2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学芸会準備遅れ気味に(?)スタート

学芸会準備で他学年に遅れること数日。 ようやく昨日,1・2年の劇の台本を子どもたちに渡しました。 今回は,「こぶとりじいさん」です。 小太りではありません。 昨日のうちに,配役も決定。 セリフの練習をしてきてもらって,何とか来週からは練習をスタ…

血塗られたスリッパ

米ナスに切れ目を入れようとしていたら,包丁がツルッ。 刃先がひざをかすめて落下。 あふれる血。 管理人,激しく動揺しながらも,一言も発せずに傷口を押さえ,流れ落ちた血を掃除。 うーん,柳刃包丁はよく切れます。 考えようによっては,この程度のケガ…

炉端焼きの発祥地

仙台四大発明と呼ばれるものがあります。 冷やし中華,牛たん,回転寿司,炉端焼きの四つ。 これらは仙台が発祥の地と言われています。 回転寿司については,だいぶ前に仙台発祥ではないことをTVで(それも地元の番組で)放送していました。 その他は安泰…

古代の里

古代人の住居前で記念撮影。 芝生の上で,お弁当&おやつ。 その後は,遊具やアスレチックで汗だくになって遊びました。 1番人気はローラーすべり台。 みんな行列になってすべっていました。 他にも2つあるターザンロープでリレー競走したり,集団でアスレ…

パレット大崎

1・2年向きだったのが,立体メガネで見る飛び出す昆虫。 みんな夢中になっていました。 プラネタリウムの美しさや星の話はちょっと難しかったでしょうか。 でも,ポケモンのクイズなどもあって,最後まで楽しく鑑賞しました。

遠足は超快晴

1・2年の遠足(校外学習)で,パレット大崎と古代の里に行ってきました。 管理人,すぐ近くに住んでいながら行く機会のなかったこの2カ所。 距離的にも,中身的にも,低学年の児童にとってはちょうどよかったように思います。 天気がよかったのも何よりで…

スナップエンドウ欠乏症

スナップエンドウが食べたいです。 ここしばらく,枝豆の茹で方をあれこれ試していたのですが,そのうち,どうしようもなくスナップエンドウが食べたくなりました。 しかし,どこのスーパーにもスナップエンドウはナシ。 「スナップエンドウゆうたら,4月か…

9/14

アサガオのたたきぞめと種取りをしました。 アサガオの花は,旬の時期も名残の時期も過ぎました。 たたきぞめはもっと早くやっておかねばならなかったのでしょうねえ・・・。 花は少ないし,紙は破れるし,それはもうドタバタしながら活動したのでした。

9/13

昨日に続き,午後出張。 夜は閉校記念誌関係の会議。 10時半までかかりました。 たまたまタイミング悪く,今朝は2時半に起きていたので,もう意識朦朧。 この先,21日,25日,10月1日と夜の会議が・・・(T T)

9/12

午後出張で遠足の下見に行ってきました。 パレット大崎と化女沼古代の里,どちらもはじめて行く場所だったのでちょっとワクワクでした。

9/11

2年生のおもちゃまつりに招待され,遊んできました。 1年生,大喜びでした。 マルチけん玉,(ちょっとアレンジして)管理人も作ってみたくなりました。

9/10

昨年度担任した子どもたちに,昨年度の写真をまとめたCDを渡しました。 3月に渡せよって話ですね(^^; 超超遅れて申し訳なかったのに,子どもたちからお礼の手紙までもらって恐縮です。

桜梅桃李

何となく三船美佳さんが気になった今日この頃。

秘密兵器,バンパーレーン

1学年のPTA行事がありました。 今回はボーリングとバーベキュー。 ボーリングの会場は古川のTOPボウル。 ほとんどの1年生がはじめてのボーリングです。 でも,秘密兵器「バンパーレーン」のおかげで,ガターはほとんどなし(でもちょっとある(^^…

新田二小最後のプール

新田二小の水泳記録会が行われました。 今までの天気が嘘のように,今日は絶好のプールコンディション。 でも,先週,天気が悪くてほとんどプールに入れなかったのは痛かったです。 もう少し,練習できていれば・・・。 担任としては,限られた時間内にもう少し…

不定期更新宣言

今月から,更新のペースを落とすことに決めたのです。 まあ,実質今までもマメに更新などしていなかったのですが・・・(^^; 物理的時間的余裕はあるのですが,どうも精神的余裕がないようです。 これからは,3日〜10日置きくらいのペースで更新したいと…