2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン総選挙3

またラーメン総選挙・・・ではないです。 先日,「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていた,名古屋市周辺で食べられているという,玉子とじラーメン。 実は,昔から袋麺を作る時に,時々同じようなことをやっていました。 麺を茹でている鍋に直接玉子をと…

実は地図フェチだった

ホームページ作成研修会に参加してきました。 ホームページビルダーに触るのは久しぶり。 自宅のおんぼろ自作パソコンに入っているビルダーは10ですが,今は17まで出ているようですね。 最新の機能はともかく,地図作成にはまってしまいました。 研修で…

ラーメン総選挙2

「お願い! ランキングGOLD」のラーメン総選挙。 1位を獲得したのは,「中華そば青葉」さんの「特製中華そば」。 何でも,「青葉」という屋号は,店主のふるさとが仙台だから,ということも関係あるそうです。 そこで思い出しました! 昔,仙台駅の地下…

ラーメン総選挙1

「お願い! ランキングGOLD」のラーメン総選挙。 エントリーされていない名店もあるとか,そもそも近所にはこれらの店のチェーン店はないとか,いろいろあるわけですが,それでもやっぱり興味深く見ました。 注目は,「博多風龍」さんの「とんこつらーめ…

お隣の市で冠水

まだ梅雨が明けない東北。 今日は大雨です。 私が今日移動した範囲では冠水等はまだありませんでしたが,栗原市などは結構すごいことになっていたようです。 関東とかだけの話だと思っていたのに,栗原市でも水没している車が�堯福陰◆院� 明日も気を付けて運…

カレー大好きキレンジャー 2

お昼に,ほぼ毎日(弁当屋さんの)カレーを食べています。 レンジがあるので,ちょっと温めたりするとおいしいです。 カレー,好きなんだなあ・・・。 でもまあ,暑い夏には,夏バテ防止にカレーもいいと思うのです。 悩みの種は,ごはんの量に比べてカレー…

第一印象は当たりやすい

先日,「人は見た目が9割」の著者,竹内一郎さんのお話を聞く機会がありました。 非言語情報を観察することの重要性,また,非言語コミュニケーション力を磨くことの重要性を感じました。 その他,お話を聞いて改めて感じたことや考えたこと。 ・相手の話を…

猫には3つの名前がある

今期,2度目のCATS鑑賞です。 ようやく雌猫の顔と名前が一致するようになってきました。 今日のお気に入りはジェミマとランペルティーザです。 雄猫はまだ6・7割かなあ。 もう1回鑑賞すれば,ほぼ覚えられるかも知れません。 もう1回観ようかどうし…

生きねば

「風立ちぬ」を見てきました。 空を飛ぶシーンなんかはジブリらしい,宮崎駿監督らしいのですが,今回はファンタジーではないです。 一部では,宮崎駿監督の遺言になるのではという話も囁かれていますが,果たして・・・。 「風」の谷のナウシカにはじまり,…

暑い夏にはサラダうどん

職場に新しいお弁当屋さんが入り,昼食のバリエーションが少し広がりました。 この時期食べたいのが,冷たい麺。 食べたいけど,お昼休みに外に出て買ってくるのは時間がもったいないし,朝買ってくると冷蔵庫(共用)のかなりのスペースを占領してしまうし…

まさかの醤油サイダー

今日から仙台駅で「千葉フェア」を開催中です。 予想通りのピーナッツの数々はもちろん,他にもおいしそうなものがいっぱいです。 お酒のおつまみとしてハマグリも気になったのですが,今日は「おこげ」2種と,「すいか風味サイダー」「びわ風味サイダー」…