2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おはよう靴下

「秘密の県民SHOW」をよく見ます(ただし録画,しかも早送りしながら)。 今回の話題は,「おはよう靴下」。 いわゆる穴あき靴下ですが,「おはよう」は宮城県だけの呼び方だったのか・・・。 ずいぶん昔から(昭和30年代)その呼び名が広まったらしいこ…

何故敷いているのか聞くのを忘れた

祖父母らと一緒に,玉造荘に宿泊。 夕食のお膳,気になったのは,刺身の下に敷いてあったもの。 どう見てもピンクグレープフルーツ。 これは,食べるべきなのか否か。 その場の誰も分かりませんでした。 仕方なく,仲居さんに聞いてみると, 「まあ,ナマモ…

真夜中の脱走者

7/31,真夜中の物音に震えた(?)管理人宅。 そしてお盆中,また事件が起こってしまいました。 その日,叔父・叔母が宿泊。 すると,夜中(と言うか朝方)に,カシャカシャと物音が。 「あの音は何?」と不安を感じた叔母。 すぐに叔父を揺り起こすも,…

(個人的に)大緊張の中,2学期スタート

2学期スタートです。 初日から,初日だから,目の回る忙しさ。 最初の難関は始業式の校歌ピアノ伴奏。 結局,管理人が弾くことに。 ああ,どこでこうなってしまったのか_/ ̄|○il||l ピアノの前に座った時から指がプルプル。 作文発表の子どもたち以上に緊…

夏の落し物

今年も,容赦なく夏休みが終わることになりました。 夏休みと言っても休めないのはいつものことですが,今年は途中で心が折れゲフンゲフン。 まあ,そんな感じの夏休みでしたかねえ(^^; このブログも何とかしようと思っていたのですが,何ともなりません…

ふるさと花火2009

ふるさと花火in長沼を観てきました。 いつだったか観た時と同じ兵糧山。 でも,いつぞやと違い,超混んでいました。 さらに,いつぞやはなかった出店がちらほら。 ただ,いつぞやより早くエンディングになってしまったような・・・。 花火はきれいだったけれ…

渋滞初体験

ぶらり福島の旅,完結編です。 帰りは白石でうーめんでも食べて行こうかなーと思っていたのですが,どうやら渋滞に巻き込まれてしまいました。 高速なのに,完全に停止するものなんですね。 「おお,これが渋滞かー」と,ちょっと余裕(緊急の用事はなかった…

何故か惹かれる古い町並み

ぶらり福島の旅の続きです。 2日目はまた長距離ドライブ。 高速道でスローダウンしていた車がいて,どうしたことかと思ったら,前輪が激しくパンクしていた�堯福陰◆院� ひええ。 旅の安全を願いつつ,さらにドライブ。 目的地,大内宿に到着。 何故か惹かれ…

温泉宿とフラガール

ぶらり福島の旅の続きです。 今回は珍しく1泊。 宿は前日の夕方に予約するお気楽さ。 某書でみつけた「旅館こいと」に泊まりました。 アクアマリンを出た後,雨は土砂降りに。 視界不良の中,何とか宿に到着。 1人で泊まれる宿なのがうれしい。 料理もなか…

自宅前に蛇の目ビーチが欲しい

ぶらり福島の旅の続きです。 1日目の午後は,アクアマリン福島に行きました。 この水族館,イルカのショーなどはまったくありませんが,結構好きです。 まあ,水族館とか動物園自体好きなのかも・・・(^^; 巨大水槽,以前はクロマグロも入っていたように思…

ら・ら・ミュウの蒸しウニ

ぶらり福島の旅の続き,1日目のお昼です。 いわき・ら・ら・ミュウで食事をしました。 まずは市場で蒸しウニと蒸しガニを。 蒸しウニはウニのとろっとした食感がまったく失われているわけですが,これはこれでいいかも。 さて,レストラン街で本格的に食べ…

真夏にひんやり鍾乳洞探索

ぶらり,福島に旅に出ました。 某女性アイドル失踪のニュースを聞きながら,気長にドライブ。 まずはあぶくま洞へ。 中はとってもひんやり。 しまった,またカゼがぶり返す!?�堯福陰◆院� 上着を持って行けばよかった。 まあ大丈夫と自分に言い聞かせ,洞窟…

体温再上昇

絶不調です。 先週からずっと,すっきりしない体調で過ごしていたのですが,昨日,また熱が上昇。 しょうがないので,医者に行ってきました。 さんざん待たされた挙句,インフルエンザの検査をされ,レントゲンをとられ,血液まで抜かれてきました。 何かこ…

TVを見る時に頭北面西

北枕は本当にいけないのか? 昔,確かにそんな話も聞いたような気がしますが,何故いけないのか深く考えずにいました。 この度,防災上の理由で(あと,寝ながらTVが見やすいので)どうしても北枕にせねばならず,ちょっと不安に。 調べてみると,何となく…

和食のすばらしさと日本人の美しさ

相変わらず,録画したTV番組から情報を仕入れています。 今回は食事について。 ・色々な色の野菜を食べること。 ・いい油を取ること。 ・フルーツもきちんと取ること。 ・ダイエットをするときの黄金比率は,炭水化物1:タンパク質2:野菜3。 ・よい間…