2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薄皮は剥がさないで

アサガオを育て終わった後の鉢を利用して,チューリップの球根を植えました。 一人一鉢。 春にはたくさんのきれいな花を咲かせてほしいと思います。 チューリップの薄皮は,何のためにあるのでしょう? 「薄皮は剥がしても大丈夫」との説もありますが,「カ…

ラッパ吹きへの道は遠く

今日,朝会で某先生がクラリネットの紹介をしました。 以前,朝会でトランペットの紹介をしましたが, http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20101025 先日,子どもから「先生,トランペットの練習しているの?」と聞かれました。 しまった,朝会以来全然練習して…

最近見た5作品

燃える闘魂 アントニオ猪木50年の軌跡【映画?・初見】 ☆ 名勝負10番を見せてほしかった。 ハリーポッターと死の秘宝 PART1【映画・初見】 ☆☆ 早く後編を観たいです。 マチェーテ【映画・初見】 ☆ B級映画にジェシカ・アルバとミシェル・ロドリゲ…

なんちゃってサーキュレーター

今日は法事がありました。 朝から親戚が集まっていたのですが,ふと茶の間の片隅を見ると,何の冗談か扇風機が上向きに置かれて稼動しているではありませんか。 エアサーキュレーターのかわり? まさか? うちにはちゃんとしたサーキュレーターもあったはず…

みんなのボール

2学期末の学習参観がありました。 今回は道徳の授業をしました。 参観日に道徳をしたのは何年ぶりでしょう・・・。 自己評価では80点くらい。 流れはよかったと思いますが,もう一工夫できたかとも思います。 懇談会では,「写真で振り返る2学期」と称し…

ねえムーミンこっちむいて

ムーミンのガールフレンドの名は,わたしの記憶では「ノンノン」。 でも,最近の若者は「フローレン」という名前で記憶しているようです。 原作では「スノークのおじょうさん」とされている彼女。 1972年に放送されていたアニメでは,「ノンノン」。 1…

参観日の準備で大忙し

明後日は参観日です。 教室経営と懇談会資料は今日でほぼ終わりました。 ようやく遅れを取り戻しました。 あとは授業ですね。 それと,懇談会で「写真で振り返る2学期」なるコーナーを設けるので,スライドショーで提示する写真を選ばないと。 今日は暖かか…

冬のときめき

マルちゃんの四季物語,冬編です。 今回の具は鱈と白菜,スープの隠し味が牡蠣のようです。 アイデアはいいと思います! やきそば,ラーメンはなかなかおいしかったです。 うどんはもう少しだったでしょうか・・・。 味噌味でしたが,もっと味噌を効かせても…

マルちゃんもやるな

カップめんと言えば,「カップヌードル」「どん兵衛」の日清食品が有名です。 しかし,マルちゃんの「赤いきつね」「緑のたぬき」も,長い間愛されてきた商品です。 先日,TVで赤いきつね・緑のたぬきの製造工程を見て,「マルちゃんもなかなかやるな」と…

日本酒もちょっといいかなと思った

録画していたケンミンSHOWを見ていたら,幾つかおもしろいコーナーがありました。 宮崎県北浦町のハム巻きおにぎり。 私はハムをおかずにごはんを食べるのが好きなので,きっとコレもはまるに違いない。 ただし,どうやら使われていたのは魚肉ハム。 宮…

映画館にて

予告編を見ていたら,突然クイズが。 ある人物を当てるものでした。 ヒントは, 1.メガネをかけている。 2.不思議な術を使う。 3.ある学校に通っている。 ここまで聞くとある人物が浮かぶわけですが,果たして答えはそんなに単純なのか・・・。 衝撃の…

3年生はドン作り

今日は3年生が祖父母参観を行いました。 おじいさんおばあさんと一緒に縄ないをした後,ドン(いわゆるポン菓子)を作りました。 定番の米のほか,豆と,今回はマカロニも。 米には食紅を纏わせたらしく,ピンクのドンができあがっていました。 ちなみに,…

6年生は茶道体験

昨日,1・2年生が祖父母参観を行っていた同じ頃,6年生は茶道体験を行っていました。 講師の先生から,お茶のいただき方だけでなく,箸の持ち方,お菓子のいただき方,そして「日本人の心」を教わったようです。 できれば私もずっと見ていたかったですが…

祖父母参観(昔の遊び)

1・2年生合同で,祖父母参観(交流会)を行いました。 今回は,「昔の遊び」で交流。 遊びの前に,1・2年生それぞれの発表。 1年生は歌「きらきらぼし」と合奏「おちば」,2年生は群読「やだくん」「おまつり」を発表しました。 なかなか上手にできま…

「もみぼっくり」もありました

1・2年生の平筒沼探検(秋)がありました。 森の中を散策し,講師の先生から,いろいろな葉っぱや木の実,キノコなどについて教えてもらいました。 ムラサキシメジは,食べられるキノコ。 シーズンの終わり頃に出てきて,とてもおいしいらしいです。 ホコ…

お口の恋人

シルシルミシルさんデーによると,お菓子業界売り上げNo.1は,明治でもグリコでもカルビーでもなく,ロッテだそうです。 意外にも(?)パイの実の生地が64層にもなっていることに驚き。 販売終了した「ジャフィ」「マリブのさざ波」「コーヒーガム」…

ココスのハンバーグ

1・2年前にココスに行った時,ハンバーグがおいしくありませんでした。 それ以来,一度も行っていなかったのですが・・・。 「お願い!ランキングGOLD」にココスが登場。 それによると,ビーフハンバーグステーキはおいしいらしいです。 ならば食べて…

ついにコンビニで・・・

何と,もう一度見たいと熱望していた味噌汁缶が, http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20061213 近所のコンビニに入りました。 これは買うしかありません。 感想・・・。 前よりも味が薄い。 いや,何十年も前の味の記憶なので不確かなことは間違いありませんが…

失敗にもへこたれず

17日に祖父母参観があります。 昨日・今日と,必死に(?)準備を進めてきました。 ああそれなのに。 子どもたちに招待状を持たせるのを忘れてしまった。 のりベタベタの招待状を乾かし,そのままにしていたのがいけなかった。 まあ,15日月曜日に渡して…

ポッキー記念日

珍しく(?),朝にはっとFMを聴きながら職場に向かいました。 それによると,1が4つ並ぶ今日11月11日は,様々な記念日が重なっているようです。 「宝石の日」「麺の日」「ポッキーの日」「きりたんぽの日」「電池の日」など・・・。 そしてダンプ松…

大学イモで収穫を祝う

5日に収穫したサツマイモを使って,大学イモを作りました。 油で揚げる作業は1年生にはキケンなので,「イモを洗う」「イモとタレをまぜる」「イモにゴマを振る」の3つの作業をしてもらいました。 なかなかおいしくできました! 今回はちょっと手抜きレシ…

そんなふうにぼくたちも

先日,上田情報ビジネス専門学校の比田井和孝さんの講演を聴きました。 熱く語る方でした。 ここ数年聴いた講演の中では,一番面白かったと思います。 ネット上でも話題になっている,「命のサイン帖」「母の貯金」などを紹介されました。 「命のサイン帳」…

定演シーズン

今年も宮教混声の定演が近付いてきました。 11月27日だそうです。 ・・・・・・・・・・その日法事じゃん�堯福陰◆院� と言うわけで,今年は聴きに行けないことが濃厚です。 以下,宮教混声のWebサイトより転載。 1st stage コンクールステージ 課題曲…

番組追従機能,日本シリーズに敗れる

昨日,「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」を録画予約していたのですが,どうやら録画できなかったようです。 理由は日本シリーズ。 延長により,放送時間が変わってしまったのです。 通常は,そんな場合でも番組追従機能で何とかなるのですが,今…

バーべQあじは○○○味

日本で生産されるジャガイモの1/10はカルビーのポテトチップスになるらしいです。 カルビーもすごいですが,それを支える日本人のポテトチップス好きもすごいです。 確かにおいしいですしね。 ポテチの他に,つぶつぶベジタブル,バーべQあじ,かっぱえ…

サツマイモをおいしく食べよう

1年生でサツマイモ掘りをしました。 今年はあまり大きいサツマイモは取れませんでしたが,それでも収穫はうれしいものです。 一昨年は焼き芋をしましたが, http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20081119 今年は収穫量も少ないので,大学芋を作ろうかと思案中。…

持久走記録会2010

東小の持久走記録会が行われました。 1年生は800メートルを走破。 転んだ子もいましたが,みんな頑張って完走しました。 そして,多くの子が自己ベスト記録を更新できました。 今日走れなかった子にも,練習の時の記録を載せて,全員記録証を渡します。

蕎麦オンチ,久しぶりに満足

自称蕎麦オンチの私ですが,久しぶりに自分に合う蕎麦屋さんを見つけました。 登米市の「船橋や」さんです。 まちナビに載っていた,鴨南蛮ざるを注文。 細い麺を熱いつゆにつけると,あっと言う間にアツアツに。 するする食べられます。 コシがないとお叱り…

室内でトレーニング

明後日は持久走記録会だというのに,あいにく今日も校庭が使用できず。 仕方ないので,また体育館で練習です。 子どもたちに交じり,私も5分半走り続けました。 業間マラソンがはじまった頃よりも,いくぶん体が楽になってきたような気がします。 学校のW…

セブンイレブンのハンドパワー

セブンイレブンのお弁当工場などでは,意外にも手作業が多かったのでした。 ハイテクマシーン+ハンドパワー。 うーん,セブンイレブンに死角なし。 「シルシルミシルさんデー」を見て,久しぶりに赤飯おにぎりが食べたくなりました。 と言うか,今日買って…