2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の日記はお休み

夏休みに戻りたいです。

まさかのミステリー

黄色くなっていたはずの枝豆が,奇跡の復活。 何故・・・? その裏には信じられない秘密が・・・。 とりあえず,枝豆を茹でて,1年生でおいしく食べましたとさ。

自由研究発表会(下学年)

夏休みの自由研究発表会(下学年)がありました。 学級での発表は頑張っていた1年生も,今日はさすがに緊張気味。 2年生,3年生の発表は,よいお手本になったでしょうか。

反復横跳初挑戦

雨で水泳ができなかったので,体育で反復横跳びに挑戦させてみました。 やっぱり,まったくできませんでした(^^; 時々やり方を教えていこう。 ずーっと前に放送した旭山動物園のドラマ(広末涼子が出ていたやつ),今日ようやく見ました。 象とキリンの…

自由研究発表

学級で,夏休みの自由研究発表をしました。 1年生なので,保護者の手がかなり入っているには違いないのですが,ひとつの経験ととらえましょう。 6人とも,慣れないながら何とか発表しました。

今日の日記はお休み

統合の関係で,他校より夏休みが短いんですよね・・・。

今日の日記はお休み

2学期・・・はじまってしまった・・・。

枝豆,黄色くなる

1学期から育てていた枝豆ですが・・・。 すでに半分黄色。 収穫の時期が遅すぎたようです。 そこまで考えて植えなかったしなあ・・・。 仕方ない,いっそ大豆にして,豆腐づくりでもしましょうか。

2学期初のプール

2学期1回目の水泳の授業。 久しぶりです。 やっぱり,プールに入ると午後からの仕事がとてもつらく(眠く)なります(^^; 小プールにトラブルがあり,急遽1年生も全員大プールで練習。 水位が低めだったこともあり,割とスムーズに練習できました。 夏…

始業式から目一杯

新田二小の,2学期始業式でした。 猛暑の夏でしたが,1年生,全員元気に登校。 来年度,統合小学校になる絡みで,他校より1週間ほど早い始業式。 もっと早く,昨日始業式をした一小は,ニュースで紹介されたようですが。 もう少し休みたかった。 何かと落…

今日の日記はお休み

明日が始業式だというのに,午前,午後,夜とスケジュールが一杯とは・・・。

07親子早朝奉仕作業

学校の早朝奉仕作業がありました。 いつもは主に草運びに従事する管理人ですが,今回は学年花壇の草取りに勤しみました。 草刈り機ではムリな場所なので・・・。 ヒマワリ等を植えてある花壇はともかく,フラワーロードの草は非常に手強かった。 3年生以上の子…

夏休み,悲しく終了

昨日いろいろあって,今日は体を壊してしまいました。 いけません。 朝から夕方まで,口にしたものと言えばお粥のみ。 ああ,最後の土日がこんな形で終わろうとは。 先日,長沼の花火をちょっとだけ見てきました。 写真は某所から撮ったものですが,車中から…

今日の日記はお休み

ちょっと学校に寄りました。 1年生のヒマワリは,今が見頃のようです。

今日の日記はお休み

お盆は人がたくさん来て何となく落ち着きません。

今日の日記はお休み

ようやくお墓参りに行きました。

auに乗り換えるか否か

携帯を替えようかどうか迷っています。 いや,替えることは決めているのですが,softbankからauに乗り換えようかどうか・・・。 管理人的に,softbankになってからのCMはどれも好きになれません。 一気に嫌いになりました。 料金プランも,店員ですらよく分か…

夏には辛いものも食べよう

夏に辛いものを食べるのもいいだろうと思い,麻婆豆腐を食べに行ったのですが・・・おいしくなかったです。 某店のは豆腐が滑らかでしたが,やたらしつこい味(杏仁豆腐はおいしかったけど)。 某店のは辛いだけで旨みがありませんでした。 結局,下手な店で食…

買っただけ一気読み

久しぶりに古本屋さんに行ってきました。 お目当ては「味いちもんめ」。 セットのものは残念ながらなかったので,とりあえずバラのやつで十数巻買ってきました。 「美味しんぼ」とはまた違った面白さです。 早く続きを買わなくては。 今回,だいぶ予算をケチ…

今はきっと岩手のヒマワリが見頃

古川に行ったついでに,三本木町の「ヒマワリの丘」を見て来ました。 河北新報に記事が載っていたからですが,すでにシーズンも終わりらしく,ヒマワリはみんなぐったりしていました。 ヒマワリは向日葵とも書くように,太陽の方を向くことで有名です。 が,…

今日の日記はお休み

石巻の新しい映画館は,利府よりも近いかも知れません。

夏はウニを食べよう

ウニの旬は夏(それも,お盆前)だそうです。 それを知ったのはごく最近ですが,今年の夏は結構ウニを食べました。 海苔ナシのウニの寿司とか,おいしかったです。 でも,まだ食べたかったものが・・・。 「ウニウニ丼」。 「ウニの炙り焼き」。 「塩水パックの…

今日の日記はお休み

出張&飲み会。 資料を早く終わらせたい。

今日の日記はお休み

一息入れたかったので,休暇をとりました。 遠くまでドライブ。

今日の日記はお休み

明後日の出張に向け,資料作成。 のはずが,なかなか進みません。

それでも研修は終わりません

登米市内での,研修センター長期研修員発表会が行われました。 今回,管理人も発表者の1人。 昨年度の3か月の研修成果+実践を終えての成果と課題を発表しました。 作成したデジタルコンテンツを,e-黒板上で発表。 はじめてe-黒板を目にした方々にとって…

干瓢を大人の味にする

ずいぶん前から,干瓢巻きは嫌いでした。 たとえそれに,どれだけ生産者や職人の魂がこもっていたとしても・・・。 しかしここに来て,管理人の興味を大いにそそる裏技が出現。 その名も,「干瓢山葵巻き」。 管理人も,これだったら干瓢巻き大好きになるのか?…

トランスフォーマー

変形が,全然原型をとどめていません。 もうちょっとだけ分かりやすい変形がよかったです。 Zガンダムとか,ギャプランとか,アッシマーみたいな。 いや,Zは分かりにくいかな? あと,管理人の個人的な好みとしては,善対悪の構図よりも,人類対エイリア…

レミーのおいしいレストラン

ある意味,期待通り。 期待以上ではなかったような気もしますが,十分に楽しめました。 リングイニが天狗になるところとか,レミーが仲間の食糧泥棒を手引きするところとか,すごくイライラしていたのですが,それこそ作り手の思惑通り=物語にひき込まれて…

レミーとトランスフォーマー(ややネタバレあり)

映画を観てきました。