2014-01-01から1年間の記事一覧

秋祭り

2年ぶりに,よねやま秋祭りを見に行きました。 2年ぶりに秋祭りで民謡を聴きました。 2年ぶりに?秋祭り会場ではっと汁を食べました。 久しぶりによさこいを見ました。 カレーは食べられませんでした。 懐かしい顔にも多数遭遇しました。

スズメバチは去っていった

朝起きたら,雨は上がり,風もほとんどなく。 ちょっと増水しているところもありましたが,建物の被害などもなく。 大した被害がなくてよかったのですが,登米市内は臨時休校になったので,今週末に学習発表会を控えている学校にとっては別の意味で大打撃。 …

箱根は第3新東京市

箱根2日目は,彫刻の森美術館へ。 こういうところへ来ると私は,隅々まで回らないと気が済まないらしいです。 ゲームでダンジョンに入っても,とにかく全部回りたいというか。 今日は台風の影響で多少雨が降っていましたが,全力で歩き回りました。 箱根湯…

山の神恐るべし

職員旅行で箱根に行ってきました。 3連休というのもあったのでしょうが,恐ろしい人の数。 どこも行列。 超混雑のバス。 さすが一大観光地。 箱根はとにかく山,山,山で坂道ばかり。 乗り物も,登山鉄道・ケーブルカー・ロープウェイと,どんどん登ってい…

この紋所が目に入らぬか

学習発表会が終わりました。 劇「水戸黄門」,なかなかよかったです。 やはり,お年寄りにも分かりやすい勧善懲悪のストーリーがよい。 再放送で,子どもたちも結構知っているようでした。 見せ場の印籠シーンは受けます。 衣装や小道具の準備は大変ですが,…

赤い月2016

国内では3年ぶりの。皆既月蝕です。 前回も日記に書いていました。 http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20111210 今年4月にも皆既月蝕はあったらしいですが,日本からは見られなかったようです。 今回は天気もよく,ラッキー。 しかも,今度の皆既月蝕は来年…

青の力

ノーベル物理学賞に,日本人3人が選ばれたそうです。 3人は,青色LEDの開発で世界をリードしてきたとか。 高輝度の青色LEDが出たのはついこの前のことだと思っていたのですが,もう20年以上経っていた・・・Σ( ̄ロ ̄ll; その間,近所の信号機もL…

18号上陸

土曜日に「明後日,休校になったらどうする?」と言っていたら,本当になってしまった・・・。 学習発表会前の,超貴重な1日が・・・。 まあ,いくらか小道具の準備ができたので,プラスにとらえましょう。 今回の台風の名前は「ファンフォン」と言うらしい…

つや姫を食べたい

つや姫はおいしいらしいです。 山形で生まれたお米ですが,宮城県民からも「おいしかった」との声が。 宮城県でつや姫を作っている農家も多いらしいです。 山形とは気候が違うので,少し違った味になるのでしょうか。 ちなみにササニシキは,宮城県以外では…

ゆるく行きたいけれど

遠くへ出かけるとからだがしんどい。 かといって まったく出かけないとこころがしんどい。 かといって ブックオフに行く気にもならない。 やっぱり映画鑑賞くらいがちょうどいいかもしれません。 でも忙しくて今週は無理っぽいです。

TOKIO20周年

TOKIOが20周年を迎えたらしいです。 鉄腕DASHは約19年続いているらしいので,TOKIOとDASHは共に成長してきたといっていいでしょう。 鉄腕DASH,深夜番組の頃は見ていませんでしたが,ゴールデンに進出してからはほとんど見ていた…

ダメよ〜ダメダメ

「笑ってもいいじゃないの〜 盛り上げなきゃダメよ〜ダメダメ」 流行りのフレーズを学習発表会のテーマに取り入れようと目論みましたが,惜しくも(?)不採用。 個人的には,かなり気に入っていたのですが(^^;

人生○度目のパンク

愛車のタイヤがパンクしてしまいました。 まだ書いてなかったと思いますが,今年4月末に新車を買ったばかりです。 この前砂利道を走ったのがよくなかったのかなあ。 前の車も何度かパンクしたし,そう言えばその前の車もパンクしたし,お祓いした方がいいか…

氷が融けないコップ

以前,居酒屋の店員さんから,氷が融けないコップ(タンブラー)があるということを聞きました。 真夏の厨房でも,コップの中の飲み物が数時間冷たいままだそう。 逆に,熱い飲み物は熱いまま。 すごいなと思っていたら,たまたまTVでどういう原理か紹介し…

クジラの今後

クジラは,マグロは,ウナギは,この先も食べられるのでしょうか。 ニホンウナギは絶滅危惧種に指定。 クロマグロは漁獲枠削減。 クジラは調査捕鯨先延ばし。 居酒屋でクジラの刺身を食べながら,ちょっとだけ心配になりました。 みんなで消費を抑えるしかな…

赤飯を鮨で表現できるか

ミニストップの赤飯おにぎりをよく買います。 食べながら思うのは,「これをどうしたら鮨にできるか?」ということ。 いや,別に鮨にする必要はまったくないのですが。 ネタは小豆で,軍艦巻きに。 醤油でなく,ごま塩をパラリと振っていただく感じでしょう…

男性脳と女性脳

脳の中で,しゃべる能力を司る部位は,女性の方が男性よりも6年早く成熟するらしいです。 また,言語コミュニケーションを司る部分は,女性の方が大きいらしいです。 記憶力がいいのは女性。 微妙な色の違いを見分けられるのは女性。 不安を感じやすいのは…

ヨシアキに大笑い

山形の「日本一の芋煮会フェスティバル」に行ってきました。 6メートルの大鍋,3メートルの大鍋とも食べられて良かったです。 もちろん,鍋そのものを食べたわけではありません。 3メートルの方は「塩芋煮」。 もちろんおいしいのですが,個人的には,普…

Oh Happy Dayも聴きたかった

夜になり,体調がちょっと戻ってきました。 朝は何を食べてもおいしくなかったですが。 午後,定禅寺ストリートジャズフェスティバルをちょっとだけ鑑賞。 定禅寺とついているのに,私が回るのはいつも仙台駅周辺。 ゴスペル系ばっかり。 ならばむしろ,仙台…

カゼをひいたようです。 鼻水が止まりません。

一度は食べてみたかった

http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20140817で紹介した「いなごクッキー」よりもさらに嫌がられたお菓子とは・・・。 その名も,「沼エビサブレ」。 あまりに衝撃的な味に,一口食べた人が,残りをそっと机の引き出しの中にしまったという伝説をもつお菓子。 …

本物そっくりチバットマン

検診のため,病院へ。 待ち時間の間,朝のワイドショーを見ていました。 錦織選手はすごい。 チバットマンもある意味すごい。 マスクだけでヘルメットはかぶっていないようだけれど,あれは違反にならないのでしょうか。 肝心の検診ですが。 胃検診(バリウ…

検診前夜

明日はドックのため,飲めません。 食事も8時前に終了。 何と淋しい夜でしょうか。 飲まないから仕事が進むというわけでもなく,ただただストレスがたまっていく感じがします。

宮城県民はずんだが好き?

秘密のケンミンSHOWに,久しぶりに宮城県が登場。 ケンミンSHOWで紹介されるヒミツは,一部正しく,一部違っている感じでしょうか。 私は,ずんだがあまり好きではありません。 それを甘くするなんてとんでもない! という感じでしょうか。 枝豆はや…

イベントが重なる

昨日,気になっていると書いた日本一の芋煮会が,定禅寺ストリートジャズフェスティバルと被っていることが判明。 盲点でした。 たぶんこれまでは,9月1週目=芋煮会,2週目=ジャズフェスだったような。 とりあえず,13日=ジャズフェス,14日=芋煮…

徐々に芋煮会シーズン

日本一の芋煮会が気になっています。 忙しかったり忘れていたりで,ここ数年,行っていません。 大鍋に重機で作った芋煮が特別おいしいというわけではないですが,それでも行ってみたいです。 今年は9月14日らしいです。 6日or7日だと思っていました。 …

デング熱を防げ

毎晩のように,部屋の中にちょろちょろと虫が飛んでいます。 デング熱はまだ東北まで来ないと思いますが,蚊に刺されるのはイヤです。 時々思い出しては,アースノーマットを稼働させています。 毎年,使い切れません。

サライでゴール

今日は体がだるくて半日以上寝ていました。 24時間テレビ,城島さんのゴールは,リアルタイムで見ることができました。 毎年,24時間テレビはあまり見ていないのですが,同年代の彼の頑張りは,何か泣けてきます。 私も頑張らなければならないのですが,…

冷やしラーメンのスープはヘルシー

知人が,コンビニの冷やしラーメンを食べながら「これ,温めたら普通のラーメンになるのかなあ」。 「いや,冷やしラーメン用にスープを変えているようですよ」と私。 たまたま,先日のケンミンSHOWで,冷やしラーメンが紹介されていました。 お店にもよ…

ヒゲ好き女子

能年玲奈さんは,ヒゲが好きらしいです。 以前,「ぐるナイ」で自分もヒゲをつけ,ご満悦でした。 その姿に,「すごいよ!!マサルさん」のモエモエを思い出したのは私だけではないはず。 たぶん。 あの頃,メソの正体が気になってしょうがなかった。