2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山あり山ありの2月

また,仕事上の大きな山を越えました。 5年生の研究授業,知る人ぞ知る学力向上サポートプログラム事業第3回学校訪問。 しかし2月は山だらけ。 ずっと上り坂かな? 上手く息抜きもしながら頑張りたいと思います。

旅行の友を手に入れた

以前ケンミンSHOWで紹介されていた「旅行の友」。 生協のチラシに載っていたので,注文してみました。 学校に届いたのが,20日。 惜しい,もう少し前に届いていたら,インフルエンザで自宅待機中の貴重な食糧になったものを。 病気中はふりかけも何度…

幼稚園との交流会

一昨日は,幼稚園の年長さんと1年生の交流会がありました。 担任のインフルエンザでやや準備が遅れてしまいましたが(笑),何とか無事に実施することができました。 今回は,昔の遊び・・・と言うか手作りおもちゃを使った交流です。 「魚釣り」「ペットボ…

揚げるのは簡単ですが・・・

縦割り遊びの凧揚げ大会が行われました。 今年も天気はバッチリ。 風もバッチリ(寒かったですが(^^;) 昨年の反省から,1年生には「あまり高くあげすぎないように」と指導しました。 回収も楽でした。 思わず手を離してしまい,はるか彼方まで凧が飛ん…

牛タン,笹かま,萩の月

「秘密のケンミンSHOW」の「辞令は突然に」,京一郎夫妻がいよいよ宮城にやってくるようです。 一体何を紹介されるのか,とても楽しみです。 ただ,宮城は地域によって多様な特色があるので,それをまとめて紹介するのは難しいと思います。 他ケンミンの…

アボカドも出なかった

昨日に続いて,「なんのなかまでしょう」の学習です。 「乗り物」の仲間集めでは,「気球」「タクシー」「軽トラック」など,みんななかなかいい答えを書いていました。 「鳥」の仲間集めでも「イヌワシ」「コンドル」「シジュウカラ」など,なかなかいい答…

こん虫とは?

1年生の国語の教科書に出てくる「なんのなかまでしょう」の学習。 『「あり」「ちょう」「ばった」はどれも「こん虫」です』の説明を参考にこん虫の仲間を集めるのですが,これがなかなかの難関です。 「ムシ」でなく,「こん虫」というところが(^^; 「…

お年玉は4等5本

インフルから回復,学校にも復帰です。 さすがに疲れました・・・と言うか,それ以前の問題。 やることはいっぱいあるのに整理できない状態でした。 年賀状の当選番号を調べました。 切手シート5枚をGET。 いただいた年賀状の数を考えると,やや高確率だ…

最近見た5作品

PLANET OF THE APES/猿の惑星【録画・初見】 ☆☆ 「最後の猿の惑星」が見たいのです。 味いちもんめ【TV・初見】 ☆☆ 原作の話ですが,あべ善太さんが亡くならなかったら,伊橋も藤村で花板になっていたと思います。父親とも和解して。 ミッ…

復活

昨日病院に行き,インフルエンザからの回復を確認してもらいました。 今週学校に行けなかったのは痛いですが,切り替えて来週から頑張らなくては。 年々体力も落ちているようだし,来シーズンはインフルエンザの予防接種を受けたほうがいいでしょうか。 今年…

いつ以来のインフルエンザ?

昨日からセキがまたひどくなったので病院に行ったら,インフルエンザと診断されてしまいました(− −; 今週も忙しいのに,学校に行けないのは困る・・・。 しかし,判定は覆らないので,おとなしく寝ていなければならないでしょう。 ああ・・・困りました。

なんちゃってタジン鍋

ちょっと前から話題になっているタジン鍋。 ブームになる前から某鮨マンガでタジン鍋の存在を知っていた私も,ひとつもっています。 ほとんど使っていませんが。 けれど,あれれ? ふたに穴が開いている!?�堯福陰◆院� 水分を逃がさず,食材の水分で調理す…

耳かきは大切

「探偵! ナイトスクープ」で,なくなった耳かきを探すというネタをやっていました。 依頼主の家では耳かきに「1軍」「2軍」「3軍」とランク付けをしていて,なくなった耳かきは他のもので代用できない1軍だったのです。 実は私も数カ月前に耳かきをなく…

どんと祭

今日は各地でどんと祭です。 寒いけれど,雪が降らないのはよかった。

眼鏡なしでも3D

最近は,3D眼鏡なしで3Dに見えるTVがあるらしいです。 しかも,過去に録画した番組なども3Dにできるよう。 3DTVは3D番組の少なさからまだまだ売れないだろうと思っていましたが,これなら私もちょっとほしいです。 それにしても果たして一体ど…

雪は多くないけれど

今日も寒いです。 朝に降った雪が午後にちょっと融け,夕方にはアイスバーンになりました。 ツルツルの路面で,やっぱり事故などもあったようです。 私の車も,ノロノロ走っていたのに横滑り。 ちょっとヒヤッとしました。 体育館で体育をやりましたが,やっ…

3学期スタート2011

極寒の中,3学期スタートです。 朝の街頭指導の当番でもあり・・・ブルブルブル。 始業式では,1年生の子も代表で作文発表をしました。 名前を呼ばれたら大きく返事をして,立派に作文を読むことができました。 「緊張しなかった」とのことです。 初日から…

最近見た5作品

アイランド【録画・再見】 ☆☆☆☆ で,外に出た彼らはどうなるのかなあ。 ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団【録画・再見】 ☆☆☆ スネイプの描かれ方が印象的です。 ライラの冒険【録画・再見】 ☆☆☆ 続編製作中止は残念。あのあと,コールター夫人はどうなるノ…

最近見た5作品

大脱走【録画・再見】 ☆☆☆ 76人のうち3人は逃げ,2人は戻され,70人撃たれ・・・あれ,1人足りない? サイコ【録画・初見】 ☆☆ 別に前半の件はなくても物語は成立しますよね? ペイチェック 消された記憶【録画・初見】 ☆☆☆ 個人的には,ユマ・サーマ…

古川のイタリアン

もうすぐ新学期が始まるというのに,毎日ゴホゴホ咳が止まりません。 もう1カ月くらいゴホゴホしています。 さすがに今のままではまずいと思い,また病院に行きました。 薬をたくさんもらってきましたが,診察料+薬代でも市販薬より安いです。 時間がある…

見られず残念フラガール

年末年始ちょっとショックだったこと。 1.年末,咳がひどいので行きつけの病院に行ったら,お医者さんが不在だったこと。 2.居酒屋美山の海鮮丼が850円から980円に値上がりされていたこと。 3.見終わった録画番組を消去しようとしたら,誤ってま…

新メンバーは最高齢

ゴチになります!12を見ました。 年末にゴチをクビになったのは,予想を裏切り,佐々木希さんでなくて矢部さん。 それでよかったように思います。 佐々木さんはクビになったらそれっきりですが,矢部さんはクビになっても何らかの形で番組に出ますし早速出…

ドキンちゃんに妹がいることをはじめて知った

今日した仕事。 始業式の作文発表の準備。 新学期に向けての,教室の掃除・整理整頓。 それから,1日入学に向けてのメダル作り。 一昨年も作りましたが,今回は冬休み中に着手。 お手伝いしてもらったので,実質1日で仕上がりました。 まったく関係ないで…

慣らし運転

今日から出勤。 それなのに,朝はまだ暗く寒く,布団から出られません。 いや,朝がどうこうという問題でなく,すっかり正月モードの体が問題です。 それでも心にムチを打ち,支度をしました。 家を出る前に冬休みの出勤予定を見ると・・・。 んんっ!? 今…

最近見た5作品

ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記【録画・再見】 ☆☆☆ 原題はかなり違いますね。 ナショナル・トレジャー【録画・再見】 ☆☆☆ 1ドル札を観るシーンがカットされていました。 パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド【録画・再見】 ☆☆☆…

ちょっと贅沢,鮨はじめ

初売りで仙台のヨドバシに行ってきました。 それはさておき(え?),お昼はちょっと贅沢に,北辰鮨立食店で食べることにしました。 いつものことか? 某食べログレビュアーに刺激され,◎,○,△,×で評価してみます。 ○活ホッキ(回転寿司とは一味違う) ◎カ…

謹賀新年2011

あけましておめでとうございます。 今年も当ブログをよろしくお願いします。 今年は雪が少ないです。 出かけるのもラクラクなはずでしたが・・・今日はだらだらのんびり過ごしてしまいました。 明日は初売りに行きたいところです。