2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

市Pバレー練習スタート

市PTAバレーの練習が始まりました。 球拾いだけのつもりが・・・思いがけず,最後の試合(形式の練習)までフル参加。 私が出ても足を引っ張ってばっかりなので,みんな練習に来てクレ〜。 体はへろへろ,腕はじんじん。 明日は無事に出勤できるでしょう…

夏のときめき

東洋水産(いわゆるマルちゃん)の,四季物語に注目しています。 うどん,ラーメン,やきそばとありますが,特に注目しているのはうどん。 春のときめきうどんはおいしかった。 アサリと鯛のハーモニー。 さて,先日,夏のときめきシリーズが発売。 うどんを…

サツマイモの天ぷらも苦手です

田舎では,近所でご不幸があるとみんなで集まり,逮夜の食事を作るお手伝いなどをします。 ちょっと前に我が家でも不幸があり,その時に近所のおばさんが作ってくれたのが○○の天ぷら。 こ,これは・・・!?�堯福陰◆院� 私的にはありえないものでした。 ちょ…

トカゲ?

通勤途中,トカゲらしきものを見ました。 道路上の黒い物体が走り去った後・・・, あれ,待てよ。 今の,結構大きかったな(30〜40センチ?)。 本当にトカゲだったのだろうか? トカゲだとすると 普段見かけるのは,トカゲと言うか,小さなカナヘビ。 …

今日の日記はお休み

おいらの〜船は300トン♪ カラオケでそのうち歌ってみたい。 何の話だ(^^; ちょっと疲れ気味です。

小雨決行

朝から弱い雨。 今日は1・2年生が平筒沼(の近くの森)に校外学習に行く日。 出勤途中の私の頭の中には,「小雨決行」しかありませんでした。 そのために雨具・長靴も用意してもらったし,それに何故か,雨は弱まるような予感がありました。 果たして,平…

カップヌードルの謎の肉

現在,カップヌードルには「コロチャー」なる肉が入っていますが,ちょっと前までは通称「謎肉」が入っていました。 ダイスミンチって言うそうです。普通に豚肉らしいです。 謎肉にはファンも多く,コロチャーに変わったことを残念に思っているようです。 先…

雨よ早く消えてくれ

雨なのです。 運動会が雨に見舞われなかったのはよかったのですが・・・。 もっと言えば明日も大雨でも構わないのですが。 明後日は困るのです。 お天気祭りをしないといけないのか・・・。

今日の日記はお休み

撃沈。 これまでの疲れもあり,1日中寝ていました。

運動会2010

天気も校庭もベストの状態で,今年度の運動会が行われました。 短距離走,リレー,玉入れ,応援合戦,ダンス,大玉転がし・・・。 1年生,どの競技も一生懸命に頑張ったと思います。 特に燃えていたのは,玉入れでしょうか? ここ数年放送係だった私。 今年…

線をかいたり消したり

運動会前日。 全体練習では応援の練習を,下学年で玉入れの入退場の練習をしました。 準備万端です。 放課後は,ライン引き等,会場の準備。 ハプニングもあり,予定よりはるかに時間がかかりました。 疲れからか,今朝は起きるのがつらかったです。明日は早…

2年生と一緒に学校探検

今日は雨。 運動会練習の合間に,学校探検を決行しました。 1年生27人を9グループに分け,2年生にサポートしてもらいながら,いざ出発。 地図を片手に,みんな張り切って校舎内を歩き回りました。 職員室や,授業中の他学年の教室にも,おじゃましまぁ…

運動会総練習2010

運動会の総練習がありました。 前日までの暑さが嘘のような曇り空。 今にも雨が降り出しそうな・・・の不安と戦いながらの練習でした。 涼しかったのはプラスでしたが。 入場行進,開会式,短距離走,玉入れ,リレー,応援合戦,ダンスはやらなかった,大玉…

口ではハッパをかけるけど

今日も暑かったです。 Yahoo!天気によると,日中の気温は27度あったよう。 でも,校庭はもっとあった感じです。 1年生,運動会全体練習をよく頑張りました。 しっかり気を付けしている子が多かったです。 口ではハッパをかけますが,立派でした(^^; …

休み明けからヒート&ハード

超暑い1日でした。 猛暑を通り越して,酷暑と言っていいくらいです(ん? 同じ意味?)。 校庭使用割り当ての関係で,1・2年生は3時間続けて運動会の練習をすることになってしまいました。 さすがにリタイアする子もいましたが,責められません。 でも,…

汚職事件とお食事券

むかしむかし,国語の教科書に載っていた詩に「青い海にひとみがあらわれる」という一文がありました。 私はまじめに,「瞳が現れる」だと思っていて,その場面もイメージしながら読んでいたのですが・・・。 きっとそんな人はほかにいませんでしたね(^^…

カレーに生卵

8日放送の「怪物くん」で,カレーライスに生卵を乗せて食べるというのをやっていました。 すると,一昨日の給食でカレーと卵が。 子どもたちは,「先生,これ生卵!?」と騒然。 いえいえ,ゆで卵です。 献立表では「ソルトエッグ」となっていましたが,こ…

玉入れを見たかった

運動会の,玉入れの練習をしました。 と言っても,私は出張でいなかったのですが・・・(T T) 1年生のはしゃぎっぷりを見たかったです。 今日は1年生の心臓病検査,職員検診,運動会の全体練習,そして出張などが重なり,超慌しい1日となりました。 職…

全体練習・応援練習スタート

今日から運動会の全体練習がスタートしました。 前日の雨で校庭が湿っていたため,5校時に実施。 入場行進と,開会式を練習しました。 強風で寒く,1年生はちょっと限界!? でしたが,最後までよくこらえました。 業前の応援練習もスタートです。 今のと…

防災訓練

校地内に不審者が侵入したという想定で訓練を行いました。 1年生の中にはちょっと怖がっている子もいましたが,それだけ真剣に取り組みました。 ふざけてやるよりずっと効果があるでしょう。 無事に不審者も確保(という設定)されたので,もう心配ないよ,…

低学年部リレー

運動会の,低学年部リレーの練習をしました。 今日は校庭で。 練習前, ポツ。 ポツ。 と雨が降り,本降りになりそうでヒヤヒヤしましたが,無事に練習は終了。 1・2年生なのでいろいろトラブルもあったわけですが,だいぶイメージはつかめてきたようです。

運動会まで2週間

今週から運動会練習も本格化。 今日は低学年部リレーの並び方を練習しました。 リレーは1人校庭半周走ります。 校庭のあっちとこっちに分かれるので,その並び方や入場の仕方を覚えるのが難しいのです。 バトンをもらう人も渡す人も,別の場所にいますから…

最近見た5作品

ターミネーター SCC【TVドラマ】 ジョンとサラにイライラしながら,半年間頑張って見ました。 それでこのエンディングはあんまりです。 ☆ エラゴン 遺志を継ぐ者【録画・再見】 勇者にもう少し重厚感がほしいです。 ☆ タイムライン【録画・再見】 歴史…

恐るべし中華料理

ちょっと前につけた車の傷,直すと結構な大金がかかるらしいです。 まあ,仕方ないか。 さて。 チャーハンが食べたくなり,某中華料理店へ。 合わせて餃子も注文(失敗だった・・・)。 さらに,玉子スープも注文(大失敗だった・・・)。 まずは,チャーハ…

ダンスはとなりのトトロ

1〜3年生の運動会ダンス練習2回目。 だいぶ形になってきました。 当日は親子で踊ります。 1年生,今日は学級で「運動会の歌」も練習しました。 うーん,やはり1回の練習では未完成です。 「校歌」は4月から歌っていたのでだいぶ歌えるようになってきた…

風と一緒にひらひら

体調は万全でないものの,出勤。 と言うか,昨日は仕事できなかったので朝に早起きしてひと仕事しました。 図工の学習。 ビニール袋やビニールテープを使って,風と友達になるおもちゃをつくりました。 風と一緒にひらひら〜。 今日から運動会練習(下学年の…

撃沈

昨日の鼻水は,カゼでした。 今日になって熱が。 無念。

ウイルスに悩まされる

ウイルスって,私が子どもの頃はビールスと呼ぶのが一般的だったような気がしますが,そんなことはどうでもいいですね。 今朝から急に鼻水が出ています。 油断してると,水のような鼻水がポタリと落ちます。 鼻をかみ過ぎて痛くなってきたので,久しぶりに保…

微妙

去年の家庭訪問の頃,「ウルトラサイダー」なるものを見つけましたが,最近はバリエーションが増えているようです。 「ウルトラコーラ」「仮面サイダー」「ウルトラ大怪獣レモネード」の3つ。 ウルトラマンのデザインは中身がコーラになったのですね。 それ…

久しぶりにお花見

加護坊山の桜を見に行きました。 あまりにも混んでいて,山頂付近には駐車スペースがありませんでした。 桜は正に見頃。 この時期に桜が咲いているのは,近年では珍しいことです。 そのぶん,チューリップとかも遅れているようですけどね。