2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

運命の分かれ道

山形県最上町にある,堺田分水嶺に行ってきました。 小川がちろちろ流れているだけの,さもない場所です。 しかし,二手に分かれる流れの片方が太平洋に,片方が大西洋につながっていると考えると,すごいことです。 こんな風に,さもないけれどすごい場所,…

最近&ずっと前に見た5作品

編集中

iPadは魅力的

iPadについて研修を受けました。 起動の速さや,手軽に写真やインターネットが使えることは魅力です。 まだまだ分からないことはたくさんありますが,iPadがほしくなったことだけは間違いありません。 願わくば,FlashとUSBがつかえるように…

宮城県民はホヤを剥ける?

剥けません。 街角成功率23パーセントって,低いでしょう。 でも,このワザはちょっと覚えておきたいですね。 殻つきのホヤを見たことがない人が多いことには驚きました。 そもそも,ホヤ自体,東京の人にはあまり馴染みがないのかな? 「秘密のケンミンS…

七夕にビール

花より団子。 ではなく,七夕飾りよりビールとつまみ。 今日は絶好のビール日和でした。 仕事帰りに,ちょっと七夕飾りを見物。 そこそこ見た後は,焼き鳥や牛タンで軽く1杯。 蒸し暑い上に風もないものですから,まずビールがおいしかったです。 運転代行…

七夕の飾りは揺れて

仙台七夕開幕。 しかし,あいにくの雨・・・。 仙台七夕は毎年天気に恵まれませんが,今年もジンクスには勝てませんでした。 まあ,アーケード街はあんまり関係ないでしょうか。

最近+ずっと前に見た5作品

ジャックと天空の巨人【映画・初見】 ☆☆☆☆☆ ジャックは巨人に勝てるのか!? ローン・レンジャー【映画・初見】 ☆☆☆☆ シルバーがすごすぎます。 キャッツ(CATS)【ミュージカル・再見】 ☆☆☆☆☆ 6月と7月に観ました。だんだん猫たちに詳しくなってきた…

ラーメンは無事

久々に,やや大きな地震です。 地震があった時は,豊里のラーメン屋さんにいました。 石巻で映画を見て,帰る途中でランチ・・・という感じです。 ラーメンを食べたあと(店内のお客さんたちも,みんなけっこう余裕がありました(^^;),所属校に立ちより…

驚きの笹かま

今どきの笹かまには,「ずんだ入り」なんてのもあるようです。 実は私,ずんだは苦手。 「なんで枝豆のまま食べないんだ!」と,聞こえない声で不満を叫んでいます。 で,食べてみましたが・・・。 うーん,やっぱりチーズ入りやエビ入りの方がいいかな。

今年の花火観覧はこれで終わり?

古川の花火を見てきました。 最初は江合橋のあたりで見ようと思っていたのですが, 「橋の上での観覧はやめてください」 「そこで立ち止まらないでください」 などとその場を終われ,仕方なく,河川敷そばの田んぼ道に移動しました。 しかし,移動した場所が…

今年は平日七夕

仙台七夕間近です。 今年は,前日の花火も含め,祭り期間中に1日も土・日が当たらないという日程。 果たしてお客さんは集まるのでしょうか。 私は全然行けなそうです(− −; でもちょっと見たいなあ・・・。