2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボー島へ旅立とう

朝会で,「キーボー島アドベンチャー」の紹介をしました。 基本的な使い方や,全国ランキングのコーナーの紹介,認定証の贈呈など。 まだキーボー島に手をつけていなかった学年も,結構やる気になってくれてよかったです。 家にパソコンがある子は,家でも張…

宮教混声定演

宮教大混声合唱団の定期演奏会に行ってきました。 管理人の世代(前後数年含む)で聴きに行っているOBはほとんどいないわけですが,熱心な同級生がいるので(^^; おかげで管理人も混声とつながりをもつことができます。 今回のステージについて,宮教混…

1年生研究授業,終了

昨日の音読発表会に続き,1年生の研究授業も終了です。 国語「おとうとねずみチロ」の授業をしました。 管理人には反省点が多々あるものの(どうも,いつになっても,こういう見せる授業は苦手です。頭真っ白です),子どもたちは普段通り,いや普段以上に…

1年生音読発表会,終了

1年生の音読発表会が行われました。 今回の題材は,「あひるのあくび」と「サラダでげんき」。 絵やら何やらを使わず,あえて声だけで勝負です。 かなり緊張気味の1年生。 練習での声を聞いてきた管理人としては,もう一段階大きな声を出してほしかったと…

管理人宅は豪雪地帯

雪です。 管理人の家の周りでは,5センチ程度の積雪。 路面は凍結。 ノーマルタイヤだったので,超ノロノロ運転で出勤しました。 「学校に行ったら,雪かきだ!」 と,燃えて行ったのに,学校にはさっぱり雪がなく肩透かし。 管理人の車の上だけ大量の雪が…

ピアノもキーボードも,見て叩きます

ずいぶん前から気になっていた「キーボー島アドベンチャー」,ようやく我が校でも取り入れました。 休み時間のパソコン室開放もスタートさせて,何だかちょっと仕事をした気分です。 管理人もキーボー島に挑戦。 もともと,ひらがな入力一筋20年弱の管理人…

通院チャンスを逃す

14日に熱発。 16日まで続きました。 この前カゼをひいてから,3週間しか経ってません。 情けないというか何と言うか。 15日(木),カゼはともかく,先日の血液検査の結果を聞くため,放課後に病院に行こうと考えていました。 諸事情で断念。 「明日…

いも

病院でもらった抗アレルギー薬がなかなか効いています。 ボツボツがすっかりなくなりました。 と言うことは,やっぱりアレルギーだったのか,ボツボツ。 薬をやめたらボツボツも復活するのかどうか,心配でもあり,興味津々でもあり。 今日は1・2年生の育…

死のピーナッツ・キス

日本は世界一のアレルギー大国だそうです。 1970年以降に生まれた人は8割がアレルギー体質とか。 って,管理人もそうです。 ダニ,食物,花粉・・・。 う〜ん,アレルギー道は奥が深い。 さっきからまた痒いのですが,やっぱり原因がよく分かりません。

最後のマラソン

新田二小最後のマラソン大会が行われました。 1年生は,全員が練習時の記録を更新。 練習の成果でしょう。 全員歩かないで完走しただけでもすごいことなのに,記録更新のおまけは立派です。 統合後はマラソン大会がなくなることが有力なだけに,有終の美を…

受付の君はもしや

10/29の日記でも書いた湿疹がなかなかおさまらないので,病院に行ってきました。 受付にいた女性。 あれ? 彼女は!?(− −; 採血。 腕の血管が分かりづらい管理人。 いつぞやに続き,注射を2本打たれてしまいました。 血液検査の結果が出るのは約1…

もしかして,まだ続くのですか?

映画「バイオハザード3」を観てきました。 本当は「ALWAYS2」も観たかったのですが,諸事情でそうできなかったと言うか・・・。 以下,ややネタバレです。 アリス,今作ではとうとう異次元の能力を手に入れます。 まあ,ボス戦の決着は予想通りというか…

蕎麦オンチと名付けよう

鳴子の紅葉を観てきました。 今週が正に見頃。 遊歩道は閉鎖ですがね〜(^^; 紅葉を観て,おいしいものを食べて,きれいなお姉さんを観て,温泉に浸かって,のいつものコース。 早い時間にスタートしたのがよかったのか,混雑には巻き込まれませんでした…

1年生にもっと出番を

新田二小最後の収穫祭がありました。 去年はもちつきで大変だったようですが(管理人,長研でいませんでした),今年は豚汁に戻りました。 うーん。 仕方ないのでしょうが,1年生の出番が少なかったです。 こんにゃくちぎりやら何やら,もっといろいろさせ…