2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

闘志むき出しの表情

先週,映画「シーズンズ」を見て,怒ったときのオオカミの表情はやっぱり迫力があるなあと思いました。 オオカミの狩りをどうやって撮影したのかずっと気になっていましたが,今日の「世界一受けたい授業」でそれが判明。 スタッフはオオカミに「刷り込み」…

宮城のセリ鍋

先週のケンミンSHOWで,宮城のセリ鍋が紹介されていました。 しかし同僚からは,「セリ鍋なんて1回も食べたことがない」との声が。 確かに私がセリ鍋を食べたのは名取の閖上朝市ですし,県北ではあまりなじみのないものなのかもしれません。 中江の某居…

今シーズン初の雪かき

今年はもう降らないかも,と甘い考えでいたら,ついに雪が降りました。 2日連続の雪かきで筋肉痛。 更に,校外学習で雪道を歩き,体力消耗。 更に,硬くなった雪の塊に車でバックし,バンパーを損傷(^^; と,あちこちが痛んだり傷んだりしました。 数年…

ウツボもデスロール

デスロールと言えばワニの恐るべき必殺技だと思っていましたが,どうやらウツボもデスロールを使いこなすようです。 サメを絞め殺すタコですら,ウツボにとっては大好物のエサです。 デスロールの他にもウツボ結びという技があるらしく,タコは簡単にやられ…

お正月にはおせちを

今年もおせちを購入しました。 昨年も(初めて)購入したのですが,どうやら日記を書く気力がなかった様子。 とりあえず,今年の分だけでも書きましょう。 今年は,なるべく和風のおせちを選びました。 普段は飲みながら黒豆やきんとんなんて食べませんが,…

北辰鮨で鮨納め

またも大みそかのお話。 仙台駅でお鮨を食べました。 ちょっとおめでたムードで,カズノコとイクラも食べてみました。 でも私は,なめろうと小肌を愛しています。

2年ぶりの復活

大みそかに仙台駅に行ったとき,「KIRIN CITY」が復活しているのを発見。 飲んで帰ろうかすごく迷ったのですが,翌朝初日の出を見に行くことを考えていたため,断念! 次に仙台に行ったときは,ぜひ飲みたいです! 仙台駅,だいぶリニューアルされ…

加護坊山で初日の出

あけましておめでとうございます。 ちょっと疲れ気味の,しかもだらけ気味の年明けです。 いつもそうかも。 加護坊山に初日の出を見に行きました。 家を出るときは満天の星空だったのに,頂上で待っていると,雲がもくもく。 行いが悪いんですね。 それでも…