2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症チェック スマヌ法

お手軽に認知症を発見? 背中に「ス」「マ」「ヌ」のいずれかを指で書いてもらうことで,認知症の兆候が分かるようです。 試していませんが,まったく当てる自信がありません。 体の衰えは,あちこちに感じています。 きっと脳も・・・(− −;

おじさんとハエ

あまりにもハエがうるさい。 なのに,天井から吊るしたハエ取りリボンには全然掛かりません。 高さが悪いのかと思い,ハエ取りリボンを人の背の高さに設置してみましたが,やはりダメでした。 リボンにお菓子のクズをつけたり,リボンのすぐそばにお菓子を吊…

最後のワンピース,ロースーメン

豊里に「レストハウスみちくさ」なるお店があります。 お気に入りのお店で,夏休み中の昼食には重宝しました。 以前は米山の「丸一ドライブイン」もお気に入りでしたが,残念ながら閉店・・・。 この夏は,「みちくさ全メニュー制覇」を目標に掲げ,まあ無理…

ジョーがキュウリをかじる

登米市には昔,「仮面ライダーきゅうり」というのがあったはずですが,最近,サイボーグ009とコラボした「ゼロゼロきゅうり」が誕生したようです。 キュウリは「自根」であることと,「トゲがバッチリ」であることがおいしさの一つの目安。 ゼロゼロきゅ…

衝撃の見た目

バジルシードドリンクというものがあります。 その名の通り,バジルの種が入っています。 近所のコンビニで普通に売っているのですが,その見た目はまるで・・・。 たぶん健康にはよいのでしょうが,買う勇気は全くありません。バジルシードドリンク ホワイ…

コンビニのおにぎり 温めますか?

「おにぎり温めますか?」 コンビニの店員はそう聞いてくるのが当たり前だと思っていました。 マニュアル化されているのか,時に,絶対に温めなくていい食材まで「温めますか?」と聞いてきます そう,梅干しとかイクラなどです。 しかし,大阪や東京では事…