2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の日記はお休み

今日は酔いつぶれて眠るまで飲みたい気分です。

今日の日記はお休み

日に日に淋しくなる職員室。 切ない年度末。

運よく起動しても頻繁にフリーズ

職員室のパソコンが,ちょっと前からおかしかったのです。 スイッチを入れてもうまく起動せず,モニターも暗いまま。 おまけに本体からは「しゅぅぅぅううう・・・」と異音が。 今までは,ただかなり遅いだけの(?)パソコンでしたが,これではさらに悲惨です…

桜に始まり,たらこに終わる

新田二小の離任式がありました。 転任する先生方は,今回は「たらこ」で登場。 明るい雰囲気でしたが,やっぱり何だか悲しいものです。 さてさて。 昨日のことになりますが,瀬峰小にも行って来ました。 新しい校舎をみるのは初めて。 職員室から玄関の様子…

しかし,その幸せも長くは続かなかったのです

瀬峰に用事があり,ついでに「つくし」でお昼を食べました。 久しぶり。 から揚げ定食を食べました。 小鉢が以前よりさらにグレードアップしていたような。 「つくし」はどのメニューもボリュームがあるので,たっぷり食べたい人にオススメです。 しかし,そ…

回想電車はまだ早い

「世にも奇妙な物語 春の特別編」を楽しみました。 最後の「回想電車」がなかなかよかった。 出会いと別れの季節ということもあり,いろんなことを考えながら,2回(2回目は録画)見てしまいました。 管理人はまだ回想に浸る年でもない気がするので,もう…

ホヤの燻製が悪い

とんでもなく忙しい時に,歯の銀が取れてしまいました。 今までも,年末に取れたり,お盆に取れたり,忙しいときや歯医者がお休みの時に限って取れていたのですが,今回も悩ましいです。 明日歯医者に行こうか? でも行けるかなあ? 映画も,「ゴーストライ…

あと1年なのに

昨日は,松島の一の坊で転任する先生方の送別会をしました。 しおりも無事に完成して一安心。 二小からは5人のメンバーが転任・退職することになりました。 あと1年で無くなる学校なので,みんなもう1年残れたらいいのですが,なかなかそうもいかないよう…

修了式

修了式。 慌しく半日が過ぎました。 これで2年生の子たちともお別れ(たぶん)。 ちょっと名残惜しいです。 いい子たちだったと思います。

ほぼ1日お楽しみ会

明日が修了式。 今日は,お楽しみ会をしました。 ゲーム「だるまさんの1日」にはじまり,「フルーツバスケット」「花いちもんめ」「お笑い」「ハンカチ落とし」「宝探し」「ビンゴゲーム」と盛りだくさん。 予定をオーバーして,3時間もかかってしまいまし…

07クリーンキャンペーン・春

毎年春秋恒例,伊豆沼・内沼の「クリーンキャンペーン」が行われました。 今回のBIGニュースは,清掃活動が終わった後にふるまわれていた「はっと汁」が復活したこと。 管理人が二小に来てから3年間はなかったので,4年ぶりの復活です。 やっぱりご褒美…

数え切れないやさしい想い出

新田二小の卒業式が行われました。 管理人的今日のキーワードは,「よみがえる想い出」。 そして「出会いと別れ」。 ああ,やっぱりそうなんだ,という感じ。 って,よく分かりませんね(^^; 「君を飾る花を咲かそう」を歌う気分と言うか。 2年生,今日…

懐かしの観察カード

1年分貯めていた子どもたちの絵や観察カードを,今日ひとまとめにしました。 子どもたち,作品を見ながら「懐かしー!!」を連発。 「俺こんなに下手だったのか」「これは見せられない」という声も聞かれましたが,それらの作品も貴重な成長の過程です。 問…

枡酒は和製ソルティードッグ

ビールのつまみがなくなってしまったため,天ぷらを食べた残りのお塩をつまみ代わりにしました。 その名も「天ぷらをおいしく食べるお塩」。 まあ,塩でも結構楽しめたり。 管理人はよく知りませんが,かの星一徹も「枡酒には塩だ」と言ったとか言わないとか…

どろろはピノコ?

映画「どろろ」の原作マンガを読みました。 文庫版で買おうと思っていたのですが,人気沸騰中で,いつぞや書店に行った時は売り切れ。 そしたら,コンビニで1冊にまとまったバージョンを発見。 よかったよかった。 映画とは結末がちと違いますが,原作版も…

1日科学クラブ

昨日絵を描いたプラ板を,せっせと焼きました。 丸まってくっつくなどという大きな失敗もなく,無事に全作品が完成。 一昔前より失敗しにくい材質に進化していると感じるのは,気のせいでしょうか。 完成したプラ板を手に,子どもたちはニッコリ。 プラ板セ…

光るプラ板

学級でプラ板作りをしました。 今日は絵を描いて周りを切るところまで。 子どもたち,キャラクターの絵をいろいろと写していました。 明日,焼けば完成です。 今回は,はじめて「光るプラ板」のセットを買ってみました。 他の先生が買っていたのを見て真似っ…

今日は花粉が目に沁みる

長期研修の閉校式がありました。 仙台まで,雪がほとんどなかったのがうれしかった。 これで今年度の研修は完全に終了。 まだ来年度に発表会が残っていますが。 午後は,学校に戻って仕事。 やってもやっても終わらない不思議。 まだ修行が足りないというこ…

全体練習でも2年生はいい感じ

卒業式の全体練習がスタート。 2年生,「別れの言葉」も歌もいい声で頑張っていました。 この調子で本番までいってほしいものです。 明日は出張で,補欠の準備に四苦八苦。 学期末のこの時期にまともに授業できないのはツライ。

気まぐれブリザード

思わぬ大雪。 天気予報を見ていなかったので,朝に仰天しました。 「今日は雪遊びができる」と思ったのですが,ずっとブリザード状態だったので断念。 せっかく雪が降ったのに残念。 今夜もずっと雪が降るらしいです。 明後日仙台に出張なのに,大丈夫でしょ…

伝家の宝刀,自家製極細麺

ジャスコ利府店2階のフードコート。 以前から全然期待していなかったのですが,昨日ふと「自家製極細麺」の文字が目に飛び込んできました。 細麺大好きの管理人,ついついそこで夕食をとることに。 ラーメンもなかなかおいしかったけれど,目の前でチャーハ…

みんなみんな動き出す

午前中に車の定期点検をしてきたあと,目一杯仕事をして,「ナイト・ミュージアム」を見に行きました。 これがなかなかよかった。 ロビン・ウィリアムズが出ているからというわけではありませんが,ちょっと「ジュマンジ」っぽいのを期待していました。 本作…

歌も呼びかけも大きな声で

1〜5年生で,「別れの言葉」と歌の練習をしました。 かなり声が出ていて,よかったように思います。 特に2年生はゆっくり,大きな声で呼びかけができたので,バッチリでした。 歌も2年生が大きな力になっていると思いますが,頑張りすぎて時たま音が外れ…

スイカのお酒

業間に職員クラブの話し合い,放課後に校内研究の会議,夜にPTAの会議がありました。 その合間に,明日提出のレポートを完成。 我ながら,すごい1日だったと思います。 山形の「スイカのお酒」を飲んでみました。 甘い。 飲みやすいと言えば,飲みやすい…

クレヨン災害対策,功を奏す

図工で引っかき絵をやりました。 先週も一度やったのですが,机の上に新聞紙を敷いて汚れ対策をしたにもかかわらず,クレヨンのかす(特に黒)がたくさん落ちて,床がすごいことに・・・。 ああ,せっかくワックスがけをしたのに。 拭けば拭くほど汚れが延びて・…

子どもたちとビデオメッセージ撮影

6年生のPTAで作っている卒業記念ビデオ。 管理人も元担任なのでメッセージを撮りました。 今回は,2年生の子どもたちも友情出演。 「おめでとうございます」と「頑張ってください」が子どもたちのセリフです。 最後に歓声と共に手を振って,ようこそN…

卒業式まで2週間

劇の練習も終わったところで,今度は卒業式の「別れの言葉」と歌の練習です。 歌は校歌の他に君が代,「友達になるために」,「さようなら」。 卒業生は「Best Friend」も歌います。 2年生の子どもたち,校歌はかなり声が出ているので,今度は他…

今日の日記はお休み

この一週間はおそろしく忙しそうです。 くたびれ気味ですが大丈夫でしょうか。

開かずのくす玉

昨日の「6年生を送る会」で最後を飾るはずだったくす玉。 しかし,ひもが切れてしまって,うまく開きませんでした。 ここ数年,なかなかうまく開きません。 簡単に開くくす玉は作れないものか? 来年の自由研究のテーマは決まりです。 写真は,4年生のたら…

海の次は川・・・ではなくて森

6年生を送る会がありました。 2年生の出し物は,コントや手品を盛り込んだ劇「森の奥」。 去年,この子たちがやった出し物は,劇「海の底」。 今年は「川の底」という案もありましたが,去年とちょっとかぶるので森になりました。 来年は「砂漠の向こう」…