2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひいらぎ若草遠足2009

すばらしい天気に恵まれ,第1回「ひいらぎ若草遠足」が行われました。 統合前にそれぞれの学校で行われていた「ひいらぎ祭り」と「若草遠足」が合体して誕生したこの行事。 内容は昨年度までと大きく変わらず,「平筒沼へ徒歩で移動」「芋煮作り」「縦割り…

玉こんと紅葉

土日に充電しないとパワーが続かない今日この頃。 今日は鳴子に行ってきました。実は先週も行きました。 岩出山の道の駅で,ポテトチップチョコレート2種を購入。 ああ,食べるのが楽しみだなあ。 それと,油揚げはおいしかったなあ。先週も食べたけど。 ヘ…

ぶらり青森の旅(エピローグ )

十和田湖で昼食をとった後,帰路につきました。 さらば青森県。 またいつか行きたいけれど,それはいつになるのか・・・(^^; ああでも,大間とか恐山には行きたい。 奥入瀬渓流も歩いてみたい。 岩手山SAに寄りました。 またもジャガバターの誘惑に負け,…

ぶらり青森の旅(偽りの海とちょっと強そうな乙女編)

人生初の十和田湖。 いや,田沢湖とか猪苗代湖とか桧原湖は見たことあるので,今さら何がどうというわけではないのですが・・・。 岸に寄せる波が,穏やかな海のよう。 何も知らない子どもがここに連れて来られて, 「ここが海だよ」と言われたら,絶対そう信じ…

ぶらり青森の旅(美しき紅葉と渓流編)

青森2日目です。 早朝(6:30),ホテルを出発。 昨日目をつけていたアウガで朝食。 またホタテ。 また大間のマグロ。 そして今回の旅初めてのイクラ。 今日の目的地は十和田湖。 「高速から行った方がいいんじゃないのかなあ」と思っていた管理人でした…

ぶらり青森の旅(ここ一軒で青森県編)

青森の夜は長い・・・。 1日目の夜の続きです。 サッと鮨を食べた後,「居酒屋 海鮮組」というお店に行こうと思っていたのですが・・・。 や,休み!?�堯福陰◆院� 仕方なく,青森の街をぶらぶら。 鮨屋に行く途中に見かけたお店が気になっていたので,行ってみる…

ぶらり青森の旅(おそるべし大間のマグロ編)

青森1日目,ようやくホテルにチェックイン。駐車場が使えてラッキー。 アスパムが近かったので,徒歩で移動して展望室と土産物屋を観光。 さらに,八甲田丸,アウガとウォーキング。 後で思ったけれど,アスパムで三島バナナサイダーを買えばよかった。 買…

学習発表会2010

学習発表会,無事に終了です。 1年生:群読「おむすびころりん」他を発表。 2年生:劇「へそをとられたカミナリ」を発表。 3・4年生:合奏「ドラゴンクエストマーチ」と民謡「田ならし唄」他を発表。 5年生:音楽劇「オズの魔法使い」を発表。 6年生:…

ぶらり青森の旅(いにしえのロマン編)

ゆ〜さ浅虫を出た後,ホテルのチェックインまでやや時間があったので,三内丸山遺跡に行ってみることにしました。 昔一度行った時はガイド付きでしたが,今回はきままに遺跡群をぐるぐる。 そこへ,突然の通り雨。 その時,少しも慌てず高床式倉庫の軒下へ。…

ぶらり青森の旅(ホタテでお腹いっぱい編)

浅虫水族館を出た後,すぐそばの「道の駅浅虫温泉 ゆ〜さ浅虫」に立ち寄りました。 ここで昼食をとることに。 しかし,その昼食で激しく失敗。 恥ずかしくて詳しくは書けませんが「ホタテばかり食べてムダにお腹いっぱいになった」というところです。 おいし…

学習発表会に向け,課題確認

学習発表会の児童公開が終了。 子どもたち,民謡と合奏を頑張りました。着替えも忙しかったね。 今日の発表で,予想以上にできていた所と,あまりできていなかった所がはっきりしたような気がします。 課題は多々あるものの,木曜,金曜で何とか・・・。 余談1…

その他

逆立ちアザラシは幸せそうでした。 水中トンネルで真下から見るエイはヌリカベのようでした。

イルカのショー

老イルカに比べると,まだ技は未熟。 これからに期待のメンバーです。 品川や八景島,登別のレベルまで頑張ってほしい!!

イルカの食事

イルカ館にいたのは,ショーを引退した老イルカ。 しかし,歴戦のつわものだけあって,技はなかなか。 そして,巨体。

アシカの食事

オスは凶暴らしく,調教のためにしばしばお預けを食っていました。

ラッコの食事

貝を石でコンコンやるのかなと思ったら,ゲソをムシャムシャ食べていました。 殻つきの貝を与えると,水槽のガラスにゴンゴンやるんだそう。 それはそれで見たかったかも。

ぶらり青森の旅(未来のスターイルカ編)

青森の旅1日目の続きです。 ようやく浅虫水族館に到着。 ラッコの食事,アシカの食事,イルカの食事,イルカのショーと次々見ているうちに,2時間が経過。 連続で見られたし,いい時間に入れました。

ぶらり青森の旅(長者原から青森東まで1000円編)

日付的には青森の旅2日目なのですが,記事は1日目の続きです。 津軽SAに到着。 ついつい,金と銀の2種類のりんごジュース(缶)を購入。 とってもおいしいです。(堀くんのように) 青森に入ってからは,高速道からもりんご園がたくさん見えます。 「待…

ぶらり青森の旅(青森は遠いけど私待つわ編)

青森への旅,いよいよ出発です。 朝6:00に家を出発。 そして,前沢SAで早くも休憩。 まだ1時間も走ってないです(^^; 今回は前沢SA,岩手山SA,津軽SAと3カ所で休憩予定。 疲れないように,ゆっくりのんびり。 前沢SAで朝ごはんも食べま…

ぶらり青森の旅(行き当たりばったりの宿探し編)

シルバーウィークの頃から計画していた青森の旅,ようやく決行です。 メイン目的地を浅虫水族館に定めました。 恐山や大間も行きたかったのですが,1泊2日ではかなり強行軍になるのでやめました。 出発は11日。 昨日の夜,目をつけていたスーパーホテル…

甦る中華の鉄人

中華の鉄人,陳建一。 和の鉄人,道場六三郎。 フレンチの鉄人,坂井宏行(二代目だけど)。 「料理の鉄人」は面白い番組でした。 今の若者は,「料理の鉄人」って知ってるのかなー。 先日「ゴチSP」で久しぶりに陳建一さんを見ました。 いろいろ再発見。 …

18号直撃

昔,家でウズラを飼っていて・・・。 台風が来る度,ちゃんと固定されていなかったウズラの小屋は,家の前の田んぼに吹っ飛んでいました。 台風と聞くと,真っ先にそのシーンが頭に浮かびます。 ここしばらく,台風が宮城県を直撃することは少なかったわけです…

ドラクエ8・9は未プレイです

17日(土)の学習発表会に向け,先日から練習が続いています。 3・4年生は民謡と合奏を発表します。 合奏は,管理人にとって何年ぶりかの,「ドラゴンクエストマーチ」。 何回かやってきた中で,今回が一番大編成(70人)。 完成させたら,すごい音楽…

枝豆収穫

4年生で育てていた枝豆を収穫し,茹でて食べました。 本当は大量に栽培して,半分以上の枝豆を収穫せずにそのまま枯れさせ,大豆にしたかったのですが・・・。 今年度は畑が超狭いので,少ししか栽培できず。 そのうちのちょっとだけを観察用に残し,ほとんど…

全校合唱「はじめの一歩」

学習発表会に向け,朝に全校合唱の練習がありました。 今年度は「はじめの一歩」と「校歌」を歌います。 1回目の練習ということもあり,まだちょっと声が出ていませんでしたが,これから練習を重ねていきます。 児童数が前年度の倍になった今回は,全員の顔…