2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科指導

養護教諭に手伝ってもらい,学級活動で歯科指導をしました。 「染め出し」をすると,予想通り子どもたちの口は真っ赤に。 みがけていなかったところを,あとからせっせとゴシゴシしました。

きわめてジャブラニ

先日,郵便局から,ジャブラニが寄贈されました。 これで練習すれば,将来日本代表間違いなし!?

最近見た5作品

ザ・ウォーカー【映画・初見】 男塾の月光を思い出しました。 ☆ プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂【映画・初見】 ジョジョのバイツァ・ダストを思い出しました。 ☆☆☆ アイアンマン2【映画・初見】 スカーレット・ヨハンソンが強過ぎます。 ☆☆☆☆ ヤッター…

ニセモノラスカル

以前,某PEPSIについていたおまけです。 パッと文字を見た時,「ラスカル」だと思って,「随分濃いラスカルだな〜」と思っていました。 しばらくして,ラスカルでないことが判明。 すごいカン違いです。

カレーとバレー

1学年のPTA行事がありました。 今回の内容は「親子給食」と「親子ビニールバレー」でした。 今日の給食はカレー。 他の学年でも親子給食は実施していましたが,1年生,アタリです。 例のソルトエッグも好評でした。 1年生も配膳で頑張りました。 ビニ…

○○納豆を考えよう

鳥取県の給食では,ごま油・生姜・ニンニクで炒めた鶏の挽肉に納豆を和え,隠し味にタバスコを加えた「スタミナ納豆」が人気らしいです。 また,愛知県の給食では,納豆にチーズ・パセリ・醤油・砂糖を加え,よくかき混ぜた「納豆あえ」が人気だそうです。 …

おにぎりでたまごかけごはん

コンビニのおにぎり,久しぶりの個人的なヒット作。 これはおいしい。 オススメです。

見たかった

校地内にカモシカが出たそうです。 それも,2頭(親子?)。 目撃者多数。 ・・・ですが,私は見られませんでした。 ちょっと残念。 あとで,「足あとがあった」と子どもが教えてくれましたが・・・う〜ん,ビミョー。

1年生,初の体力テスト

体力テストがありました。 私が小学生の頃にあった「踏み台昇降」は「シャトルラン」になり,「立位体前屈」は「長座体前屈」になりました。 他にもいろいろ変わったかな? 1年生にとっての難関は,はじめてやる「反復横跳び」。 あと,あまり野球などをし…

最近見た5作品

怪物くん【TVドラマ】 もっと手が伸びまくりの怪物くんが見たかったです。 ☆☆☆ ゴースト・ライダー【録画・ほぼ初見】 いろんなことが,今ひとつよく分かりませんでした。 ☆ レギオン【映画・初見】 天使の攻撃が超地味です。 ☆ トリック劇場版 霊能力者バ…

1年生,はじめてのプール

1年生,昨日はじめてプールに入りました。 安全面を考え,今日は6年生にお世話をしてもらいました。 プールの中でおんぶしてもらったりだっこしてもらったりもして,みんな楽しんでいたようでした。

べっこうあめ

先日,家庭科クラブでべっこうあめを作りました。 フライパンで作ったのははじめてでしたが,けっこううまくできたかな? よく,できあがったあめがアルミにくっつくので,それを解決できる方法がないものか調査中です。

五羽のつばめ

♪酒屋の 軒の つばめの巣〜 と言う歌いだしで始まる「五羽のつばめ」という合唱曲があります。 二昔ほど前,某小学校に教育実習に行った時に,子どもたちが練習に取り組んでいました。 歌詞は子どもにも分かりやすいものですが,曲の展開がドラマチックで,…

週2

シルシルミシルが週2回放送になるようです。 今でさえTV録画を見る心の余裕がなく,早送りで見ているのに,それが2倍の時間になる? しかも鉄腕DASHの裏番組? いろいろな意味でまずいです。 第一,週2回放送なんて,一昔前のサザエさんみたいでは…

プール開き2010

プール開きがありました。 ステンレスの新生プール,2年目の水泳シーズン開幕です。 1年生は水遊び中心ですが,少しでも早く水に慣れるよう指導していきたいと思います。

祖母のコロッケ

お酒のつまみに冷凍のコロッケを温めていて,昔祖母が作っていたコロッケを思い出しました。 そのコロッケ,もちろん芋がメインでしたが,タマネギがかなり存在感を発揮していました。 何故か中にはあまり火が通っておらず,半生のタマネギが入ったポテトサ…

すごいぞ福島県

「ヨークベニマル」と「幸楽苑」は福島が本拠地らしいです。 無知な私,福島に行く度に「あー,福島にも幸楽苑があるんだー」と思っていましたが(別に宮城が本拠地だと思っていたわけでもないですよ),謎が解けました。 「ヨーク」は古川と佐沼にはありま…

メロディオン講習会

1年生向けに,鍵盤ハーモニカの講習会がありました。 昔は鍵盤ハーモニカを「ピアニカ」と呼んでいた私ですが,「ピアニカ」や「メロディオン」は商品名のようです。 今日は講師の先生から,演奏や手入れの基本を教えていただきました。 子どもたちも鍵盤ハ…

アサガオを育てる

生活科でアサガオの種を植えました。 早く芽が出るよう願いを込めて,一粒ずつ大事に植えました。