2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1学年P最後の懇親会

1学年の保護者に,送別の会を開いていただきました。 今回も会場は佐沼の「たけや」。 お気に入りのお店ですが,4月からはここに来る回数も減ってしまうのでしょうか。 1学年の飲み会は,今回で3回目(バーベキューを入れると4回目)。 大いに盛り上が…

思い出を胸に,新たな旅立ち

新田二小の離任式が行われました。 今回,形の上では全員が異動。 離任式のもち方についても二転三転しました(^^; 前任校を出る時は,あいさつの時に感極まってまともに話せないような状態だったので,そうなったらみっともないなあと思っていました。 …

陰日向に咲く

こちらはイマイチだったかな・・・。 次々にいろんな人が出てきて,誰に感情移入すればいいか分かりませんでした。 そして,それぞれの人物が複雑に絡みすぎ。 かと思うと,アイドルのエピソードは本線のストーリーと接点がなかったり・・・。 原作に忠実にオムニ…

ガチボーイ

笑って泣けて元気になれる,チラシのコピーに偽りはありませんでした。 プロレスが好きかどうかで評価が変わってくるかと思いますが,私的には◎。 関係ないですがサエコさんもかわいかった。 大事な試合に向かう途中で記憶がなくなり,迷子になったしまう主…

笑って泣けて元気になれる

ちょっと前ですが,映画を観てきました。

舛添さんからのラブレター

他人事かと思っていたら,ウワサの「ねんきん特別便」が私の元にも届いてしまいました。 どうやら教員になる前の国民年金の分が「宙に浮いた5000万件」に含まれているようです。 うーん,今まで年金にあまり関心をもたずにいたことを反省。 家の中を漁り…

さらば愛する新田

この度の異動で登米市立桜岡小学校に転任することになりました。 新田二小の閉校にともない,私も旅立ちます。 思い出深い5年間でした。 特に新田二小最後の1年間に立ち会えたことは,幸運だったと思います(超忙しかったですが)。 “新生”新田小学校に未…

音が出てよかった

新田小学校の放送室に機材をセットし,CD,MD,カセットを使えるようにしました。 無事に音が出たのはよしとして,このあとの荷物の整理は大変そうです。 放送室自体あまり広くない上に,準備室もないし。 それに,最新の学校なんだからTV放送ができる…

2日連続引越

昨日,今日と,新田一小・新田二小から“新生”新田小へ荷物を運び込みました。 2校分の,半端でない量の荷物。 限られた収納スペース。 ああ,どうしたらいいのか。 土日出勤だったため,曜日感覚がマヒ。 さて今日は何曜日? とりあえず休肝日でした。

08クリーンキャンペーン・春

自主参加の今回,二小からの参加者はかなり少なかったです。 時期的な問題も大きいでしょう。 まあ,大勢に影響はありませんでした。 とりあえず,今回ははっと汁はありませんでした。 ビーフジャーキーも,ジュースも・・・(^^;

さよなら地球儀

新田第一幼稚園・第二幼稚園から上がってくる新入学児童の引継ぎに行ってきました。 まだ来年の1年生担任が決まっていないのでとりあえず養護教諭+私,ということなのです。 6人だけだった今年と違い,来年はかなり賑やかになりそうです。 二小の閉校にと…

新田小見学

新田小に荷物を運ぶため,新校舎を見学してきました。 雰囲気は木造。 これが最近の流行りでしょうか。 「すごい!」と感じたところも,「これはちょっと・・・」と感じたところもありましたが,まず使ってみないことには分かりません。 ちなみに予算の関係で机…

閉校・閉園記念式典

新田第二小学校・第二幼稚園の「閉校・閉園記念式典」と「惜別の会」が行われました。 閉校・閉園記念式典では,私は今回も放送室にこもりきり。 裏方に徹しました。 幼小のPTA会長の挨拶,校歌・園歌の斉唱,児童代表の言葉・・・。 しみじみと,感動的に会…

新田二小最後の修了式

新田第二小学校最後の修了式が行われました。 朝にはTBCラジオの取材もあり,3日後の閉校記念式典の練習もあり,慌しい1日でもありました。 可愛かった1年生ともとうとうお別れです。 手放すのは惜しい。 思い出深い1年でした。

もうすぐ閉校

3月16日に新田第二小学校の閉校記念式典が行われます。 5年間お世話になった新田二小ともお別れです。 とてもすばらしい学校でした。 ここに来られてよかったです。 閉校はとても残念ですが,どうしようもないですね。

旅立ちの日に

新田第二小学校最後の卒業式が行われました。 最後の卒業生となったのは,私が新田二小に来たときに担任した子どもたち。 私も6年生での担任を狙っていたのに(− −; とてもよい卒業式でした。 ただ,放送担当の私は放送室の小部屋にこもりきりだったため,…

1年生お別れ会

1年生のお別れ会(お楽しみ会)をしました。 最後の会,大いに盛り上がりました。 お楽しみ(出し物)は,「なぞなぞ」「お手玉」「イス取りゲーム」「トランプ」。 「おしりかじり虫」のダンスも踊りました。 また,転校する子どもにプレゼントのプラ版と…

写真入りページの印刷に苦戦

昨日「校内研究のまとめ」の原稿を完成させ,今日ようやく印刷を完了しました。 あとは,帳合して閉じるだけです。 1月完成の予定が2月になり,とうとうここまで・・・。 毎度の事ながらダメダメです。 早く終われば映画を観に行くつもりでしたが,予定時間を…

チクチク危険

昨日,6年生が1年生教室に遊びに来てくれました。 中が分からない謎の箱,怖がってどうしても手を入れられない子もいました。

バブロケット

フィルムケースとバブを使って遊びました。 いわゆる「フィルムケースロケット」です。 バブの匂いを散らし,ポンポンという音を響かせながら,夢中で遊びました。

記念の品

今日はプラ版を作りました。 1年生もなかなか上手にできました。

おいしくできました

1年生でたこ焼き作りをしました。 6人しかいないからできること。 みんなでおいしく食べました。

ジャンパー

こういうお話,好きです。 私もジャンパーになりたい。 パラディンに狙われるのはイヤですが。 こういう能力を持ってしまったら,使わずにはいられないでしょう。 とりあえず行きたいのは,北海道と沖縄! 旭山動物園と美ら海水族館! みたいな。 え,もう少…

ライラの冒険

ごく普通のファンタジーという感じでした。 「ダイモン」は「スタンド」みたいなものでしょうか(チガウ?)。 もう少し活躍の場面があってもよかったですね。 他のファンタジーにないこのお話のオリジナルという点では,よろいグマの方がキャラが立っていま…

ジャンプしたい今日この頃

映画「ライラの冒険」と「ジャンパー」を見てきました。