2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から師走

班内の模擬授業が終わって気が抜けたため,これまでの疲れがどっと出ています。 前日の飲み会のダメージもあります。 立て直さなくては。 昨日仙台の街を歩きましたが,すっかりクリスマスムードでした。 クリスマスの頃にはゆっくりしたいものです。

模擬授業(班内)終了

6時過ぎに家を出て,24時に帰宅。 ここ数日,熟睡していないだけに眠いです。 今日は,模擬授業がありました。 12月8日の発表の前に,情報教育班の中だけで実践です。 課題は多々ありましたが,終わってちょっとだけホッとしたのは事実です。 夜,諸々…

ついに止まってしまったか?

朝出かける前に,日本道路交通情報センターのHPを見ています。 事故などで高速がストップしていないかチェックするためです。 道路がグリーンになっていたら,速度規制。 雨や霧の場合がほとんどです。 今朝,情報をチェックすると,泉〜仙台宮城の間に見…

マグロが食べられなくなる?

本マグロの漁獲枠が削減されるそうです。 マグロの値上がりは必至だとか。 加えて,鳥インフルエンザやらBSEやらの影響もあり,マグロや寿司は,今や欧米で人気上昇中。 数少ないマグロをみんなで奪い合うようになってしまうのでしょうか? センターの研…

手強し,アクションスクリプト

長期研修もあと1カ月ちょいになりました。 現在,29日の模擬授業に向けデジタルコンテンツと指導案を作成中です。 デジタルコンテンツはFLASHに挑戦中。 2年生算数の教科書に出てくる,「清少納言智恵の板」と呼ばれるパズルを作っています。 パズ…

まとめるとこうなります。

銀杏は,はじめにペンチなどで殻を割っておきます。 割らない方法も紹介されていましたが,こっちの方が安心です。 封筒は,茶封筒など,厚みのあるものを使います。 銀杏を入れたら,折口を2回折り返します。 ホチキスで止める方法もありましたが,レンジ…

銀杏をおいしく食べる

スーパーに買い物に行ったら,おいしそうな食材がズラリ。 ビールのつまみに,あれもこれもほしくなりました。 何を見てもおいしそうに見えるのは,元気な証拠でしょう。 その中で,殻つきの銀杏を発見。 もちもちの食感に引かれ,つい買ってしまいました。 …

魚へんに冬でコノシロ

先日,韓国で養殖業者が魚をばらまいたというニュースが流れていました。 ばらまかれていたのは,コノシロという魚。 調べてみると,この魚は出世魚で,鮨屋でおなじみのコハダが成長してコノシロになるそうです。 ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリと出世するブリ…

クリスタル麦芽とは何?

エビスビールの限定品「琥珀エビス」を飲んでみました。 管理人としては,アサヒ本生の限定品の味によく似ているような気がします。 エビスビールもいいですが,やっぱり本生アクアブルーが一番です。 管理人の舌は安物です。 でも,その他の雑酒はちょっと…

そう言えば,ようこそNHK

「そう言えば,新田二小の子どもたちがNHK見学に行く頃だなー」。 ふと思いつき,NHKのホームページをのぞいてみました。 いました。 11月16日に「ようこそNHK」に出ていたようです。 しかし,動画は公開されていませんでした。 確か昨年までの…

朝のドトール。そしてアクションスクリプト

今日は青年文化センターで行われた「みやぎIT推進事業成果発表会」に参加してきました。 数ある発表の中でも,e-黒板を使った実践発表に強く引きつけられました。 いいなあ,e-黒板。 e-黒板を買うのはムリにしても,MYプロジェクターやMY書画カメラ,…

冷たい雨が降る

雨です。 長研スタート以来,一番激しい雨になりました。 出勤時は薄暗く,帰りは路面に車のライトが反射して,暗いのに眩しい。 おまけに水たまりにタイヤをとられ,何かと危険なドライブでした。 雨と関係あるかどうか分かりませんが,青葉山の裏では車が…

愛称は東台横丁

古川に屋台村ができたらしいです。 昨日オープンだったんだとか。 同じ大崎市民なのに,まったく知らなかった・・・(− −; 新聞の地域ニュースとかチラシとかほとんど目を通してないからなあ・・・。 でもやっぱりもっとPRした方がいいと思います,屋台村。 さ…

雪よ降るな

タイヤ交換をしてきました。 今シーズンは新しい冬タイヤを買うつもりでしたが,とりあえず昨シーズンまでのタイヤで。 どうも精神的ゆとりがないので・・・。 12月末まで続く研修。 心配なのは,雪で高速が止まってしまうこと。 それと,青葉山の裏の道が登…

怒涛の追い込み

金曜ロードショーの「レーシング・ストライプス」が結構おもしろかったです。 シマウマはたぶんレースに出られませんが,細かいことは気にしません。 いいレースでした。 深夜にしし座流星群を見てみようかと思っていたのですが,疲れて(飲みすぎて?)寝て…

画面からカレーの香り

高速のSAで,何気なくTVを見ていました。 どこぞで「かぼちゃがゆ」を作って食べたというニュースが流れていました。 日本全国,いろんな「かぼちゃがゆ」があるのでしょうが,その時画面に流れていた「かぼちゃがゆ」は,まるでキーマカレーのようなも…

FLASHマスターへの第1歩

今週はFLASH漬けです。 昨日も夜遅くまでやっていたし,今日も1日中やっていました。 研究で作るデジタル教材にFLASHが使えないか模索しているのですが,ソフトの使い方をマスターするまでかなりかかりそうな予感・・・。 道は険しいですが,頑張る…

管理人の朝はめざましテレビ

通勤の際に聴いていたCD,さすがに飽きてきました。 自宅からセンターまでは1時間ちょっと。 往復で3枚CDを聴き終えてしまう時もあります。 それが1カ月以上も続いたので・・・。 と言う訳で,最近はTVを聴いています。 走行中は画像が出ないので,音…

北極最強決定戦

待っていました。 「世界まる見え! テレビ特捜部」の「動物異種格闘技 アニマルGP」。 今回のカードは,「地上最強の殺し屋」ホッキョクグマVS「海の巨大モンスター」セイウチです。 ゲストの横に模型が並ぶと,本当に大きい。 人間は簡単にやられてし…

チーズで思い出すのはジェリー

また昨日のTVの話で,またまた食べ物の話で申し訳ないのですが,「ベリーベリーサタデー!」なる番組で,チーズのいろいろな食べ方を紹介していたのです。 例えば・・・。 カマンベールチーズは,シャリと一緒に食べる 「トロカマンベール」とか言ってました…

管理人的食べてみたいおでんダネランキング

1位 ↑黒はんぺん(どんな味がするか楽しみ) 2位 ↑銀杏 3位 ↑なると(味がびっちり染みていておいしそう) 4位 ↓ミニトマト(漬物にも串揚げにもなる,予想不能の味) 5位 ↓じゃがいも(ポトフとかで食べてるので下位) 次点 ↓ちくわぶ

管理人的好きなおでんダネランキング

1位 → 大根(ダシをたっぷり吸っておいしい) 2位 → 玉子 3位 → がんもどき(これもダシを吸ってジューシー) 4位 ↑ ロールキャベツ 5位 ↑ 牛スジ 次点 ↓ 結びしらたき 矢印は以前の管理人ランキングからの変動というか,あまり意味はありません。

黒はんぺん,僕も

テレビのCMで,食べたことのない銀杏のおでんや黒はんぺんが放送されていました。 他にもおもしろいおでんダネはあるのかなー,と思っていたら,今朝の「めざましどようび」で人気おでんダネのランキングをやってくれたではないですか。 やはり大根と玉子…

魚ばっかりで,漁師メシだと言われました

長研に来てから,初めて宮教の食堂でお昼を食べました。 「北海道フェア」みたいなものをやっていて,期間限定モノに弱い管理人は,それ関連のメニューが中心となったのでした。 秋鮭たたき丼(350円),ほっけフライ(180円),石狩汁(150円),…

翼のある使者と再生する者

水星が太陽の前を横切って見えると小耳にはさんだので,朝に一生懸命太陽を(サングラス越しに)見ていたのですが,さっぱり見えませんでしたよー。 どうやらものすごく小さかったみたいです。 残念。 以下余談・・・。 ホルストの有名な組曲「惑星」には,冥王…

七色のコーンスープ

センターにドリンクの自販機があります(ちなみに,敷地内禁煙のためか,タバコの自販機はありません)。 愛飲しているのはそば茶。 350mlサイズがあるのはうれしいです。 不健康な管理人にとって,野菜100%ジュースもうれしいです。 カロリーゼロ…

秋のキリンは秋味だけではなかった

ちゃんと眠っても,目の下にクマができることが多くなりました。 肩や首も痛いです。 絶対にパソコン画面の見過ぎに違いない。 何でもやり過ぎはよくありません。 そうは言っても,12月末まで研修は続くんですよねー。 今日は鼻水がだらだら。 もしかして・…

高速事件簿2

高速を走っていると,電光掲示板に「動物侵入注意」の文字が。 いつぞやのカラーコーン事件に続き,第2の事件発生です。 犬かネコか,タヌキかキツネか,サルかシカか,それとも最近あちこちで出没している熊か。 シカや熊が突進してきたら超危険・・・。 恐る…

憧れのFLASHマスター

今取り組んでいる研究に使えるかどうかは分かりませんが,センターにいる間にFLASHを少し使えるようになりたいと思っています。 だいぶ前に体験版CD(FLASH5ですが)の付いた解説本を貸していただいたのですが,忙しくてなかなかいじる時間があ…

11月を写真で埋める

鳴子の紅葉を見に行ってきました。 この連休も宿題がたくさんあって忙しいのですが,連日の研究でいっぱいいっぱいになっている管理人には,何としてもこの鳴子遠征が必要だったのです。 ①気分転換が必要 ②目の保養が必要 ③運動不足の解消が必要 ④日光を浴び…