2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

荷物整理完了

今週は何かと忙しかったので,今日,ようやく教室の片付けなどをすることができました。 「早く終わったら午後から映画にでも行こうかなー」なんて甘いことを考えていたのですが,予想に反していつまでたっても終わりませんでした。 何せ,おもちゃまつりの…

最終日も慌しく

月曜日から3カ月の長期研修がスタート。 子どもたちに会えるのも今日で最後です。 校内の事情で,今日は4校時限。 しかも,4校時目は早く切り上げて給食を食べ,掃除もゴミ拾い程度に。 何とも慌しい最終日になりました。 夏休みに全滅してしまったトウモ…

おもちゃまつり何とか開催

1時間目はおもちゃまつりの準備。 時間を目一杯使い,何とか間に合わせました。 2時間目は劇の練習。 初めて立ってセリフを言ってみました。 まだセリフをおぼえていないし,動作をつけられるのも先のことになりそうです。 3時間目は,1年生と幼稚園児を…

手作りのはっとは最高です

講師の先生をお招きし,1・2年生ではっと汁を作りました。 管理人もはっとつみ初体験。 子どもたちと一緒に楽しみました。 できあがりもバッチリ。 お店で出てくるやたらぺらぺらのはっとより,手作りのもちもちしたはっとの方が食べごたえがあって好きで…

スポーツテスト,一気に終了

全校でスポーツテストを一気に終わらせました。 2年生は先週1回練習(一部の種目ですが)してみたので,ほとんどの種目をスムーズに進めることができました。 反復横跳びやシャトルランも5年生に数えてもらったので問題ナシ。 1日で全種目を回るのはちょ…

ねずみの嫁入り

学芸会,1・2年生の劇は「ねずみの嫁入り」をすることになりました(「すずらんの鐘」はまたの機会に・・・)。 今日,台本が完成。 子どもたちに読んで聞かせました。 相棒の先生がアレンジした台本を読んでいると,「○○せんせい(管理人)にはかわいいかの…

ホームページ(仮)作成

二小で授業をするのもあと1週間。 仕事を幾つか片付けました。 2枚分の学級便り。 3枚分の校内研究便り。 それから,二小ホームページのTOPページ(だけ)を作成してみました。 http://www.tome-svr.jp/~nittadaini-syo/ 今回個人で「ホームページビル…

クリーンキャンペーン(秋)

かつて,クリーンキャンペーンが終わった後には,ご褒美がありました。 昔ははっと汁も振舞われていたらしいのに,管理人が二小に来た時からそれが消滅。 ジュースとスティックサラミだけになりました。 そしてとうとう今回から,それさえもなくなってしまい…

ネットワークトラブル

職場のネットワークが突然不調になりました。 今までもあまり調子はよくなかったのですが,それとは質が違うと言うか。 何をやってもダメでした。 長期研修が終わったら,こういうトラブルにも対処できるようになりたいものです。 夜,PTAの役員さんたち…

三滝堂

水はちょっと冷たかった。 でも,子どもたちは大はしゃぎ。 水の中に潜ったり,魚を追いかけたりしていました。 天気が快晴だったのが何よりでした。 最後にお楽しみのおやつタイム。 近くに遊具があったけれど,そこで遊ぶ時間はありませんでした。 もっと…

教育資料館

メインは,昔の給食。 鯨カツ,カレーシチュー,コッペパンなどが並びます。 なかなかおいしかったけれど,本当は昔の給食はもっとおいしくなかったんだろうなあ。

警察資料館

昔の牢屋やパトカー,白バイなどがあり,子どもたちは夢中でした。 特にパトカーのサイレンがお気に入りだったよう。 たくさん写真を撮ってきました。

遠足を大いに楽しむ

1・2年生の遠足に行って来ました。 今年は登米方面。

明日は遠足

明日は遠足です。 数日前の予測に反し,天気はよさそうです。 三滝堂で川に入るため,管理人も水着などを準備しました。 明日は修学旅行の出発日でもあります。 朝ちょっと早そうですが,見送りに来なくては。 「すずらんの鐘」の台本が届きました。 やはり…

すずらんの鐘を求めて2

急遽,指導主事訪問で行った授業(5年・算数)の事後検討会を行うことになりました。 みんなに迷惑かけて申し訳ない。 学芸会の劇で「すずらんの鐘」をやりたいと思い,友人にメール。 すぐに台本を見つけてもらいました。 明日,FAXしてもらうことに。 …

すずらんの鐘を求めて

仙台で劇の台本探しをしました。 「すずらんの鐘」という劇を探しているのですが,どうにも見つかりません。 インターネットで調べてみると,結構古い台本らしいことが分かりました。 あの吉永さゆりが,小学生時代にこの劇で主役の母うさぎを演じたそうです…

グエムル

韓国映画はやはりちょっと管理人の感覚と違うような気がしました。 メディアでは割と高評価でしたが,管理人的には何か物足りない。 ワンパターンでも,ハリウッドの怪物の方が興奮できるかな・・・。 余談ですが,MOVIXでは開始時間が遅かったので,仙台…

X−MEN

「監督が変わったから」という色眼鏡のせいもあったかも知れませんが,もう少しミュータントたちの心の葛藤を観たかったような気がします。 マグニートーとミスティークの関係,アイスマンとローグ,キティ・プライドの関係,ウルヴァリンとジーン,サイクロ…

私的最強はマグニートー

映画「X−MEN ファイナルディシジョン」と「グエムル 漢江の怪物」を観てきました。

通勤距離と時間を測ろう

長研に当たり,仙台までの通勤距離と時間を測定するように言われました。 カーナビ等の測定ではなく,実測が必要だそうです。 しかも,高速を使った場合と使わない場合の2通りで測らなければならないのだとか。 下(一般道)を通ったら,かなり時間がかかる…

山を越えてもモヤモヤ

指導主事訪問という山を越えてちょっと気が緩んだのか,ちょっと頭が痛いです。 気持ちもモヤモヤしています。 しかし。 長研まで2週間。 いよいよこれから忙しくなるので,立ち止まってもいられません。 学級のこと,校内研究のこと,副読本CDのこと,長…

指導主事訪問終了

指導主事訪問が終わりました。 材料集めや会場の準備が大変だった生活科の授業も,何とか終了。 あとは,1年生を招待して開く「おもちゃまつり」に向けて活動を続けていきます。 活動を中途半端で終わらせるわけにはいかないので,長研が始まる前までに区切…

プロジェクターに問題発生

昨夜,校内研究のプレゼンがようやく完成。 原稿を読んでみると,15分くらいかかるではないですか。 ま,まずい。 8分と言われていたのに。 夕方,もっと大きな問題が発生。 パソコンとプロジェクターをつないでみたら・・・映らない�堯福陰◆院� いや,壁紙…

萎えた心にムチを

刻一刻と指導主事訪問が近づいてくるというのに,授業の準備も校内研究のプレゼンもあまり進んでいないような・・・。 プレゼンだけでも今日中に何とかしないと。 いろいろ気持ちが重いですが,気合を入れて作ります。 生活科授業では,背の低いテーブルがほし…

プレゼンは分かりやすく

今週は苦しい1週間になりそうです。 生活科の授業の準備と合わせ,校内研究のプレゼンを作ります。 生活科の授業で使うおもちゃの材料,だいぶ集まってきました。 でも,置く場所が十分にないので,あちこちごちゃごちゃしています。 校内研究のプレゼン,…

グリーンかオレンジか

今日の仕事は週案の作成。 10月から長研に出るので,9月最終週までを一気に書きました。 もうひとつの仕事は,指導主事訪問に向けて,校内研究のプレゼンを作成すること。 だったはずなのですが,どんなテンプレートにするかあれこれ悩んでいるうちに,あ…

ETC・エンジンスターター

イエローハットにて,ETCとエンジンスターターを購入。 取り付けもしてもらいました。 エンジンスターターは早速使用可能に。 出番が来るのは冬でしょうが,とりあえずこれで安心です。 ETCの方は,来週カードが届くようです。 高速の乗り降りがスムー…

教室掲示ほぼ終了

秋の交通安全教室がありました。 1〜3年生は道路の歩行訓練。 3年生をリーダーに,縦割りグループで歩行しました。 放課後,先日まで体育館に貼っていた自由研究を,児童玄関に貼り直しました。 少し,見栄えがよくなったかな? 教室掲示も大体終了。 授…

なつみのおもいで

指導主事訪問に向け,教室掲示を何とかしなければと今さらながら決意。 子どもたちにかかせた「夏休みの思い出」の絵は,コメントをつけて教室後ろに掲示。 パソコンで表題も作ったものの・・・「なつやすみのおもいで」のはずが,「なつみのおもいで」になって…

指導案集完成

指導主事訪問に向け,指導案集の製本を行いました。 今日の今日まで指導案と校内研究の概要を手直ししていた管理人。 何とか間に合ってホッと一息です。 次は,校内研究の概要を発表するためのプレゼンを作らなくては。 学級便りもずっと発行していないなあ…