歩いて、他愛もない話をして、それだけ。 でも、うれしかった。 正夢になってほしいけれど、無理かな(^^;

銀河の戦士たち

某誌が入手した資料によると、スター・ウォーズに登場する戦士たちの強さの格付けは次の通りらしいです。 ☆☆☆☆☆ アナキン・スカイウォーカー(エピソード3時) ダース・シディアス(エピソード3時) ヨーダ(エピソード3時) メイス・ウィンドゥ(エピソ…

「スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃」

ジョージ・ルーカス監督が「スターウォーズはダースベイダーの物語なんだ」と言っていましたが、第1作目をプロデュースした時点でそこまで考えていたのでしょうか? おそるべし、ルーカス・・・。 師オビ=ワンの指示に従わないアナキン。 パドメがすぐに自…

「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」

ちょっとネタバレです。 初見ではなかったのですが、改めて観ると、「パルパティーンがシス」である伏線がちょこっと張られていました。 ダースモールのナギナタ・セーバーはかなりよかったのに、その後のエピソードで使われていないのは何故!? いかにもシ…

飲み明けソフトボール

飲み明けでちょっとツラいのに、何故かソフトボールをすることに。 管理人、体育の授業以外ではソフトも野球もやっていません。 守備も打撃も不安。 しかもしかも、行ってみるまで、対戦相手はおろか自チームのメンバーもまったく知らないまま。 本当にいい…

学P

6学年のPTA行事がありました。 佐沼のワコーボウルでボーリング→ふるさと交流館でバーベキュー→胆試しと花火→お泊まりという内容。 ボーリングは1年と4カ月ぶり。 スコアは100までいかなかったし、ただの1つもストライクをとることができませんで…