2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の最後にページェント

午前中に年賀状を書き終え,スッキリしたところで仙台に遠征。 お目当ては,今年まだ一度も見ていない定禅寺通りのページェント。 地下鉄の駅を出ると,ちょうど点灯の瞬間を目にすることができました。 やっと冬休みらしくなってきました。 夜はK−1を視聴…

もはや目標は三が日以内に届くこと

いろいろあり,今夜からようやく年賀状に手をつけました。 遅過ぎです。 管理人の年賀状人生で,ここまで遅いのははじめてです。 もちろん(?)まだ完了していません。 ああ,今晩完成させないことには,年内に投函することさえ不可能になってしまいます。 …

おすばでを切らすな

志津川で「おすばで祭り」なるものが開かれていました。 せっかくなので,忘年会の帰りに寄ってきました。 アワビやマグロなど,なかなかの安値。 牡蠣は1個100円。 でも,その場で食べさせてもらおうとしたら,「ナイフ持ってきてません」。 わがままで…

研修終了

3カ月の研修,ひとまず終了です。 挨拶回りのため,明るいうちに仙台から戻ってきました。 加護坊山が美しく見えるポイントを発見しました。 挨拶回りの間に雨がぱらついてきましたが,今度は虹が出現。 ちょっと爽やかな気分です。 夜は,長研D3の仲間と…

1分に1枚のペース

研修で作成した資料やデジタルコンテンツをまとめたCDが完成しました。 お世話になった先生方に今日中にCDをお渡ししなければならないという状況で,15:00頃までマスターが完成しなかったというのがまずすごい。 それから1時間半(もっと短かった…

クリスマスや年末年始のムードではありません

今年は,まだまったく年賀状に手をつけていません。 だってそんな余裕ないんだもの。 まずいです。 研修が28日に終わり,29日からとりかかったとして,元旦には絶対着かないに違いありません。 後出し必至。 みなさん許してください。 とりあえず,この…

クリスマスらしくないクリスマス

さっき日記を書いたはずなのに,誤って消去してしまったようです_/ ̄|○il||l よし! クリスマスらしく,何か楽しいことを書きましょう! ・・・何も思いつかない_/ ̄|○il||l 18日に発表会が終わってから,昼食は宮教大の食堂に行っています。 ここ数日で一…

思考停滞中

いろいろあってモヤモヤしているのです。 クリスマスどころではありません。 明日まで片付けなければならない仕事もあるのですが,なかなか進みません。

おいしくって高カロリー?

研究の最後のまとめで手一杯で,どうやら今週は,映画を観に行けなそうです。 来週こそは・・・って,もう正月ではないですか�堯福陰◆院� さてさて。 北海道や東北には肥満傾向の人が多いそうです。 理由は不明らしいですが,「食べ物がおいしいから?」と管理…

精一杯生きる

久し振りに,宮越由貴奈さんの詩「命」を読み返してみました。 生きたくても生きられない命がある。 病気と闘いながら,力強く精一杯生きようとする命がある。 自分は精一杯生きてるかな? 一日一日を大切にして生きてるかな? 世の中,苦しいこと,つらいこ…

ビデオファイルのスリム化は簡単なのに

研修報告のCDに入れるため,模擬授業の動画を編集しました。 約15分の授業の様子をパソコンに取り込んでみると,そのサイズは4ギガ(− −; DVテープから必要な部分だけ取り込めばもっとサイズは小さくなったのでしょうが,全部取り込んでおいたほうが…

はらはら自作パソコン

研修の一環として,パソコンを組み立てました。 思っていたよりも簡単なような,面倒くさいような。 「パソコンを組み立てる」というと,勝手に「溶接」「ハンダづけ」のような作業も必要かと思っていたのですが,そんなことはまったくありませんでした。 そ…

どきどき自作パソコン

仙台駅東口のツートップ仙台店に行ってきました。 明日,パソコンを組み立てる実習です。 当初の予定よりも,幾らかパーツをパワーアップ。 上を目指せばまだまだきりがないのでしょうが,後からパーツを組み替えることもできるでしょう。 今まで買い物はヨ…

今日も光をありがとう

朝,外に出たら,見たこともないほど汚い雲が浮かんでいました。 いびつで真っ黒で小さい塊がまばらに・・・。 しばらくして,太陽が昇りました。 ふと見ると,さっきあれほど汚く見えた雲が,きらきらと輝いているではないですか。 これが同じ雲かと見紛うほど…

わくわく自作パソコン

水曜日に,研修の一環としてパソコンを自作します。 はじめての経験。 もちろんお金はかかりますが,もうこんな機会はないかも知れないし・・・。 というわけで,パーツを下見しに仙台のツートップに(これまたはじめて)行ってきました。 お店の人にあれこれ教…

発表会前,連日の忘年会

今日は,昔の仲間との忘年会(?)です。 またまた,楽しいひとときを過ごさせてもらいました。 月曜日,長研の発表会があり,土日もやることはたくさんあるのですが,なかなか飲み会は外せません。 今日は何とか発表原稿を作り終えました。 明日はコンテン…

管理人はワープロだった

新田二小の忘年会に行ってきました。 長期研修中の身でしたが,まずは参加できて一安心。 全員と会えなかったのはちょっと残念でしたが,楽しいひとときを過ごさせてもらいました。 余興のゲーム,管理人は家電占いでワープロであったことが判明。 こんなに…

ふたご座流星群−終了−

ふたご座流星群が見られるというので,外に出ました。 一面の曇り空。 星はひとつもなし。 終了。 3秒ほど硬直したあと,家の中に戻りました。 どうも流星群とはあまり縁がないようです。

もう一度見たい味噌汁缶

世界の車窓から・・・ではなく,今朝のめざましテレビから。 昨日,仙台で光のページェントが開幕したようです。 管理人,宮城県人なのに(しかも現在仙台通いなのに)なかなか見に行けなそうです。 他人事です。 来週になったら,いくらか余裕があるかなあ。 …

映画解禁間近

「硫黄島からの手紙」がしょっちゅう話題になっています。 管理人はあまり重たい話は得意でないので,たぶん観に行かないかも・・・。 でも,「硫黄島からの手紙」が紹介される度に流れる音楽は,何だか気に入っているのです。 サウンドトラックだけ買うかもし…

影が迫る

今日はWEBカメラの使い方について研修しました。 それぞれのパソコンにカメラをつけると,TV会議のようなこともできるし,定点観測のLIVEカメラのような使い方もできます。 スクリーンに映された映像を見ていると,管理人の背中に迫る黒い影が。 で…

新・強敵伝説−トランス脂肪酸編−

トランス脂肪酸は,思ったより危険な相手かもしれません。 何せ,「狂った油」とか,「食べるプラスチック」とか呼ばれているらしいのです。 「インドの狂虎」とか「ブレーキの壊れたダンプカー」並みの危険度ではないですか。 きっと必殺技はコブラ・クロー…

今日のポイントは百合根

研究のデジタルコンテンツ修正のために,午前中はWEB上であれこれとアクションスクリプトについて調べました。 なかなか見通しが立ちません。 コンテンツを作り直すよりも,別の方法を考えた方がいいかも知れません。 最近はなかなか遠出できないので,ス…

朝から日は落ちて

朝,研修センターに音楽が流れています。 いつも爽やかな音楽だといいのですが,嵐のような音楽が流れることも(− −; 朝から「遠き山に日は落ちて」が流れる日もあります。 せつなくなってしまうではないですか。 12月に入ってから,クリスマスソングが流…

メタボリックとかトランスとか

トランス脂肪酸というのが,体に悪いらしいです。 体にいいと思っていた植物油にも含まれているんだとか。 でも大豆油は大丈夫なんだとか。 うーん,よく分かりません。 とりあえず,お昼の揚げ物は複雑な気分で食べました。 「歓びの歌」のシーズン。 「め…

鍋のおいしい季節です

よく行くコンビニに,おでん缶が売っています。 有名な小天狗印のやつではなく,銚子とかなんとか書いていたような・・・。 小天狗印のおでん缶も最近どこかで見たのですが,古川だったか仙台だったか・・・。 とにもかくにも,鍋のおいしい季節になりました。 休…

熟睡は至上の幸福です

ヒトが必要とする睡眠時間は,だいぶ個人差があります。 管理人は,割とたっぷり寝ないとダメな方。 若い頃から,どんなに楽しいことをしていても,徹夜はダメな方でした。 無理に起きていると,その後ダウンしてしまったり。 昔,「若いんだから,2・3日…

うっすら雪化粧

昨日から降っていた雪で,木々もうっすらと白くなりました。 道路もツルツルです。 ちょっと危ない通勤でした。 昨日,銀杏をレンジでチンしてみました。 個数でも左右されるのでしょうが,1分ではちょっと長い模様。 30秒程度が適当でしょうか。 今回の…

演奏曲

第1ステージ「コンクールステージ」 Sancta Maria 作曲F.Guerrero Ave Maris Stella 作曲T.Kverno 第2ステージ「時代をこえて〜フォスターからの贈り物〜」 Oh!Susanna(おおスザンナ) Old Folks at Home(故郷の人々) De Camptown Races(草競馬) Old Black …

死んだ男の残したものは

昨日,宮城教育大学混声合唱団の定期演奏会を聴きに行ってきました。 研究も忙しいのですが,年に一度のイベントですし,なかなかはずせません。