魚卵四天王

某TV番組から。
イクラ,明太子(タラコ),カズノコキャビアを「魚卵四天王」と紹介していました。


TOPオブ魚卵と紹介されていたのはイクラ
私も大好きです。
今のうちにイクラ丼をいっぱい食べておこう,そうしようという感じです。


ご飯に一番合うと紹介されていたのは明太子。
確かに,一切れでご飯1杯いけます。


カズノコは成型したものが紹介されていました。
確かに,安く,おいしく提供できるのでしょうが,元のままの形のものも食べたいですね。


キャビアは,チョウザメでなく,別の魚の卵を加工していたものでした。
高級食材の味がよく分からない私としては,この激安キャビアでOKのような感じがします。


他の魚卵でポピュラーなのは,とびっこ,えびっこ(エビの卵と見せかけてシシャモの卵),ぶりこ(ハタハタの卵)あたりでしょうか。
「黄金イクラ」もいつか食べてみたいですね。