2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魔球に翻弄される

今日からPTAバレーボール大会の練習がスタートしました。 昨年度まではゴムでしたが,今年はビニール。 腕が痛くならないのはいいのですが,予想外の動きをするボールに空振りの連続でした。 たぶん明後日あたり筋肉痛です。

美しく高くとべ

体育で長なわとびと(ドッジボールにつなげるための)ボール投げをしました。 予想はしていましたが,1年生にはなかなか難関でした。 来週,学年PTA行事で,親子で長なわとびとドッジボールをやります。 それまでに少しでも上達させたいところですが・・…

パルフェ=パーフェクト

パフェとサンデーの違いは何か? と,そんな話を以前「シルシルミシル」でやっていました。 パフェはフランス生まれで,フルーツにアイスクリームをトッピングしたもの。 サンデーはアメリカ生まれで,アイスクリームにチョコレートをかけたもの。 まあ,現…

光る壁

部屋の照明をようやく交換しました。 明るい。 壁を全部磨いたような明るさ。 まあ,一昨日の夜からずっと暗がりにいたので,余計明るく感じられるということはありますが。 あとは,タイヤ交換ですが・・・。

強風は台風接近のため?

転校する子がおり,お別れ会(ゲーム)を開きました。 じゃんけんゲームとフルーツバスケットに,しばし子どもたちも夢中になっていました。 5時間目には,アサガオの種植えを。 強風のため,急遽,体育館と校舎をつなぐ通路の中で行いました。 狭くて,大…

面倒くさがり

午後10時,部屋の蛍光灯が切れてしまった・・・。 明日,買いに行こうか,どうしようか。 そう言えば,愛車のタイヤ,もう廃棄するからと,まだ冬タイヤのままだ。 土日でタイヤ交換しようか,どうしようか。 数ヵ月ごとに行っていた床屋さん。 震災後は休…

学校探検2011

運動会も終わったところで,学校探検を実施しました。 1年生28人を6グループに分け,2年生にサポートしてもらいながら,いざ出発。 ・・・って,去年は9グループだった!?�堯福陰◆院� しまった,計画前に昨年の記事を確認していれば。 昨年度よりも若…

ご飯の給食

給食がパワーアップ。 震災以来,今日,はじめてご飯が出ました。 おかずの品数も増え,見た目も豪華になりました。 http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20110418 の給食と比べてみてください。 さて,昨年度までご飯は一人ずつ弁当箱に入ってきていたのですが…

最近見た5作品

レッドクリフ Part2 −未来への最終決戦−【録画・再見】 ☆☆☆☆☆ 孔明&周瑜の智略が冴えます。 レッドクリフ Part1【録画・再見】 ☆☆☆☆ 関羽の強さに痺れます。 リーグ・オブ・レジェンド【録画・再見】 ☆☆☆☆ 大味ですが,嫌いではありません。 ブレ…

サイフに効かないなら体にも効かない

朝からぐずついた天気。 運動会が昨日でよかったです。 雨音を聞きながら,「これでサツマイモの苗は大丈夫だ」とも思いました。 この1週間も肉体的につらく声も出なくなりましたし,2週続けて,休日なのにお疲れモード。 本当に,もう若くありません。 で…

運動会2011

運動会です。 あれ,昨日までは降水確率0パーセントで,超暑い日になるはずだったのに,朝から曇っている!?�堯福陰◆院� しかも,ポツポツ降り出してきました。 一時,雨脚も強まりましたが,開催が危ぶまれるほどではありませんでした。 逆に,カラカラの…

明日は運動会

明日は運動会です。 雨の心配はないようなので,それは何より。 応援合戦,当日に向けて盛り上がってきました。 1年生にも目一杯声を出させたいところです。

運動会総練習2011

運動会の予行練習がありました。 1〜3校時で終わるはずでしたが,思ったより時間がかかり,4校時も・・・。 みんな疲れました。 1年生,今週は運動会練習の疲れがでたのか,ポツポツ欠席が見られました。 明日は軽めの練習にとどめ,本番に備えます。

運動会練習の合間に

1・2年生でサツマイモを植えました。 昨年は大学イモを,2008年は焼き芋を作りましたが,今年は何を作りましょうか・・・。 ちょっと気の早い話です。

運動会4日前

運動会に向け,早朝奉仕作業がありました。 それだけでも1日が終わった感じでしたが,夕方には学級農園の畝立てをしました。 今週も筋肉痛決定です(^^; 校庭はとてもきれいになりました。 運動会全体練習,今日は大玉送りをやりました。 玉は1年生より…

最近見た5作品

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛【録画・再見】 ☆☆☆ 1章で敵だったミノタウロスがいいヤツになりました。 ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女【録画・再見】 ☆☆☆ エドマンドはサンタさんに何ももらえなかったのですね。 ステルス【録画…

悶絶,カボチャ・スプラウト

以前,メロン・スプラウトの記事を書きましたが, http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20100924 2月に放送した「シルシルミシル」で,様々な野菜の貝割れを食べる実験をしていました。 大根はもちろんセーフ。 タマネギはイマイチ。 ゴボウはダメ。 カボチャは…

もう若くないさと

今週の肉体的疲労が・・・。 一日の大半を寝て過ごしました。 リレーの練習で欠席した児童の代わりに走り,陸上大会の練習で子どもたちと一緒に体を動かし,さらに平筒沼を2回ウォーキングし・・・といった感じで,疲れがたまってきました。 「もうわか〜く…

小雨決行のつもりでしたが

1・2年生で平筒沼へ校外学習に行きました。 いこいの森を散策し,様々な草花や虫などを発見。 去年,1度も見られなかったニホンミツバチが戻ってきていたのにはビックリでした。 昨日まで雨がとっても不安でしたが,見事に晴れてよかったです。

全体練習スタート

運動会練習,今日から全体練習がスタートしました。 入場行進,1年生もなかなか上手にできました。 でも明日の練習はお休み。 ちなみに昨日は玉入れの練習をしました。 みんな張り切って玉を投げていました。

最近見た5作品

カンフー少女【録画・初見】 ☆☆ カンフーハッスルよりこっちの方が好きかな? オーメン【録画・初見】 ☆ ダミアン恐るべし。 ソーラー・ストライク【録画・初見】 ☆ 1回火を消しても,太陽の異状は変わらないのでは? ツーリスト【映画・初見】 ☆☆☆ 2人と…

1年生,はじめての運動会に向けて奮闘

運動会練習が進んでいます。 低学年はこれまで,ダンスとリレーの練習をしてきました。 短距離走は並び方だけ練習しました。 今日は業前に全校で運動会の歌を練習,さらに業間には応援練習もスタート。 徐々に運動会モードになってきました。 リレーに初挑戦…

はじめてのしゅくだい

1年生,連休明けの今日から宿題を出しました。 音読,国語(今日はなぞりがき),算数(今日は仲間づくり)の3つ。 明日から丸付けでてんてこ舞いになりますが,勉強を楽しみにしている子どもも多いので,その意欲を持続させるために頑張りたいところ。

みちのくひとり旅(3日目後編)

みちのくひとり旅完結編,5月4日の午後です。 盛岡に行くのは取り止めましたが,どうしても気になる場所がありました。 それは,男鹿に行く途中に秋田道で見つけた,錦秋湖SA。 何と,レストランマークやガソリンスタンドのマークに混じって,温泉マーク…

みちのくひとり旅(3日目中編)

浅虫水族館で満足し,帰路に着いた私。 しかし,水族館に入る前は晴れていたのに,出るときには雷雨が。 そう言えば,朝,宿の人たちが 「今日はいい天気になったね」 「いや,そんなことねえ」 みたいな会話をしていたなあ・・・。 そして何と,高速の入口…

みちのくひとり旅(3日目前編)

5月4日の朝。 前回の旅行と同じく,「アウガ」で朝食(3食丼)をとりました。 3日目は盛岡で冷麺を食べて帰ろうと思っていたのですが,「青森市まで来たら,浅虫水族館に行かないのはもったいない」と思い直し,予定変更。 2日前にも水族館に行ったのに…

みちのくひとり旅(2日目後編)

5月3日夕方,混雑する弘前市を脱出し,青森市へ。 後で考えると, 1.弘前市内に宿泊して夜桜を鑑賞 2.盛岡あたりに宿泊して冷麺を食べる という選択肢もあったように思いますが,2年前の青森の旅のリベンジをしたかったのです。 宿に着く前に,アスパ…

みちのくひとり旅(2日目前編)

5月3日,弘前城の桜を見に行ってきました。 後にして思うと,前日も翌日も天気はパッとしなかったのに,この日はよい天気。 しかも,桜は満開。 よい日に当たりました。 が,しかし。 この日は連休後半のスタート。 人が多く,道路もメチャクチャ混んでい…

みちのくひとり旅(1日目後編)

5月2日の午後です。 男鹿はなまはげの本場。 そんなわけでなまはげ館に行ってきました。 そこには,「こわいー(T T)」と入館を拒否する子どもの姿が。 さらに,その子の父親がなまはげのコスチュームを装着すると,号泣。 母親が,いくら「お父さんだ…

みちのくひとり旅(1日目前編)

無事,旅に出ました。 今日(5月2日)は参観日の振替休日です。 まず目指したのは男鹿半島。 途中,なまはげの立像を見つけて写真に収めたり,ゴジラの形の岩があると聞いて寄り道したりし期待はずれ,何とかお昼に男鹿水族館に到着。 平日ということもあ…