2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

またも最終日にページェント

大みそか。 午前中にようやく年賀状を出し終え,光のページェントを見てきました。 どうやら,2006年の大みそかと同じ状況のようです。 http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20061231 あれ? 記事では曙とボビーが戦ったような感じですが,それは2005年…

おいしいラーメンがたくさん

ラーメンを食べ歩いています。 23日以降, http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20151223 金成の「ラーメン黒の木」さんの鶏塩ラーメンを食べたほか,「麵屋千葉」さんの中華そばJAPAN,「中華そば上々」さんの煮干し中華(塩)をいただきました。 どのお…

黒の木の黒いラーメン

金成にある「ラーメン黒の木」のラーメンを食べてきました。 ずっと前から,4号線沿いにラーメン屋があることは知っていましたが。 「たまり醤油ラーメン」「濃厚味噌ラーメン」「伊達辛味噌ラーメン」と,看板メニューが3つもあり迷いましたが,今回はた…

冒険王ビィト,再開?

嘘か真か,「冒険王ビィト」再開のウワサが入ってきました。 「ダイの大冒険」が大好きだった私。 当然のように,「冒険王ビィト」も大好きでした。 連載雑誌は買っていなかったので,楽しみは数か月に一度発売されるコミックス。 しかし,突然の休載。 とて…

おいしいお肉料理のテクニック

昨日触れた番組の中で,プロが作るビーフステーキ,豚の角煮,ローストチキンについても紹介されていました。 肉を扱うときの共通のポイントが幾つかありました。 火が均一に通るよう,肉を常温に戻す。 ※ビーフステーキとローストチキンはこの方法。 旨みが…

おいしいカレーの作り方

TVで,プロの作るカレーが紹介されていました。 いろいろポイントはありましたが,お手軽で,しかも重要度が高いと感じたのは出汁。 和食のプロはカツオだしを,中華のプロは鶏ガラスープを使っていました。 市販のカレールーを使う場合も,やはり出汁が決…

念願の本シシャモ

やや小ぶりではありましたが,念願の本シシャモを食すことができました。 樺太シシャモは銀ピカですが,焼いた本シシャモはほんのり黄金色。 ウロコもくっきり。 焼いた樺太シシャモは頭が大きく見え(目が大きいせい?),首があるようにも見えますが,本シ…

ピリピリと塩トマト

「世界一受けたい授業」で紹介されていた新調味料が気になったので,2つだけ,作り方をメモ書きとして残しておきます。 たぶん自分では作らないのですが。 ピリピリ 【材料】 にんじん1120g,玉ねぎ80g,パプリカ40g,乾燥唐辛子10g (※種を取…

寅ちゃんの葱煮も食べたかった

そして,鍋合戦に行ってきました。 ちょっと寝坊し,朝食を食べずに出かけましたが,鍋をたくさん食べるにはちょうどよかったかもしれません。 最初は4・5杯くらいと思っていましたが,勢いで6杯食べ,休憩をはさんで,結局8杯食べました。 食べたのは「…

はっとか鍋か

今一番悩んでいること?は,6日に登米市のはっとフェスティバルに行くか,天童市の鍋合戦に行くかということです。 なぜ同日なのか。 両方行きたいのに。 今の気持ちは,ちょっとだけ,鍋合戦に傾いています。 去年ははっとフェスティバルに行ったから・・…

都道府県魅力度ランキング2015

2015年の都道府県魅力度ランキングで,宮城県は18位。 これを高いと見るか低いと見るか・・・。 まあ,どの県も魅力的なんですけどね。 以下,宮城県より上位の県。 と,個人的にその県に魅力を感じる部分や思いつくこと。 1 北海道 ジャガバター塩辛…