2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ずでんしゃで ぐいらまがって あぶねごだ

登米市内には,こんな標語が書かれた看板があります。 うーん,きっと分からない人にはまったく意味不明。 北海道に行ったときに驚いたのが,観光地で日本語がほとんど聞こえないこと。 ハングルだったりチャイニーズだったり。 たまに日本語が聞こえると関…

同志と恩師,佐小に集う

登米・栗原地区の教育課程研修会に参加してきました。 記録者に当たっていたこともあり,憂鬱な出張。 でも,懐かしい面々に再会できたのはうれしかったです(^^) 同志だけでなく,中には恩師も・・・。 中3,中2の時の担任,小6,小5の時の隣のクラスの…

高所恐怖症?だけど高いところが好き

ツアー3日目。 今日は札幌で自由行動。 母の要望で「白い恋人パーク」を回った後,管理人だけ別行動させてもらいました。 立ち寄ったのは,札幌中央卸売市場場外市場。 念願の海鮮です。 昼食の他に,あちこちで試食させてもらいました。 調味したイクラは…

ほろ苦い旭山デビュー

ツアー2日目。 朝から雷雨_/ ̄|○il||l でも,出発時にはごく弱い雨に。 これなら大丈夫か・・・? まずは富良野のフラワーランドかみふらのへ。 ラベンダーがきれいでした。 オプションでヘリコプター体験もできたのですが,今ひとつ勇気がありませんでした。…

地獄の谷の鬼花火

諸々の事情で,母,弟,姪と北海道旅行に行くことになりました。 ツアー1日目。 飛行機で出発。 数年ぶりのフライトに,ちょっとワクワク,ちょっと緊張。 弟と機内でビールを頼んだら,まだ飲み終わらないうちに「当機は間もなく着陸態勢に入ります」。 う…

またお出かけ

明日27日から,28日,29日と家庭の事情でお出かけ。 30日に出張がありますが,仕事が出来るのは今日のみ。 昨日の午後から作りはじめて,何とか提出資料を仕上げました。 毎日何かと忙しいです。 発表もあるのかな・・・? だとしたら,今のままではま…

でも買ってしまった管理人

「社会科副読本CD活用講座」の研修会がありました。 管理人,何故か講師の一人に_/ ̄|○il||l 早朝からレジメを準備して,何とか間に合った・・・(− −; いやー,発表とかこういうのは何度経験しても慣れません。 心臓に悪いです。 CDと実践事例集の説明に…

管理人が当番の日に限って猛暑

今日はプール当番。 ほぼ1日,プールで過ごしました。 先週の天気とうって変わって,今日はものすごい暑さ。 日焼けヒリヒリ。 意識朦朧。 アブにも2回刺されてしまいました。 背中と足。 特に足が猛烈にかゆいです。

意地悪トリックスティック

親子旅行2日目。 サハラガラスに行ってきました。 管理人,去年もここには来ていて,その時はガラス吹きをしたのですが,今回はコップにガリガリと絵を描いてきました。 なかなか難しかった,うん。 バスの中で「トリックスティック」なるパズルをやったの…

岩手から佐沼が見えた

22,23日と,某地区の親子旅行に混じって岩手に行ってきました。 室根山のコテージでバーベキュー。 プルコギもホルモンも鳥もおいしかった。 真夜中のそうめんもおいしかった。 ヤキソバは・・・。 夜,展望台で星の観察。 のはずが,雲が厚く,ほとんど星…

突然の停電

さっき,停電がありました。 家族がエアコンとかバンバン使ってブレーカーが落ちたのだと思ったら,どうやら違ったようです。 原因不明ですが,数分でまた復旧しました。 IQサプリを見ていたのに,肝心の部分を見逃してしまった・・・(− −; パソコンの電源…

1年生初の作文発表

終業式です。 宿題の説明やらで,最終日も忙しかったです。 たくさん説明したけれど,1年生にいっぺんにたくさん説明するのはムリがありました。 反省。 作文発表は,1,3,5年生。 この時期の1年生にとって,作文を書いたり発表したりするのは激的に難…

お楽しみ会(ジャガバター編)

学期末のお楽しみ第2弾。 先日掘ったジャガイモを,ジャガバターにして食べました。 とてもおいしかったです(^^) 職員室の先生方にもおすそ分け。 「塩もバターもつけなくても,うまかった」と某先生。 みんな満足でよかったよかった。 豊作だったので…

お楽しみ会(ザリガニつり編)

学期末のお楽しみ第1弾。 ザリガニつりをしました。 ところが,今年度,「ザリちゃん池」のザリガニはまだ小型。 しかも今日は,ザリちゃん池ではありえないほど水が透明で,明らかにザリガニ有利(かな?)な状況。 なかなか思うようにつれませんでしたが…

チョークの迷路

図工で,コンクリートの地面にチョークでお絵かきをしました。 玄関では気が引けるので。,端っこのほうでひっそりと(^^; 子どもたちは,「迷路を作ろう!」とみんなで線をつなげるのに夢中でした。 間にさまざまな絵と「くわれる」の文字が。 なかなか…

ハリー・ポッター

今回もとても暗いです。 ああ,1作目が懐かしい。 今回も意固地になるハリーでしたが,ロンとハーマイオニーががっちりサポートしているのがよかった。 新キャラもいいけれど,ロンとハーマイオニーの出番はもっと増やしてほしいです。 クライマックスの戦…

西遊記

悟空は「約束」にこだわっていたけれど,管理人的には,「なまか」との絆をもっと見たかった。 特にお師匠さんとか凛凛とのイベントがもっとあれば。 TVドラマの滅法国・天竺の回の方がよかったです。 金角・銀角との戦いははなかなか見ごたえがありました…

「西遊記」と「ハリー・ポッター」(ややネタバレあり)

映画「西遊記」と「ハリー・ポッター」を観てきました。

今日の日記はお休み

某研修会の発表資料を作っていたことしか思い出せません。

本格的に仕事再開

カゼからだいぶ復活したので,ようやく仕事を始めました。 本来は,先週の土曜日にやろうと思っていた仕事。 仕事の遅れぶりにゲンナリ。 3連休だということに,今日気づきました。 うれしいけれど,授業日が1日減って来週は苦しいかな? 台風が来るかも知…

幼稚園との交流会

カゼから徐々に復活気味です。 幼稚園と1年生との交流会があり,一緒にザリガニ釣りをしました。 ザリちゃん池にドボンしてしまった子も・・・。 でも,無事でした。 その後,幼稚園でおいしいカレーをご馳走になりました。 「魔女の宅急便」をはじめて見まし…

給食にスイカ

今日の給食のデザートはスイカ。 新田ではあまりなかったような。 ピリ辛の「なめたけ」をもらいました。 酒のつまみになりそうです。

病み上がりにナスの味噌汁

病み上がりの状態で,クラブ活動で走り回りました。 汗だくな上,意識朦朧です。 給食に突如現れたナスの味噌汁。 具は,「これでもか!」というくらいナス。 インパクトあり。 管理人は嫌いではないけれど・・・。

チャボが変身!?

ニワトリにエサをやろうと小屋の方に行く途中,同僚の先生から 「チャボ大丈夫かな」 「?」 「烏骨鶏に負けそう」 「烏骨鶏!?」 「勇ましいよ」 どうやら,管理人の知らない間に,預かることになっていたよう。 しばしあっけにとられていました。 小屋に…

今日の日記はお休み

熱が下がらないので,病院に行きました。 学校にも行ったのですが,強制送還。

今日の日記はお休み

少し熱が下がった感じだったので,午後から仕事をしました。 それがよくなかった・・・。

そして僕はカゼをひいた

実に久しぶりに,洗車してもらいました。 ボディーはだいぶきれいになったのですが,後ろのガラスが・・・。 ヨソでもう一度洗車しましょうか。 朝から調子が悪く,軽い二日酔いだと思っていたら,時間の経過とともにどんどん体がだるくなってきました。 何か腰…

秒殺,爆弾ハンバーグ

夕方,ふと耳をすますとセミの声。 いや,ずいぶん前から鳴いていたのでしょうが,管理人の心に余裕がなかった。 それにしても,今日はひぐらしの鳴き声がやたらたくさん聞こえました。 まだ夏は始まったばかりですよー。 某飲食店で,「爆弾ハンバーグ」な…

いわゆるベンジョコオロギ

5年生の花山合宿の陣中見舞いに行ってきました。 連日の雨で,キャンプファイヤーは中止。 キャンドルサービスに変更です。 今回は,一小と一緒の花山合宿。 スタンツも混成チーム。 今までの二小ではなかなか見られないスタンツがたくさんありました。 最…

できたてソーセージもいいな・・・

朝,目覚めると頭部に激痛が。 カゼ? 二日酔い? 花粉? とにかく,今日は休めない。 学年PTA行事があるし,夜にPTAの会議があるし,その他あれもこれも・・・。 学年PTA行事は,親子でソーセージ作り。 管理人は,去年に続いての体験。 1年生ではど…