2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

果たしてどんなお話に

映画「アバター」の2,3が製作されるらしいです。 楽しみよりも不安の方が大きい(− −; せっかくの名作がダメになってしまいませんように・・・。

あちこちドライブ

午前。 鳴子の紅葉を見に行きました。 一応インターネットで「見頃」ということを確認して行ったのですが,思っていた以上にキレイでした。 昼。 米山秋祭りをちょっと見に行きました。 ステージ系は子どもたちの出し物がなかったので,展示されている子ども…

ひいらぎ遠足2010

すばらしい天気に恵まれ,第2回「ひいらぎ遠足」が行われました。 と,昨年と同じ書き出しなわけですが。 今回は前日が雨,明日がたぶん台風上陸という状況だったので,晴れたのは奇跡的です。 今回も4年生が縦割り遊びのリーダーになりました。 熱心に下…

キーボー島へ,三たび旅立つ

朝から雨。 校庭でマラソンの練習ができなかったので,1年生は体育館で体を動かしました。 明日はひいらぎ遠足,実施できるといいなあ。 昨年に続き,「キーボー島アドベンチャー」に取り組みました。 と言っても,1年生はまだ難しいので,4年生の子ども…

冬将軍1号

♪テテテ〜ッテッテッテッテ〜(暴れん坊将軍のテーマ) またも寒い1日。 今日は上着も持っていきました。 明後日は暖かくなることを期待。 このところ,朝はガンの鳴き声が賑やかです。 春はウグイス,夏はセミ,秋は虫たち。 家の周りは,1年中生き物の声…

ようこそNHK2010

急に寒くなりました。 また,おでんうどんを食べました。 今日は5年生がNHK見学に行きました。 「てれまさむね」を録画して,「ようこそNHK」を何度も見ました。 みんな随分すましていましたね〜。 ちなみに私は,もう8年もNHKに行ってません。

なかなか鳴らないトランペット

今日の朝会は,1年担任(わたし)のお話。 トランペットの紹介をしました。 なかなか練習するヒマがなく,音が満足に出ませんでしたが・・・。 曲を聴かせられればよかったのだけれど。 ちょこっとでも楽器や音楽に興味をもってもらえたら幸いです。 おまけ…

寒い夜におでんうどん

ファミリーマートで,「おでんうどん」なるものを売っていました。 おでんつゆでうどんを食べるという,「その手があったか」なアイデア。 味も悪くありません。 おでんがおいしい季節になりました。 おでんや鍋は,真冬よりも今頃がおいしいんだとか。 真冬…

ドーナツの食感ではない

ポン・デ・リングはそんなにおいしいのでしょうか。 モチモチの食感がいいらしいですが,わたしは逆にそれがダメです。 某美食アカデミーの面々も,味付けにはダメだししながら,食感は褒めていました・・・。 ちなみに,某美食アカデミーの方々が満点をつけ…

もうすぐハロウィン

ALTと英語の勉強をしました。 ハロウィンのことを教えてもらいました。 トリック・オア・トリートも,なかなか発音が難しい〜。

業間マラソン

持久走大会に向け,今日から業間マラソンがスタート。 子どもたちに混じり,私も走ってみましたが,おそろしいほど体が動きません。 この1年で,また重くなったようです。 うーん(− −; さて,先日,「秘密のケンミンSHOW」で「倹約ケンミングランプリ…

アーモンドは200回噛め

学習発表会の余韻に浸っていたら,もう持久走大会の練習がスタートしました。 1年生,持久走も張り切っています。 先ほど,某TV番組(録画)で,落花生の名の由来を知りました。 何かカッコいいではないですか。 落花生と言えば千葉。 千葉の友達がくれる…

食欲の秋

大崎市誕生祭に行った時,屋台を出している団体の中に,YEGなる名前がたくさんありました。 調べてみると,YEGは商工会議所青年部のことらしいです。 で,ほとんどのYEGの屋台で飲食してきた私です(^^; 気仙沼YEG フカヒレスープ(100円…

最近見た5作品

エクスペンダブルズ【映画・初見】 実際に戦うのは7人だけです。 ☆☆☆ 世にも奇妙な物語20周年スペシャル 〜人気作家競演編〜【録画・初見】 広末涼子に発火能力が。 ☆☆ ガフールの伝説【映画・初見】 飛行シーンが多いので,3Dもはまります。 ☆☆☆ 20…

大崎市誕生祭

8月7日,登米町のお祭りに「にしおかすみこ」さんが来ていたらしいです。 残念ながら,私は見に行けませんでした。 見た人の話だと,痩せていてとてもキレイだったそうです。 今日,古川のお祭りに「おかもとまり」さんと「サイクロンZ」さんが来ると聞き…

学習発表会2010

学習発表会本番です。 1年生,頑張りました。 「はじめのことば」,児童公開ではどんどん声が小さくなっていきましたが,今日は最後まで大きい声を出していました。 驚くほど完璧。 ここまでの練習の成果。 子どもたちがしっかり声を張っている姿を見て,思…

2週間で,余裕ができた

明日は学習発表会本番。 練習をはじめた頃はどうなることかと思いましたが,今日は何だか心の余裕があります。 児童公開後も,できるかぎりのことはしてきました。 いい演技を期待。

光る屋根

体育館の屋根の修理が終わったようです。 ピカピカになりました。 しかし,体育館前の通路にトラブルが・・・。

本番に向け,さらに磨きをかける

学習発表会の児童公開がありました。 朝,練習できなかったので,「はじめのことば」はちょっと小さな声に。 当日は,朝にもしっかり声を出したいところ。 劇「ねずみのよめいり」は,思ったよりもスムーズに流れました。 あと2日,セリフと動作に磨きをか…

色褪せた愛を手に入れた

連休中に,また100円ショップめぐりをしました。 一番欲しかったのは,「ねずみのよめいり」の最後の場面で使うちょうちん。 午前10時,ダイソー某店へ。 ちょうちんはそこにあると油断していたら,ないっっっ!!�堯福陰◆院� 勘違いだったのか,それと…

はっとも油麩丼ももっとリーズナブルに

登米町で「はっと屋台村」をやっていると小耳に挟み,急遽行ってきました。 「海鮮はっと」「伊達な赤豚カレーはっと」「油麩はっと」「モツはっと全然モツ入ってなかったけど」を食べてきました。 「これで300円は高いな〜」とブツブツ言いながら食べて…

一色欠けると

青いアマガエルというのがいます。 遺伝情報の欠損か何かで,黄色の色素が欠けてしまうためにそうなってしまうんだとか。 インク切れのプリンターが怪しげな色のプリントをしているのを見て,ああ,コレも同じだと思いました。

ハッとしてFM

先日,はじめてH@!FM(はっとエフエム)の放送局に行きました。 勤務帰りの車内で時々番組は聴いていましたが,あそこで放送していたとは。 登米市密着のこのラジオ,メールすれば,学校のイベント情報なんかも流してもらえそうです。 投稿してみようか…

練習日記

劇「ねずみのよめいり」,ステージ練習5日目。 これまでの練習のおさらいの他に,舞台袖で待機し,出番の直前に準備する練習もしました。 その他,体育館のステージは使えなかったものの, 「はじめのことば」の並び方を練習。 台本にない,カーテンコール…

練習日記

劇「ねずみのよめいり」。 昨日作成したお日様の杖,壁のコスチューム,雲のお面などを投入。 また少しだけイメージに近付きました。 しかし,壁のコスチュームは,首を出す穴が大きすぎて,体まで抜けてしまった・・・�堯福陰◆院� 劇の仕上がりはまだ。 練…

練習日記

劇「ねずみのよめいり」。 体育館のステージでは,お日様,雲,風,壁らの登場シーンを中心に練習。 BGM,幕の開閉も意識させました。 ねずみ父・母のセリフが多いので,役の子はちょっと大変です。 頑張ってもらわなければなりません。 合言葉は,「家で…

練習日記

劇「ねずみのよめいり」,昨日選んだBGMを試しに流してみました。 「○○の音楽だ!」とはしゃぎ出す子どもたちも。 まあ,一番必要なのはセリフの練習なのですが,音楽や照明に合わせて演技する練習も進めなければなりません。 土日で揃えた衣装・小道具も…

練習日記

早起きして,劇「ねずみのよめいり」のBGM選びをしていました。 そんな時に限って,パソコンが動かなくなるのだから不思議です。 焦る焦る・・・。 早起きしてもうひとつやったのは,「はじめのことば」の原稿作り。 今日から早速練習をスタートしました…

レッツ,コンバイン

猛暑のため,とっくに刈りごろを迎えていた宮城の田んぼ。 雨降り続きで農家も困っていましたが,ようやく稲刈りのコンバインの音があちこちで聞こえるようになりました。 実りの秋です。 今日もほとんど降らずによかった 秋と言えば,セイタカアワダチソウ…

100円ショップで大人買い

学習発表会グッズを買いに,100円ショップや文房具屋さんを回りました。 劇で使えそうなもの,将来劇で使えそうなもの(魔女の帽子とか),仕事で使えそうなもの(付箋とか),単に欲しくなったもの(ごま油とか)などなど,いろいろ買ってきました。 金…