2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浦沢サスペンスに魅せられて

映画「20世紀少年」を観てきました。 漫画「PLUTO」で浦沢ワールドの面白さに魅せられた私。 今回,かなり期待して観に行きました。 最初から3部作と明言しているので,謎が残ったまま終わってしまうのは仕方ないか・・・(これから1年,映画の旅を楽…

ささやけない

宮教混声の定演,現役とOBOGの合同ステージに立つべく,合同練習に行ってきました(2回目)。 今回も音取りをロクにできず。 なのに練習参加人数が少なく,大ピンチ。 特に「ささやいて」と歌うところは,さっぱり音が分かりませんでした。 やっぱり,…

8/29

雨で避難訓練は延期。 今週の天気は悩ましい。 フリー参観2日目。 授業を見に来ている方は昨日より多かったです。

8/28

フリー参観1日目。 来校者はちらほら。 水泳記録会もあり,そちらはたくさん見に来ていました。 2年生,かなり張り切って泳いだと思います。

8/27

雨で校庭の状態がよくないので,早朝除草作業は延期。 体力が低下していたのでありがたかったですが,来週は疲れそうです。 昨日から教育実習生がきており,今日,国語の授業を見せました。 うーん,もう少しちゃんとした授業を見せなければならなかったです…

見どころは「更正」より「非不死化」か

映画の予告ムービーは,どうしてあんなに「観たい」という気にさせるのでしょう? で,実際観てみると,A期待以上(10%),B期待通り(20%),C期待以下(40%),D何じゃコリャ(30%)だったりします。 Dの映画を観たときは,カレーライス…

無限ループからの脱出

映画「スカイ・クロラ」の感想です。 ネタバレありです。 終わりのない戦争,死んでは甦る兵士。 「何かこの話,どこかで見た気がするんだけど・・・」と,こちらがキルドレ状態でした。 ラストは,「え? これで終わり?」という感じ。 エンドロールの後にも続…

夏休みの終わりは切ない

夏休みが,終わってしまいました。 統合の関係で,他校より夏休みが短いのです。 昨年もそうだった(T T) 何かと落ち着かないお盆が終わって,すぐに始業式というのはツラい。 もっとゆとりをもって新学期準備をしたかったです。 最後の1日は,プール当…

高速展開,高速戦闘

お盆はかなり無駄な時間を過ごした・・・。 そんなわけで,いやどういうわけだかよく分かりませんが,映画「スター・ウォーズ クローン・ウォーズ」の感想です。 ネタバレありです。 アニメ作品ですが,なかなかスリリングでした。 戦闘戦闘合間に交渉といった…

ボスも変身,エヴリンも変身

映画「ハムナプトラ3」の感想です。 多少ネタバレ気味です。 アドベンチャー色より,ファンタジー色が強いでしょうか。 ミイラとか呪いとかは存在することが前提なので,全編,「細かいことは気にするな」的な雰囲気が充満。 それに乗っかって,何も考えな…

DARK NIGHTでなくDARK KNIGHT

映画「ダークナイト」の感想です。 多少ネタバレ気味です。 長く感じた!! 映画2本分見たようなボリューム感です。 ジョーカーが捕まった時点でめでたしめでたしでよかったようなそれでは物足りなかったような。 悩み多きブルースは,「スパイダーマン2」…

きっと参加者中一番ブランクが長い

宮教混声の定演,現役とOBOGの合同ステージに立つべく,合同練習に行ってきました。 音取りもロクにせずに行って申し訳ない。 なかなかそこまで心の余裕がないので・・・。 「蔵王」も,「河」も,何とかなりそうです(^^; 問題は,合同練習にちゃんと参…

未知との遭遇,茶うどん

どうしても茶そばが食べたくなり,某喜久水庵に行って来ました。 早速茶そばを注文すると,「今日は売り切れました」との返答。 ガガーン�堯福陰◆院� せ,せっかくここまで来たのに・・・_/ ̄|○il||l 「茶うどんならあります」と店員さん。 茶うどん!? はじ…

酸素は青かった

理科の研修会に行って来ました。 液化窒素や使ったデモンストレーションは楽しかった。 バラはバラバラ,テニスボールはセトモノのようにガチャン。 バルーンで作った動物は,いったん縮んだものが常温でムクムクと復活。 空気砲も楽しかったし,他にも浮沈…

ハルク・ホーガンを思い出しました

映画「インクレディブル・ハルク」の感想です。 ネタバレありです。 ポスターのコピー「その力,ためらうな」はちょっと違うような・・・。 主人公,変身しないように我慢しまくりだし,元の体に戻そうと奮闘してるし。 前半は,怪物になってしまった主人公の苦…

リー・リンチェイ最強伝説

昔,TVの水曜スペシャルか何かで,中国武術のトーナメントをやっていました。 優勝したのは,コ・ケンキョウという男。 それを王者リー・リンチェイが迎え撃つのですが,これが圧倒的な実力差でした。 宮本武蔵ばりに遅れて登場したリー・リンチェイ。 最…

ビアガーデンへ行こう

佐沼「鳥将」のビアガーデンで飲んできました。 夕立もやみ,天気はなかなかいい感じ。 でも,雨がなかったらもっと気温が高くて蒸し蒸ししていたかなあ。 そしたらもっとビールがおいしかったかなあ。 なんてことを考えました。 鳥将らしい唐揚げがなかなか…

ジャッキーVSリー,夢の対決

映画「ドラゴン・キングダム」の感想です。 やっぱりネタバレ気味です。 まず,純粋なカンフー映画ではなかったのですね。 現代アメリカの青年が,何故か迷い込んで・・・な話。 って,予告チラシにちゃんと書いてありました(− −; 中華版ナルニア国物語? リ…

それは突然始まる

映画「ハプニング」の感想です。 またネタバレありです。 一応,伏字を多用してみました。 うーん,花粉症の強力バージョンといったら言いのでしょうか? 常に花粉症に悩む管理人,植物がこんな感じで毒素を出すことはあるだろうなーと思いつつ,毒素で直接…

カンフー・パンダ

素直に楽しめました。 カンフーのシーンはカッコよかったです。 タイ・ランVSマスター・ファイブ,タイ・ランVSポーは想定の範囲内でしたが,問題ナシです。 タイ・ランも脱獄の時は無敵な感じでカッコよかった。 でも,ポーは急に強くなりすぎだったで…

秘密のラーメンスープ

センターでの研修会が終わっても何故か毎日忙しいのですが,精神的には一山超えたので,最近見た映画の感想も書いていきます。 多少ネタバレ気味です。