しばらくお休み

ここのところ,心が何度も折れているような感じがします。 何のために頑張っているのかなあと悩むときもあります。 でも 東日本大震災のとき,大切な人たちを失い,生きる意味を失った人たちも 立ち上がり 前に進み そして互いに支え合って,頑張ってきまし…

1日5切れらしい

チョコレートは血圧を下げるのにいいらしいです。 私の場合,かなりの頻度で食べてるのに,なかなか下がる気配がない模様。 私には効果はないのか? それでもチョコレートを食べ続けます。

30000歩歩いた

久しぶりに東京観光をしました。 早朝に築地でお寿司。 続いて浅草の浅草寺,上野の科学博物館,両国の江戸東京博物館,銀座の歌舞伎座などを巡りました。 まだまだ東京には見どころがたくさんありますね。 次来るときは,久しぶりにジブリ美術館に行きたい…

食べて祈ってナントヤラ

京都に行ってきました。 修学旅行以来です。 神戸で研修会があり,前日入りする際に,少し時間があったので,京都に寄り道しました。 神戸で見たいものは,似たようなものを函館や横浜で見ているなあと思い・・・。 それなら京都に! と思ったのでした。 わ…

三つのスーパーオイル

先日の「世界一受けたい授業」で,三つのスーパーオイルが紹介されていました。 米油,えごま油,マカダミアナッツオイル。 米油とえごま油の存在は知っていましたが,食材や料理への意識が低いうちの母親はまず使いません(T T) こっそり買って使ってみまし…

目覚めたらWindows10だった・・・

ポルナレフ風に言うと あ・・・ありのまま今朝起こった事を話すぜ! 「おれはWindows10のインストールをキャンセルしたと思ったらいつの間にかインストールしていた」 な・・・何を言っているのか分からねーと思うが おれも何をされたのか分からなかった・・…

ブロントサウルスは・・・

国立科学博物館の恐竜博2016に行ってきました。 激混みで驚きました。 GW恐るべし。恐竜は好き(なはず)ですが実はあまり詳しくない私。 今回の目玉「スピノサウルス」は,ジュラシックパーク3に出ていたらしいですが,まったく覚えていません。 映…

北東北のB級グルメ

一昨日,弘前・角館に行ったとき,いろいろなグルメ(B級?)を食べてきました。 今回初めて食べたのは,イカメンチ(イガメンチ)と神代カレー。 イカメンチは,予想に反し,ふわふわの食感でした。 ちなみに道の駅で購入。 ちょっと酸味がありましたが,…

たくさんのお店の誘惑

新しくなった仙台駅を初めて見てきました。 エスパル東館,興味深いお店がたくさんありました。 やっぱり気になるのは食べ物ですけどね。 「めぐりめぐるめ」,こういうお店大好きです。 もっとスペースと品ぞろえを拡大してほしいです。 とりあえず,「コン…

恒例のお花見

振替休業日を使い,弘前・角館に行ってきました。 弘前は満開にほんのちょっと早く,角館はほんのちょっと遅い感じでしたが,どちらもほぼ満開と言ってよく,花見には最高でした。 弘前城の天守,昨年度は堀の下から眺めることができましたが,今年度は天守…

学習参観日ですが

明日が雨だと言うので,早朝に加護坊山と平筒沼の桜を見てきました。 ちょうど見頃なのに,明日の雨であらかた散ってしまうのかと思うと残念でした。 去年見に来たときは大音量で音楽が流れていましたが,今年は静かでした(^^; そう言えば去年は,中学校…

平成28年度1学期スタート

着任式・始業式・入学式と,忙しい一日でした。 いよいよ本格的に新年度スタートです。 超忙しい1年になりそうですが,新メンバーも多数加わり,スタッフが充実。 頑張ります。

入学式・始業式前夜

春は出会いと別れの季節。 淋しさもあり,喜びもあり。 今日は,うれしい再会がいくつかありました。 そのうち,登米市のおいしい店を紹介しよう,そうしよう。 とてつもなく忙しい日々が続いています。超大きな山を越えたと思ったら,また超大きな山が( ̄▽…

エヴァの最終巻は読んだ

先日,1年ぶりにマンガ本を買いました。 実は,1年前に買ったマンガも読んでいなかったりします。 http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20150401 読まないまま,同じ本を2冊買ってしまったりしています( ̄▽ ̄;) 懲りずにまたまとめ買いです。 今回は1500…

伸びる熊の手

先日,SAでたまたま見つけた「伸びる熊の手」を購入しました。 もともと体が硬い上,年とともにますます硬く・・・。 背中をかきたくてもかけず,苦労していました。 ちょっと長めの耳かきを使ってみたり。 伸び縮みする孫の手ならぬ熊の手,使ってみると…

世界一旨いラーメン

昨日,「ザ!鉄腕!DASH!!」のTOKIOのラーメンがついに完成。 無事,みんなに旨いと言ってもらえてよかった。 原価630円で,お店で出せば2000円になるそう。 それでもちょっと食べてみたいですが。 個人的にはナルトと煮玉子を入れてほしかったで…

やっと明るい夜が来た

1か月以上前におかしくなった部屋の照明。 http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20160216 今日の日中は仕事をしないと決め,ようやく修理に持って行きました。 直る見込みがなければ,即,新しい物を買うつもりで。 なので,「お預かりしてメーカーの方で修理を…

宮城の食

「秘密のケンミンSHOW」の丼物特集,宮城からはらこ飯と油麩丼がランクイン。 シーズンは過ぎましたが,またはらこ飯を食べたくなってきました。 南三陸のキラキラウニ丼やキラキライクラ丼もいいですね。 「満天☆青空レストラン」では,気仙沼のオイスター…

感動の卒業式

卒業式が終了しました。 子どもたち,とても立派でした。 進行役ということもあり,泣かないつもりでしたが,いろいろな思いがあり,言葉を詰まらせる場面もありました。 翼を広げて旅立つ卒業生を,いつまでも,いつまでも,応援していたいと思います。

大きく成長したね

昨日,卒業を祝う掲示も作成しました。 精一杯の愛です。 今年度卒業するのは1年生のときに担任した子どもたちということもあり,当時の写真と今年度の写真を並べて掲示することにしました。 例えば「1年生を迎える会」,1年生のときは6年生に手を引かれ…

しおり完成

卒業式のしおり,2日前にしてようやく完成です。 もう少し早く手を付けることができればよかったのですが,いろいろ事情もあり・・・。 間に合わせるために,かなり頑張りました。 もちろん,一切手は抜いていません。

再び暗い夜へ?

http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20130623 の記事から2年と8か月。 また部屋の照明がおかしくなりました。 ひっきりなしに点いたり消えたり,明るさが変わったり。 壊れてしまった・・・もっと長持ちするはずだったのに・・・。 次の週末に,また電気屋さ…

いぶりがっこにチーズ

いぶりがっこにクリームチーズは合うらしいです。 TVで見ましたが,確かにお酒のつまみによさそう・・・。 カマンベールチーズとかでもいいかもしれません。 どうやら秋田では,最初からチーズと合わせた「チーズがっこ」なるものも売られている模様。 今…

闘志むき出しの表情

先週,映画「シーズンズ」を見て,怒ったときのオオカミの表情はやっぱり迫力があるなあと思いました。 オオカミの狩りをどうやって撮影したのかずっと気になっていましたが,今日の「世界一受けたい授業」でそれが判明。 スタッフはオオカミに「刷り込み」…

宮城のセリ鍋

先週のケンミンSHOWで,宮城のセリ鍋が紹介されていました。 しかし同僚からは,「セリ鍋なんて1回も食べたことがない」との声が。 確かに私がセリ鍋を食べたのは名取の閖上朝市ですし,県北ではあまりなじみのないものなのかもしれません。 中江の某居…

今シーズン初の雪かき

今年はもう降らないかも,と甘い考えでいたら,ついに雪が降りました。 2日連続の雪かきで筋肉痛。 更に,校外学習で雪道を歩き,体力消耗。 更に,硬くなった雪の塊に車でバックし,バンパーを損傷(^^; と,あちこちが痛んだり傷んだりしました。 数年…

ウツボもデスロール

デスロールと言えばワニの恐るべき必殺技だと思っていましたが,どうやらウツボもデスロールを使いこなすようです。 サメを絞め殺すタコですら,ウツボにとっては大好物のエサです。 デスロールの他にもウツボ結びという技があるらしく,タコは簡単にやられ…

お正月にはおせちを

今年もおせちを購入しました。 昨年も(初めて)購入したのですが,どうやら日記を書く気力がなかった様子。 とりあえず,今年の分だけでも書きましょう。 今年は,なるべく和風のおせちを選びました。 普段は飲みながら黒豆やきんとんなんて食べませんが,…

北辰鮨で鮨納め

またも大みそかのお話。 仙台駅でお鮨を食べました。 ちょっとおめでたムードで,カズノコとイクラも食べてみました。 でも私は,なめろうと小肌を愛しています。

2年ぶりの復活

大みそかに仙台駅に行ったとき,「KIRIN CITY」が復活しているのを発見。 飲んで帰ろうかすごく迷ったのですが,翌朝初日の出を見に行くことを考えていたため,断念! 次に仙台に行ったときは,ぜひ飲みたいです! 仙台駅,だいぶリニューアルされ…