2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早く爽快になりたい!

実写版の「妖怪人間ベム」。 最初は髪の毛があるベムに違和感がありましたが,原作と別物として楽しむことにしました。 それにしても,妖怪形態は,グレイタイプの宇宙人みたいですね。 もう1つ気になっているのは,「早く爽快になりたい!」のCM。 爽快…

最近見た5作品

ツレがうつになりまして【映画・初見】 ☆☆☆☆☆ うつ病になった原因でなく,意味を考えるっていうのは良いですね。 三銃士【映画・初見】 ☆☆☆☆☆ ミレディ主役で作った方が面白いかも!?。 ミッション:8ミニッツ【映画・初見】 ☆☆☆ 騙されるようなラストでは…

ステキなポップコーン

今日は鳴子から石巻まで大移動。 午前:鳴子峡で紅葉を見る。 お昼:米山の秋祭りではっとを食べる。 午後:石巻で映画を見る。 という感じでした。 3カ所とも知り合いに会ったのがすごい。 鳴子峡。 下の遊歩道はいつ再開されるのでしょうか。 早い時間に…

いつの日も晴れ

第3回「ひいらぎ遠足」が行われました。 今回も晴れ。 桜岡小時代も含めると,私的には4年連続晴れです。 すばらしい。 5・6年生中心に作った芋煮,今年もおいしかったです。 私はジャガイモが好きなので,それを使った班の芋煮が一番のお気に入り。 縦…

ぬかサンマの味とは?

早起きして仕事をしたもののなかなか終わらず,時間ギリギリに出勤。 こんな時,夜中に仕事をしてくれる小人たちがいればなあ(^^; 朝もそんな感じで,業間はマラソン,放課後は出張と,慌しい1日でした。 明日の遠足の持ち物確認もしなければならなかっ…

新味ゆず&ジンジャー

函館でちょっと体重が増えましたが,函館から戻ってきても体重が減りません。 そんなに食べ過ぎていないはずなのに。 業間マラソンもしているはずなのに。 今日から「業間マラソン前にヘルシアウォーター作戦」を実行しようとしたのですが,業間マラソンは2…

サツマイモ収穫

1・2年生でサツマイモの収穫をしました。 畑は駐車場脇の小さなスペース。 とびきり大きな物はなかなか出てきませんでしたが,結構たくさんのイモを収穫できました。 子どもたちも大はしゃぎでした。 さて,次はこのイモの調理ですが・・・。

例えばパフェとサンデー

今日の朝会では,3年生担任の先生の講話がありました。 来月には私の番が回ってきます。 さて,何を話しましょうか・・・。 一昨年・昨年は楽器の話をしてきました。 もう1回楽器の話をしてもよいのですが,何だか別の話もしてみたくなってきました。 道徳…

いつの間にか三冠

震災以来,スポーツ新聞を買うのをやめました。 社会ニュース・芸能ニュースなどはニュースサイトで結構目に入ってくるのですが,スポーツ情報にはうとくなりました。 特に,プロレスは情報ゼロ。 G1クライマックスの結果も,数週間後にやっと分かったりし…

最近見た5作品

カウボーイ&エイリアン【映画・初見】 ☆☆☆ あの武器は弾切れとかエネルギー切れとかないのでしょうか。 猿の惑星/創世記【映画・初見】 ☆☆☆ 旧シリーズを全部放送してくれないでしょうか。 アナコンダ2【録画・再見】 ☆☆☆ あの花を与え続ければ,他の生き…

それって豚汁?

1週間後のひいらぎ遠足(平筒沼へ徒歩で遠足)に向け,縦割り班ごとに話合いが行われました。 芋煮の材料の分担と,縦割り遊びの内容についての相談です。 当日,晴れてくれるといいのですが。 芋煮は,個人的には,山形風より仙台風の方が好みです。 さら…

私も筋肉痛

業間マラソン2日目。 昨日張り切り過ぎた結果,多くの1年生が筋肉痛を訴える結果となりました(^^; それでも,今日も頑張って走る子が多かったです。

りっちゃんのサラダ

11月2日の持久走記録会に向け,今日から業間マラソンがスタート。 体育でもマラソン(+鉄棒)。 1年生,張り切って走っていました。 そう言えば昨日は給食で「りっちゃんのサラダ」が出ました。 十数年教員をやっていてはじめてです。 「何が入っている…

ホニャララの秋2011

函館では食べ過ぎた・・・。 食欲の秋。 函館の余韻に浸りつつ。 学習発表会の余韻にも浸りつつ。 今日からしっかり勉強です。 国語:進出カタカナの学習と,カタカナで書く言葉集め。 算数:繰り上がりのある足し算の習熟。 図工:米山秋祭りに出品する作品…

ウニとドレスと塩ラーメン

職員旅行2日目。 まずはみんなで朝市へ。 ホテルの朝食は頼みませんでした。 朝食では,ホッケやウニを楽しみました。 あちらこちらのお店で試食したり,土産物を買ったり。 まともに全部見ていたらあっと言う間にお昼になってしまうので,赤レンガへ移動。…

約10年ぶりの職員旅行

学習発表会の振替休業日を利用して,職員旅行に出かけました。 行き先は函館。 去年まで1度も函館に行ったことがなかったのに,今年だけで2回。夏休みの私の旅行は下見となりました。一人旅もいいですが,大勢での旅行はまた別の楽しみがあります。 1日目…

学習発表会2011

学習発表会本番です。 1年生,朝からハイテンションでした(^^; 緊張して固まるよりはよかったでしょうか。 欠席なしで全員揃ったのもよかったです。 「はじめのことば」,みんななかなかいい声が出ていました。 「○○係さん,用意はいいですかー?」の,…

最後の練習

学習発表会前日。 ステージは45分ちょいしか使えませんでしたが,「どろぼうがっこう」と「はじめのことば」と両方練習。 やることはやったという感じです。

学習発表会2日前

カメムシが結構発生しているようです。 朝,服を着ると,中からカメムシが飛び出してきたり �堯福陰◆院� 洗濯物を干している時に紛れ込んでいるようです。 蜂じゃないだけいいですけどね。 どうやらお疲れ気味の私。 せっかく朝にちょこっと仕事をしたのに,…

児童公開は合格点

学習発表会の児童公開がありました。 1年生,緊張の大舞台です。 「はじめのことば」は思ったよりも声が出ていました。 ちょっと落ち着きがなかったようなので,堂々と立つよう声をかけます。 当日は,朝にもしっかり声を出したいところ。 劇「どろぼうがっ…

今週末は学習発表会

劇「どろぼうがっこう」,3連休明けということもあり,子どもたちはセリフを忘れ気味です。 なのに明日は児童公開。 非常に焦ります。 が。 本番まであと2日練習できる(児童公開を含めると3日ある)と考えたいと思います。 明日は完璧を求めず,課題を見…

釣り体験

さて,2年ぶりのアクアマリンふくしまですが,以前はなかった「アクアマリンえっぐ」がOPEN。 ここでは釣り体験もできます。 「命をいただく」がテーマなので,釣った魚はその場で食べます。 持ち帰りはもちろん,リリースも禁止です(と,きれいなお姉…

頑張ろういわき,頑張ろう福島

夏休み後半からずっと,十和田湖(奥入瀬渓流)や福島(会津&大内宿&いわき)に行きたいと思っていましたが,今日,ひとつだけ実行。 アクアマリンふくしまに行ってきました。 震災の爪あとは深く,以前の展示とはちょっと違うのですが,営業まで漕ぎつけ…

謎のDASUTOBOX

よく行くコンビニに,気になる表記があります。 レジのところにゴミ箱があるのですが,そこに「DASUTO BOX」と書かれているのです。 何故にDASUTO? それならBOXもBOKKUSUではないですか。 日本語の「押す」には「PUSH」と正し…

10月は面白そうな映画が多い

ここしばらく,休日も仕事をして過ごすことが多かったので,今日はちゃんと休むことにしました。 午前中は,石ノ森章太郎記念館に行き,エヴァンゲリオン展を見学。 入場料高めです。でも,きっといつかまた行きます。 お昼は登米町のはっと屋台村に行き,は…

どろぼうがっこうに黄信号?

劇「どろぼうがっこう」,今週最後のステージ練習。 通して練習したかったのですが,諸事情で1・2割ほどはできませんでした。 残念無念(− −; 今日は小道具・大道具を幾つか使いました。 セリフに合わせてつける動作も指導。 というか,今日からじゃ遅い…

惜しい感じのおでんラーメン

劇「どろぼうがっこう」,ステージで(何回もやり直しながら)通し練習。 2時間目から業間まで,1時間かかってしまいました。 これを,児童公開まであと2回の練習で30分に縮められるのだろうか・・・(− −; 結局今日は小道具・大道具も使えなかったので…

小道具探し

劇「どろぼうがっこう」,今日はステージ割り当てがなかったので,特別教室で練習。 静かに待つことを繰り返し指導しているにもかかわらず,私語をやめない児童が多かったため,今日は一喝。 明日もう一度,何のために劇に取り組むのかを考えさせてから練習…

生き残った枝豆

学級園に植えていた枝豆。 もともとせまい畑であまり収量が見込めなかったところに,夏場にアメリカシロヒトリが大発生し,葉がほとんどなくなってしまいました。 農薬を使う勇気はなかった・・・。 光合成ができなくなった枝豆は,十分に実が入らない状態に…

たちまちげんき

1年生の研究授業がありました。 2年連続で1年生担任の私,2年続けて「おとうとねずみチロ」の授業は何だかなあと思っていましたが,授業日が大幅に早まったことで,「サラダでげんき」の授業をすることになりました。 1年生,かなり頑張って発表してい…