2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダ・サラダ・図工・どろぼう

怒涛の1週間が終わり,また来週は怒涛の1週間が待っています。 今日は帰りがだいぶ遅くなりました。 夜,鮨勘で鮨を食べて充電。 鯨の竜田揚げもおいしかったですよー。

ベムは髪の毛がない方が・・・

水曜夜の「シルシルミシル」が終了しました。 いつも見ている番組が一つ減るのは淋しいですが,TVの視聴時間も減ってホッとする面もあります。 なかなかゆっくりTVを見る心の余裕がないので・・・。 でもこの秋は,久しぶりに連続ドラマを見ようと思って…

やっとかぶはぬけました

1年生の音読発表会がありました。 今回は,1学期に勉強した「おおきなかぶ」にチャレンジ。 学習発表会に向けてのステップととらえ,ちょっと動作と寸劇も付けました。 「音読」というよりは,「表現」。 1年生にとっては,はじめての大きなステージです…

ようこそNHK2011

今年も5年生がNHK見学に行く季節になりました。 昨年同様,「てれまさむね」を録画して,「ようこそNHK」を何度も見ました。 みんな,すごくまじめな顔をしていましたね。 今日はアサガオの種のプレゼント作りが無事に終了。 ひとつ終わって,ほっと…

かぶサラダどろぼう

かぶ・サラダ・どろぼう かぶ・サラダ・どろぼう・・・(− −; 今週はいろいろ重なってしまいました。 明後日の音読発表会に向け,「おおきなかぶ」の練習の仕上げ。 1週間後の研究授業に向け,「サラダでげんき」の授業スタート(今日が事前検討会)。 学…

たまにはネタ番組を

一昨日,「キングオブコント2011」を見ました。 そして昨日は,「お願い!ランキングGOLD」を。 「爆笑レッドカーペット」や「エンタの神様」が終わって以来,あまり芸人のネタを見なくなりましたが,この2日間は久しぶりにたくさんのネタを見るこ…

鳥の声

朝,窓を開けると白鳥の鳴き声が。 姿は見えませんでしたが,今年も渡り鳥がやってきたのでしょうか。 映画「グリーンランタン」を見たいのですが,この辺では名取エアリでしかやっていないらしいです。 ちょっと遠いんですよねえ。

今日はお墓参り

また3連休!! しかし,前回に続き,今回の3連休も,たくさんの宿題を抱えてちょっと忙しい感じです。

甦る携帯

台風は無事?に通過。 今日は普通に授業を行うことができました。 強風は思ったほどでもなかったですが,雨はすごかったようです。 通勤路の道路は大丈夫でしたが,田んぼは冠水。 川も,大増水でした。 さて,今日は研究授業がありました。 授業者は私でな…

最大級の警戒

台風15号が近付いています。 今回は,直撃らしいです。 内陸部でも,あちこちの堤防が決壊しないか,緊張が高まっています。 明日は無事に出勤できるでしょうか。

米粉で羽根を作る

夕食に餃子を焼きました。 自分で焼くのは久しぶり。 せっかくだから羽根つきにしようと決意。 ちょっと前にTVで見たのは,粉チーズを使う方法。 おいしい上に失敗しないんだとか。 しかも冷めてもパリパリ。 これはいいと思いましたが,ウチには粉チーズ…

最近見た5作品

世界侵略:ロサンゼルス決戦【映画・初見】 ☆☆☆☆ 人間はエイリアンに勝てる。かもしれない。 ライフ −いのちをつなぐ物語−【映画・初見】 ☆☆☆ オーシャンズほど説教臭くないです。 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破【録画・再見】 ☆☆☆☆ アスカがかわいそうです…

今日はおでんよりアイス

今日はほぼ1日部屋の片付けをしていました。 汗だくで。 予定していた仕事は出来なかったけれど,仕事をする環境はずいぶん整ったような気がします。 いや,気がするだけ。 学習発表会用に他の先生から頼まれていた台本も見つかりました。 探していた「るる…

109シネマズ復活

先日,富谷の109シネマズが復活しました。 宮城の映画館もだいぶ復活気味です。 109に行って気になったのは,隣のゲームセンターが閉店になってしまっていたこと。 さらに,その隣のサイゼリヤが9月いっぱいで閉店することです。 せっかく映画館が復…

巨大な梨

大学時代のサークル仲間に梨をもらいました。 なかなか見ないビッグサイズ。 豊水というらしいです。 おいしくいただきました。 修学旅行隊が無事に帰校。 たくさんの楽しい思い出ができたようです。 様々なドラマは,そのうちゆっくり聞かせてもらいます。

緑色のコーラ

6年生が修学旅行(秋田・岩手)に出発。 朝,お見送りに行きました。 しっかり学び,楽しんできてほしいと思います。 頑張って見送りには行ったものの,今日は絶不調でした。 朝は吐き気との戦い。 午後になって,ようやく食欲が出ました。 体調もかなり戻…

音読発表会に向けて,準備開始

28日に予定されている1年生の音読発表会に向けて,練習をスタートさせました。 10月15日の学習発表会に向けて練習をスタートさせている学年もある中,別のことをやっているのには,担任として焦りもあります。 でも,1年生の子どもたちにとっては,…

台本が出てこない

学習発表会で何をやるのか? 俄かに周辺が慌しくなってきました。 1年生はまだヒミツです。 決まっていないという説もあります。 他の先生の役に立つかも知れないので,とりあえず,台本探し。 ところが,使いたい台本に限って出てきません。 部屋,汚いか…

英語でVenusFlytrap

先日,映画「ライフ」を見てきました。 数々の動物が登場する中,目に留まったのがハエトリソウです。 昔,教室で世話していたなあ。 確か,生協の注文書か何かでGETしました。 ちゃんと何匹かハエを捕まえていました(^^; 夏場は職員室にハエが増える…

キビナゴおいしそう

「シルシルミシルさんデー」を見ていて,ジョナサンのハンバーグはおいしそうだなーと思ったら・・・。 宮城には(と言うか東北には)ジョナサンがないのですね。 ジョイフルはあるのになあ。 ジョイフルとジョナサンは何の関係もないようです。 レポーター…

フィルムケースシェイカー

「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」に行ってきました。 と言っても,定禅寺通りまで行かず,ぺデストリアンデッキをうろうろ。 駅近辺だけで,5箇所のステージがあるのです。 ビッグバンドもジャズコンボもないですが。 アカペラのグループの演奏を…

泳ぎ納め

今年度最後のプールの授業を行いました。 水泳記録会から1週間,ぐんと泳力が伸びた子もいました。 記録をとった後も,「もう1回泳いでいい?」とやる気満々の1年生なのでした。 その意欲で,来年も力を伸ばしましょう! 2学期がスタートしてから実質2…

妄想・まちの小さな洋食屋

生まれ変わったら,洋食屋をやるのもいいなあ・・・。 オムライス,トンカツ,ナポリタン,ハンバーグなんかをワンプレートで自由に組み合わせられるようにして。 カレーソースとデミグラスソースを選べるようにして。 もちろん両方もOK。 ケチャップやウ…

発表会の秋

9月下旬の音読発表会(1年生),10月中旬の学習発表会に向けてスタートを切らなければならないと思う今日この頃。 音読発表会は・・・。 ぼんやりと,「寿限無」をやりたいと思っていましたが,群読で取り組むのは難しそうです。 となると残る選択肢は。…

うなぎパイは夜のお菓子

静岡銘菓・うなぎパイ。 「夜のお菓子」と呼ばれているそうです。 ウナギだけに,このお菓子を食べると元気になるのかと思いきや,「夜の一家団らんの時に食べてほしい」ということのようです。 100人いたら100人が違う意味にとると思います(^^; …

台風を退けて三滝堂

長いこと更新をサボっておりました。 1・2年の校外学習で三滝堂に行ってきました。 台風の影響が非常に心配でしたが,無事に実施。 途中,霧雨は降りましたが。 遊具遊びや虫取り,川遊びを楽しみました。 昨年度の反省から,今回,1年生には網を持たせま…

校外学習,実施できそう

明日の校外学習に向け,三滝堂に下見に行ってきました。 まず,たこ焼きやかき氷を売るお店があったのにびっくり。 去年はあったかな? 遊具は若干濡れ気味。 明日は雑巾を用意しよう。 草原を歩く。 去年はコオロギがいっぱいいたらしいけど・・・いない・…

人間方位磁石

録画していた「探偵ナイトスクープ・リターンズ」を見ました。 ちょうど,もう一度見たいと思っていたネタ,「人間方位磁石」をやっていました。 マイ枕,布団があれば,どこでも南東の方角が分かるという女性。 山歩きとかでは確かに役に立ちそうですが,「…

緊張のフリー参観終了

昨日,今日とフリー参観がありました。 この学校に来て4年目,フリー参観体験も4年目になります。 毎時間,誰かが見ているのは緊張しますが,いい刺激でもあります。 1年生の保護者の方は,他学年よりも多く見に来ていたようです。 「美味しんぼ」の10…

水泳記録会2011

フリー参観,夏休み作品展に併せて水泳記録会が行われました。 台風のため,開催自体が危ぶまれていましたが,無事に実施。 一人お天気祭り成功(^^; 今年は水泳練習開始の時期が遅かったせいか,25メートル泳ぎきる子は少なかったです。 みんな水慣れ…