2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

陶芸と海

親子旅行2日目です。 某所で陶芸。 手びねりで,水をまったくつけないやり方。 今までとちょっと違う方法に戸惑い,かなりヒビもできてしまいました。 そして,急遽海へ。 波打ち際で遊んだり,スイカ割りをしたりしました。 親子旅行に参加したのが小学生…

平成の森でバーベキュー

某地区の親子旅行に混ぜてもらいました。 歌津町の「平成の森」に行ってバーベキューです。 エビやホタテやホヤなどの海産物もあり(ホヤは焼きませんでしたが),豪華なバーベキューでした。 ビールとコップ入りの焼肉のタレを一緒に持っていたら,ビールを…

試合がないと時間が経つのが遅い

PTAの親子バレーボール大会がありました。 今年は教員チームの参加はナシ。 別に試合をしたいわけではありませんが,ただ見ているだけだとものすごく時間が長く感じます。 実際,熱戦が続いたせいか,お昼過ぎまで大会は続きました。 あっちもこっちも応…

プール,またも閉業?

電気関係の点検のため,学校が数十分停電になりました。 その際,プールのろ過装置の電源も切れたのですが,復旧後も機械は動かないまま。 あれこれ頑張ってみたものの,もはやどうにもできないのでした。 業者さんを呼びましたが,来るのは週明けだそうです…

ラーメン巌流島 群雄割拠編

昨年,研修センターで研修してきた先生方(登米市)の発表会がありました。 うーん,来年度は管理人もこうして発表するのだろうか。 いや,D3の後期はセンターでの発表が来年度だから,登米市での発表は再来年度? 今日のどっちの料理ショーは「ラーメン巌…

夏の風物詩? つるやの冷麺

お昼に,数名で「つるや」の冷麺を食べに行きました。 やっぱりGOODです。 また食べに来なくては。 ほとんど夏にしかお店を訪れない管理人は,変な人だと思われているかも知れません(^^; 昨日まで研修会のことでいっぱいいっぱいでしたが,今日は週…

社会科副読本活用講座

朝までかかり,今日の研修会の資料を準備しました。 いや,ちゃんと寝ましたが,朝に資料を準備しました。 講習会では,イヤな汗がタラ〜リ。 知ってる先生も何人か来ていて,余計に緊張しました。 ああ,だから何故管理人が講師に名を連ねているのか・・・_/…

題材は北上川

明日は出張。 社会科副読本CDの活用講座です。 管理人,一般の参加者でなく,講師(話題提供者かな)として参加します。 ああ何故こんなことに・・・。 明日に向け,前日から必死に資料の準備をしています。 え,取りかかりが遅い? その通りです。 とりあえ…

花寿司の幸

「美味しんぼ」のようなグルメ漫画,ことに「将太の寿司」「きららの仕事」のようなすし漫画は大好きな管理人。 本屋さんをぶらぶらしていたら,何と,宮城県を舞台にしたご当地すし漫画があるではないですか。 それが,「花寿司の幸」。 モデルは,気仙沼の…

ブレイブストーリー

これもありがちなファンタジー。 でも,よくまとまっていたと思います。 原作本を読んでいればもっと楽しめたのかもしれませんが,ちゃんと映画として成立していました。 剣や魔法や竜よりも,魅力的なのはキャラクター。 ミツルはちょっと間違った方向に進…

カーズ

Mr.インクレディブルでピクサーの虜になってしまった管理人。 今回もやっぱり良かった。 映像もいいですが,やっぱりストーリーに引き込まれます。 ありがちなストーリーで,「ここでこうなるだろうなー」っていうところで,やっぱりそうなって。 でもそれ…

ありがちも悪くない

映画「カーズ」と「ブレイブストーリー」を観てきました。 どっちもアニメですね(^^; でも,おもしろかったです。

指を動かせないほどベタベタに

夏休み初日。 いきなりプール当番です。 でも,雨でプール開放は中止。 かわりに,体育館のラインテープの張り替えを手伝いました。 はがしたテープの粘ること粘ること。 手がすっかりベタベタになりました。 シールはがし+お湯で,何とかきれいにとれまし…

今年はたぶん忙しい夏休み

1学期の終業式がありました。 明日から夏休みです。 10月から,研修センターに3カ月の研修に行きます。 IT活用を学ぶ研修です。 以前,2カ月だった時よりも内容は厳しくなっているようですが,頑張ってきたいと思います。 学級のことはもちろん大切で…

美味しくじゃがバター

昨日収穫したジャガイモを,じゃがバターにして食べました。 美味しかった。 業間前にみんな満腹になってしまいました。 今年はミニトマトの生育が今ひとつ。 実がたくさん生るのは夏休みになりそうです。

終業式2日前の収穫

畑に植えていたジャガイモを収穫。 もう少し葉っぱが枯れてくるまでガマンしたかったところですが,何せ明後日が終業式。 何とか1学期中に調理するために,ちょっと慌しく収穫したのでした。 ちょっと畑は湿り気味,芋も湿り気味。 でも,思ったよりたくさ…

カリブの海賊

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」を観てきました。 管理人,前作を観ていません。 ジャック・スパロウにはもっと「海の男」な感じを期待していたのに,陽気なカリビアンでした。 それに,人間だけじゃなく化け物たちも出てくる…

何故東北ではアナゴをハモと呼ぶのか

久しぶりに,生きているシャコを見ました。 なかなか愛嬌のある顔。 一度自分で調理してみたいという欲求もあったものの,失敗率99パーセントなのでやめておきました。 おつまみに湯引きしたハモをGET。 今度は温かいヤツを食べたい・・・。 松茸とハモの…

きまぐれノラビッツ

休日出勤して仕事をしていると・・・校庭にチョロチョロ動くものを発見。 何と野ウサギ。 しかも2匹。 学校で飼っているウサギよりだいぶ腰が高いです。 色は茶色で,立ち上がった姿はまるでカンガルー。 しばらくチョロチョロしながら草を食べ,またどこかへ…

1学期最後の町探検

1学期3回目の町探検。 今回が最終回。 昨日のどしゃぶりにも参りましたが,今日はかなりの蒸し暑さ。 日陰で休んだり水分補給をしたりを繰り返し,無事に全員元気に回ることができました。 午後はプール。 1学期入ることができるのはおそらく今日が最後。…

梅雨の合間に花火

5・6年生の子が迫町のふるさと交流館に泊まり,そこから学校に通う「合宿通学」。 管理人も様子を見に行ってみました。 夕食は豚丼。 管理人も一緒にごちそうになりました。 なかなか上手にできていました。 この日は急遽花火が実施されました。 手持ちで…

川遊びに歓声

1・2年生で,近くの川に魚とりに行きました。 みんなで川に入り,網を持って魚を追いかけました。 当初実施しようと思っていた場所は降雨による増水で魚もまったく見られなくなっていたため,今朝,急遽場所を変更。 ちょっと広かったため魚はどんどん逃げ…

町探検地図ようやく掲示

今日,行おうと思っていた1・2年生の魚とりは中止。 昨日,予想以上に雨が降って川の増水が激しかったのです。 かわりに(?)「わんぱくの森」の「ザリちゃん池」でザリガニ釣りをしました。 やや小ぶりながら,今日は本当によく釣れました。 町探検の写…

ぼうけんはっけんまちたんけん

夕方,町探検の地図をようやく完成。 ここまで時間がかかりすぎた・・・。 実際の住宅地図とにらめっこしながらマジックで道路をカキカキ。 小さく印刷し,カットした写真をペタペタ。 何とか形になりました。 そして,今のプレハプ校舎には,それを貼る場所を…

沸騰させてはいけない

何にも書くことが思い浮かばないので,ソーセージの写真をもう一枚。 腸詰めしてひねったものをボイルすれば完成。 なのですが,ボイルの時は沸騰させてはいけないそうです。 また,このあと氷水で冷やしてから持ち帰ったのですが,家で食べるときは再びボイ…

これもポマト?

2年生で育てているジャガイモに,ミニトマトのような実が。 ポマトというモノもあるように,ジャガイモとトマトは仲間には違いないのだけれど,こんなのあって大丈夫なのでしょうか。 あんまり手入れをしないのはいつものことだけれど,葉や茎の勢いもかな…

授業参観

火曜日にやった音読の発表と,町探検の発表をしました。 音読発表は,火曜日より明らかにレベルアップ。 おうちの人たちに喜んでもらえたと思います。 町探検の発表の方はちょっとぎこちなかったけれど,練習を始めたのが昨日だから仕方がありません。 プロ…

学Pのソーセージ作り

管理人が前任校でソーセージ作りを体験したのが6年前。 講師は田尻の方でした。 その時は大きな機械を使ったのですが,今回は小型の銃のようなものを使いました。 こねて,つめて,押し出して,ひねって,ボイルすれば完成。 と書くと簡単そうですが,押し…

ちょっとソーセージに詳しくなりました

朝は七夕集会,午前中は学年PTA行事のソーセージ作り,お昼は親子で給食,午後は授業参観と学年懇談会と,目一杯の一日。

参観日前夜はいつもバタバタ

明日の参観日に合わせて発行する校内研究がらみの資料を,今頃製作。 さらに,学年懇談会の資料も,今頃製作。 仕事が遅い。 明日の午前中は,「伊豆沼農産」で学年PTA行事のソーセージ作り。 渉外を以前伊豆沼農産に勤めていた方がやってくださったので…