2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなかなわがなえるまで

宮教混声OBOG合同ステージの練習日。 今日が最後の練習。 ああでもそれなのに・・・。 あろうことか,楽譜を家に忘れてしまいました。 それに,古川駅に向かう途中,「あ,今の所曲がるんだった」が3回くらい。 どれだけボケているんだ。 とにかく,来週は…

2学期の思い出を絵に

桜岡小学校の,2学期末の授業参観でした。 今回は,図工の「たのしかったね,あのとき」の授業。 本来,むつむつと絵をかく活動ではありますが,できるだけ子どもの活躍を保護者に見せる場面を意識してみました。 ・図工とは関係ないけれど,暗唱したかけ算…

ホヤビールとカキビール

歌津からの帰りに,「海鞘エール」なるものを買ってきました。 もうひとつ,「牡蠣スタウト」もあったのですが,海鞘エールの方に強くひかれました。 もう何年も前から「ホヤを食べた後にビールを飲むと口の中に甘い味が広がる」と言い続けているわけですが…

授業研究,終了

授業研究が終わって,ホッと一安心です。 今年度の校内研究最後の授業ということで,結構プレッシャーでした。 2年生の算数,「九九をつくろう」。 完璧な授業ではなかったけれど,まあよしとしましょう。 やれるだけのことはやりました。 ・実物のチョコの…

小休止,歌津の夜

昨日の夕方から,歌津の民宿に1泊してきました。 旧新田二小の職員&PTA役員のみなさんの懇親会です。 閉校後,久しぶりに集まりました。 懐かしい顔に,何だか一安心。 某校長は「昨日別れたみたい」と表現していましたが,確かにそんな感じでした。 他…

迫る授業研究

疲れのため,ダウン。 昨日,2年生の授業研究の事前検討会があり,一昨日の夜に指導案で頑張ったのがいけなかった。 いや,前々からコツコツ頑張っていればこんなことにはならなかったはずですが。 授業は25日。 今日,指導案の直しと授業の準備をするは…

初雪でも余裕

初雪です。 ふふっ。 今年は早めに冬タイヤに換えておいたし,余裕です。 実際,夏タイヤだったら今日の通勤はものすごく大変だったに違いありません。 朝,田尻は結構吹雪いていて, 「よし,雪かきだ!」 と思って学校に行ったのですが,徐々に雪は弱まり・…

実はサツマイモよりジャガイモが好き

1・2年生の育てたサツマイモで焼き芋をしました。 前任校でも何回かやっているので作り方はまあ分かっているわけですが,何度経験しても学習しない部分もありますね (^^; 1時間目に下準備をし,2時間目から焼き方開始。 今回も焼き芋でほぼ1日終わ…

米山火事

昨日,ネットでニュースを見ていたら,「米山火事」の見出しが。 何,米山で火事? それは一大事・・・! いや,でも,そんな田舎の火事までWeb上に載るの? と思ってよく見たら,「米山 火事」ではなく,「米 山火事」でした。

かちかちとかささくれとか

宮教混声OBOG合同ステージの練習日でした。 ちょっと仕事も忙しくなってきた今日この頃ですが,今日は現役生も来ると言うので行ってきました。 次週は忙しすぎてムリだ!! と思うのですが,ゲネプロをやると言うし,うーん,悩ましい。 定演は12月6…

幼稚園児を招いて,おもちゃパーティー

生活科でフェスティバルを開きました。 中身は,米山東幼稚園の園児(年長さん)を招いてのおもちゃパーティーです。 今回の遊びは,的入れ,ペットボトルボーリング,ダンボール紙相撲,ブーメラン,魚釣り,とべロケットの六つ。 的入れの的はダンボールに…

思いがけず大豊作

1・2年生でサツマイモ掘りをしました。 5月に苗を植えたときは,強風で苗もマルチも吹き飛ばされ,さらに乾燥が襲い,壊滅的な打撃を被りました。 さらに,夏には丈1メートルを超える雑草に埋もれ,それを取ろうとしてイモをさらに傷つける羽目に。 さら…

パソコン漬けの脳は休みっぱなし

川島隆太先生の講演を,はじめて聴きました。 面白かったです。 登教研主催の講演会でしたが,ここ数年で久しぶりのヒットだと思います。 以前人づてに聞いたことではあったけれど,脳を活性化させるには 1.読み書き計算 2.コミュニケーション 3.手指…

ポッキーの日だったのか

1・2年生で平筒沼に行ってきました。 春には行けなかった沼の向こう側も探検。 巨大遊具や,葉っぱ遊びで楽しみました。 沼の手前に戻って,また遊び。 遊具遊び,ごっこ遊び,どんぐり・木の実集め・・・。 遊びは尽きず,あっと言う間に時間は過ぎていった…

今日のヒットは鮪皮炙り

宮教混声OBOG合同ステージの練習日でした。 前回,ベースの音取りCDを手に入れ,日々車の中で特訓。 おかげで今回は,かなり自信をもって歌うことができました。 でも,息が続かないのは相変わらずです。 あと,CDは音だけで歌詩が入ってないので,…

でも,業間マラソンは来週も続く

桜岡小学校の持久走大会がありました。 2年生は校庭1周+外周(駐車場まで)1周の600メートルを走破。 練習では張り切っていた子どもたち,とうとうやってきた本番に「緊張する」という声も多く聞かれました。 ただ,今日は保護者もたくさん応援に来て…

何だかちょっと黒い鳥

何だかとっても,だらけた1日。 だらだらとブランチを食べに出かけ,そのままだらだらと午後を過ごしました。 帰宅途中に,江合川に寄り道。 ちらっと白鳥を見てきました。 今年は「餌付けしないでください」とテレビでもPRしていたので,エサは持たずに…

紅葉+美食+温泉

息抜きに,鳴子峡に行ってきたのです。 ポイント1:今年,最初で最後の紅葉狩り(たぶん)。 ポイント2:遊歩道の半分が閉鎖中(下りる気はあまりないけれど)。 ポイント3:イワナの塩焼きはおいしい(値段高め)。 ポイント4:ジャガバターもおいしい…