2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生,はじめての学習参観

例年より遅い参観日。 当初,21日に入学式というウワサがあったため,この日になったのでしょう。 入学式が15日に繰り上がったため,約2週間経って参観日を迎えました。 算数の「なかまづくりとかず」の授業をしました。 昨年も同じような授業をしたよ…

今日から始まるGW

しかし,そんな気分はまったくなく,明日の参観日に向けて休日出勤で準備をしていたのでした。 教室の整理整頓。 懇談会で見せる動画の編集。 5月の行事予定を載せたおたよりの作成。 そして,肝心の授業の準備。 当初の板書計画が,大きく変わりそうです。…

ラジオ体操でぐるぐる回転

業前にラジオ体操の練習がありました。 今年に限ったことではありませんが,ラジオ体操をやったことのない1年生にとっては難関です。 特に,手と足を連動させる動きは,不思議な動きに変換されます。 でもそれが,運動会当日までにほとんどの子ができるよう…

1年生を迎える会2011

「1年生を迎える会」がありました。 今年もやっぱりどきどきのインタビュー。 昨年度同様,マジックペンをマイクがわりにインタビューを受ける練習を重ねてきました。 名前と好きな食べ物を答えましたが,いちごと答える子が多かったです。 さすが米山。 上…

入学式モードから参観日モードへ

参観日(4/30)に向けて教室の掲示物を貼り替えました。 9割方完成です。 懇談会資料も9割方完成したので,あとは,授業の準備ですねー。 今日は,学級の係を決めました。 子どもたちの仕事ぶりが楽しみです。

1年生も毎日5時間授業

1年生,初の5時間授業です。 しかも,授業時数増のため,今年度はこれから毎日5時間授業です。 つい最近まで,昼食後はお昼寝タイム,もしくは帰宅タイムだった子どもたちにとって,これは結構過酷かも? 居眠りする子がいるかなと思っていましたが,みん…

春眠暁を覚えず

家の近くにある集会所の桜が咲きました。 ようやく春という感じです。 先週1週間の疲れからか,今日はほぼ一日ダウン。 休養日となりました。

ラプンツェルに心洗われる

久しぶりに映画を観ました。 地震の1日後,3月12日に観る予定だった「塔の上のラプンツェル」。 一言で言えば,とてもよい映画でした。 心洗われました。 歌が多くてちょっとだけオペラ風味でした(^^; 宮城で映画を観られるのはいつの日になるかと思…

地元でプチ復興支援

久しぶりに大笑いしました。 笑うって大切です。 これでまた来週から頑張れます。

並んだ笑顔

図工の時間に,クレヨンで自分の顔をかきました。 主な声がけは,「おおきく」かくこと,「えがお」をかくことの2点。 みんなにこやかな顔をかけました。

記念植樹の桜は咲いた

例年だと,加護坊山の桜が咲き,山がピンクに変わっていてもおかしくない頃です。 しかし今朝は,昨日降った雪で,山が白くなっていました。 風も冷たく,体感温度は真冬並み。 何故かそんな時に限って,街頭指導の当番が回ってくるのです (− −; カイロを…

放課後は写真をラミネート

1時間目: 「1年生を迎える会」に向けたインタビューの練習。小学校に入ってはじめて自分の名前を書く活動。 2時間目: 算数セットの使い方。おはじきで遊んでいる間に,一人一人の顔写真をパチリ。 3時間目: 教科書の持ち方。教科書を読む練習。なぞり…

簡易給食スタート

1年生,入学2日目です。 入学式の日は保護者同伴でしたが,今日はほとんどの子が1人で登校。 手に持った荷物を「これはどこに置くの?」と代わる代わる聞いてきます。 2日目の指導,去年とちょっと変えたのは,地震が来たときに備えての練習をしたことで…

入学式2011

米山東小学校の始業式・入学式が行われました。 私は,昨年度に続いて1年生担任になりました。 今年度は,28名の1年生が入学。 みんなきちんと座っていました。 1年生担任で迎える入学式,3度目ですが,やはり緊張するものです。 教室経営など,下準備…

たくましく育つ

今日は暖かい1日でした。 夕方,旧1年生が植木鉢で育てていたチューリップが,花を咲かせていました。 今シーズン第1号。 明日から学校に子どもたちが戻ってきます。

それでも,前を向いて歩いていこう

震災から1カ月です。 今日は職場で黙祷をしました。 大きな余震もあり,なかなか気持ちが休まらない日々です。

また大地震

7日の深夜に大きな地震がありました。 その時は布団の中でウトウトしていましたが,「また来た!」と覚醒。 前回の地震で,私の部屋にはあちこちにヒビができています。 それが大きくなり,部屋が崩れたら,死んでしまうに違いない。 身の危険を感じつつ,…

また少し,日常に近付く

今日はべらぼうに仕事をしました。 そんなつもりになっているだけの私(^^; 新年度に向けた教室の準備,掲示物の作成を頑張りました。 さて,ようやくガソリンも出回ってきました。 今日は,米山で待ち時間ナシで給油。 満タンOKです。 とりあえず,出…