2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

県南は未知の世界

一昨日,新日本プロレス3Dを見るために,初めて名取エアリまで行ってきました。 イオンの駐車場は予想以上の混雑。 それはまあ,仕方がないですが。 土地勘がないため,帰りは迷子状態に。 カーナビがあるので帰れないということはないものの,どこを通っ…

近所に新しいコンビニが

家の近く(車で3分)にセブンイレブンができました。 最寄のミニストップ(車で1分)に加え,新たな選択肢ができました。 車で3分なら,おつまみにおでんを買ったってアツアツのまま帰宅可能。 セブン銀行も近くなりました。 ミニストップで扱っていない…

最近見た5作品

ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島【映画・初見】 ☆☆☆☆☆ 急成長し過ぎのユースチスに敬意を表して☆5つ。 3D ワールドプロレスリング1.4東京ドーム【映画・初見】 ☆☆☆☆☆ 棚橋もよかったですが,個人的にデヴィットVS飯伏がベストバウト。…

0.08トンの重み

廊下のワックスがけをしました。 子どもたちに手伝ってもらうのは,ワックスをかける前の床磨きの作業。 大人がポリッシャーをかけ,子どもたちが雑巾で拭き取ります。 結構汚れていて,端から端まできれいにするのは時間がかかりました。 下校バスの時間を…

注目のセンターは!?

3月4日の「6年生を送る会」に向け,少しずつ準備を進めています。 1年生は輪飾りを作ることになりました。 作り方はみんなバッチリなようです。 折り紙300枚を1時間で輪飾りに変身させました。 明日さらに作り足します。 当日の出し物は,AKB48…

春はタケノコ

数日前から,コンビニにタケノコご飯のおむすびが登場しました。 しみじみとしたやさしい味。 春のごちそうです。 我が家の裏山でもタケノコは採れますが,それままだずっと先のこと。 コンビニは常に季節先取りです。

春休みはパンダでも見に行きたいなあ

実は昨日は学習参観日の振替休業日で,どこかにお出かけするか,もしくはのんびり過ごしたいなと思っていたわけです。 ところがところが,仕事が遅いために,まったくそんな余裕がなかったわけです。 朝8時から18時10分まで,休日出勤して目一杯働きま…

今どきのビデオに感動

今までデジカメばかりでビデオカメラを持っていなかったのですが,今年の初売りで買ってきました。 DVテープで撮っていた時代もそれなりに便利なものだと思っていましたが,SDカードやハードディスクに保存できる今どきのマシンは,やはり超便利。 録画…

最近見た5作品

あしたのジョー【映画・初見】 ☆☆☆☆ 過酷な減量を強いられた力石を応援したくなりますね。 キック・アス【映画・初見】 ☆☆ ヒットガールはあずみ以上の衝撃です。 グリーン・ホーネット【映画・初見】 ☆☆☆ バカ社長にはイライラしますが,B級映画と割り切れ…

できるようになったこと発表会

3学期の学習参観日でした。 1年生ということもあり,最後は「できるようになったこと発表会」に。 音読,漢字,計算,作文,絵,こま回し,なわとび,合奏の8つのグループに分かれて発表しました。 練習の期間は短かったですが,みんな今までで一番上手に…

ゆっくりしゃべるカメラマン

ゆっくりじっくりTVを見る時間がなかったりするので,HDレコーダーに録画した番組は早送り(1.3〜1.5倍速くらい?)で見ています。 当然,しゃべっていることはみんな早口になり,聞き取れないこともあるのですが・・・。 ゆっくりしゃべる某戦場…

へんし〜ん

先週の図工は「へんし〜ん」の学習をしました。 服や帽子,小物などをつくって,いろいろな職業の人やキャラクターに変身しました。 以前1年生を担任したときも使いましたが,カラーのビニール袋が大変役に立ちました。 男の子は銃や剣を持った人に変身する…

せっかくカスタマイズしたのに

先日,学校で使っているパソコン(市から貸与)の設定変更が行われました。 パスワードを3カ月ごとに変更するようメッセージが出るらしいです。 それはともかく,他の部分でいろいろな設定が初期状態に戻されており,かなり不便に。 特に,ワードやIMEの…

フカヒレや赤貝も有名です

10日の「秘密のケンミンSHOW」,「辞令は突然に」は宮城後編でした。 やはり出てきたウジエスーパー。 本拠地は登米市。 でも,豚汁のサービスなんてやってましたっけ? 今度確かめてみよう。 あと,牛タンもあんなに売っていたかなあ。 県北に住む私…

40点満点ではないかな

東京の旅2日目の夜,完結編です。 あとは帰るだけなのですが,「はやて」ばかりで「やまびこ」がちょうどいい時間にないために, 東京駅で20:15まで過ごすことになりました。 駅周辺や構内をウロウロ。 「東京キャラクターストリート」はおもしろかっ…

入口で何故かオロナミンC

東京の旅2日目の午後。 ルミネ吉本でお笑いを見ました。 ライセンス,ロバート,しずる,中川家といったよく知った芸人さんたちが登場。 しずるのコントはレッドカーペットやエンタで見ていた通りの面白さ。 しずると言えば甘酸っぱい青春コントも有名です…

ちょっと甘いばらちらし

東京の旅2日目のお昼。 巣鴨から新宿に移動し,自由行動。 高島屋の中の,東急ハンズに行きました。 はじめて行ったので,おもしろグッズでなかなか楽しめました。 学習発表会前とか忘年会前(笑)にここに来られたらとても助かるような気がします。 昼食は…

巣鴨にもタイガーマスク

東京の旅2日目の午前。 おばあちゃんの原宿・巣鴨に行きました。 まずは有名なとげぬき地蔵尊・高岩寺へ。 洗い観音様には行列ができていたので,パス。 その隣にお地蔵様がたくさん立っていましたが,これが所謂とげぬき地蔵・・・ではないようです。 おみ…

テキドニセイリスベシ

浅草から新宿までのはとバスの車中で,ガイドさんに教えてもらいました。 ホステスさんなんかがお客さんと上手く会話するために覚えている合言葉だそうです。 「テキドニセイリスベシ」はそれぞれの話題の頭文字で, テ・・・天気 キ・・・気候 ド・・・道楽…

シャブスキーも食べたくなりました

東京の旅1日目夜。 はとバスに乗り,夜の浅草へ。 浅草寺の裏を通り,「米久」というお店で牛鍋を食べました。 いわゆるすき焼き。 久しぶりに食べました,すき焼き。 ちなみに家では,父が甘い味付け大嫌いなので,まともなすき焼きは食べたことがありませ…

アッガイ,アイスになる

東京の旅1日目午後。 秋葉原のガンダムカフェです。 仙台のガンダムバーでは入口でザクがお出迎えでしたが,ガンダムカフェではお店の上の方にガンダムが。 なかなかカッコいいです。 カクテル2種と,アイスを頼みました。 カクテルは「百式」と「青い巨星…

ガンダムカフェ,行きまーす!

東京の旅1日目午後。 お昼を食べた後,羽田空港へ行きました。 国際線のターミナル内には,いろんなお店が入っていました。 つい最近TVで見た「FUJIYAMAバーガー」を食べたかったのですが,行列に並んでいる間に移動の時間になってしまい,断念。…

はやては古川に停まるのか?

昔の同僚と,土日にかけて東京に旅してきました。 その様子をプレイバックです。 くりこま高原駅から,新幹線で東京へ。 「はやて」なら速いらしいですが,かなり運賃も高くなるよう。 そんなわけで,「やまびこ」で移動です。 しかし,いい時間帯は全部「は…

いきなりおいしい

先日の「秘密のケンミンSHOW」で,京一郎夫妻がついに宮城にやってきました。 駅に着いた時のBGMは「ロード」。 なるほど。 でもそれなら,高橋ジョージをゲストに呼んであげればよかったのに(^^; 予想通り(?)萩の月が登場。 あたためて食べる…

足跡を探せ

1年生の平筒沼探検(冬)がありました。 本来は1月19日に2年生と一緒に行う予定でしたが,担任がインフルエンザでダウンしたため延期になっていました。 市バスも講師の先生もスケジュールが空いていてよかったです。 1年生のみで行ったことで,講師の…

一日入学2011

新1年生の一日入学が行われました。 現1年生担任として,保護者向けに「入学にあたって」ということでお話をしました。 新1年生のお世話は何度かしてきましたが,保護者にお話をするのははじめてです。 ちょっと緊張しました(^^; 新1年生は,現1年…

年に1度の胃検診

胃検診に行ってきました。 朝,1年生の子どもたちに指示を出し,学校を出発。 9:00前に検査会場に到着。 ちょっとハプニングがあり,9:30過ぎには終わるはずが,10:50頃までかかってしまいました。 学校に戻るともう11:20。 3時間目まで…

1年生は姿勢悪い鬼を追い出しました

児童会の豆まき集会が行われました。 今回,1年生は鬼の面を装着して参加。 5年生が投げた豆を,夢中で拾っていました。 あとで教室で試食。 たちまち落花生の殻が山積みに・・・。 本校ではやりませんでしたが,幼稚園や保育所では,大人が鬼に扮して出て…