2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何故カモメはえびせんが好きなのか

ふらっと松島に行ってきました。 観光船にはじめて乗ったのですが,どこまでも付いてくるカモメ(ウミネコ)がおもしろかったです。 集団で群がってくる様は,ヒッチコックの映画のよう。 手に持ったえびせんは器用に嘴で取っていくし,投げられたえびせんは…

最近見た5作品

ハウルの動く城【録画・再見】 やっぱりカブがいい味出してます。 ☆☆ 崖の上のポニョ【録画・再見】 ポニョは奔放ですね。 ☆☆ インセプション【映画・初見】 個人的には,人間ドラマを薄くして,もっとアクションを前面に出した方が面白かったと思います。と…

ミニ扇風機

ミニ扇風機,試しにひとつ買ってみました。 頑張って回っていますが,窓から風がバンバン入ってくるような時はあまり役に立ちません(^^;

暑い夏はやっぱりそうめん

「茶そば」ならぬ「茶そうめん」というものをはじめて食べてみました。 想像通り,緑色の細い麺。 なかなかの味でした。 また5分くらいトランペットを吹いてみました。 1本動かないバルブがあるのですが,バルブオイルがないので手入れができず,困ってい…

最近見た5作品

プレデターズ【映画・初見】 ヤクザが異常に強いです。 ☆☆☆ 借りぐらしのアリエッティ【映画・初見】 アリエッティ,超序盤で人に見られてますね。 ☆☆ アデル【映画・初見】 インディー・ジョーンズのような物語を期待していたのですが,違いました。 ☆☆ 9 …

灼熱のプールサイド

プール監視の高校生が休みということで,午前中,代わりに監視をしました。 今日もかなりの暑さで,プールサイドは日陰でも35度を超えていました。 半日で,腕や肩がヒリヒリ。 監視員は日焼け対策をちゃんとしないとダメですね。 ケンミンSHOW録画で…

スイカ

今シーズンはじめてスイカを食べました。 夏の風物詩ですね。 スイカバーも食べたくなります。

「食いしん坊」から「欒や」へ

ミニ慰労会第2段。 「うまい登米っ子 欒や」に行きました。 「つぼ八の隣に新しい店できてる!」と思って行ったら,食いしん坊のあった場所ではないですか。 いつの間にか,一膳も食いしん坊もなくなっていたのですね。 料理はなかなか。 カツオのタタキは…

諸表簿提出も完了

1学期の終業式がありました。代表の作文発表では,1年生もしっかりと発表できました。 1学期の間に,1年生もずいぶん成長しました。69日の1学期が終わり,いよいよ明日から夏休みになります。 今日は数名でミニ慰労会をしました。前々から行きたいと…

バッタで腕を振る練習

録画していた探偵ナイトスクープを見て,「そういえば昔メンコやったな〜」と懐かしい気持ちになりました。 うちの田舎では,メンコでなく「バッタ」と呼んでいましたが。 大きさによって値段もまちまちで,「10円ぱ」とか「30円ぱ」とか呼んでました。 …

沼のほとりにトンボの大群

1・2年生の平筒沼探検(夏)がありました。 前回は森の中を探検しましたが,今回は沼の周りを散策。 いろいろな種類のトンボがたくさんいるのにびっくりしました。 親子で昆虫採集に来るのもよさそうです。 セミの抜け殻はしょっちゅう見かけますが,珍し…

今終わった一つのこと

仕事上,大きな山をひとつ越えました。 またすぐ次の山が待っているわけですが。 週末には,6・7月の日記を補完したいなーと思っていたり・・・。

どろんこわあい

図工「どろんこわあい」の学習をしました。 本校には泥遊びできる場所がないので,砂場で砂遊。 道具を持ってくるように声をかけたら,それぞれみんな砂遊びグッズを持ってきて,楽しい活動になりました。 意外とよかったのが豆腐のパック。 四角いオブジェ…

着衣泳2010

夏休みに向け,低学年の着衣泳を行いました。 当然ですが,服を着ると泳ぎにくくなり,みんな四苦八苦。 陸に上がってからも体が重くて大変そうにしていました。 これで100%安心というわけではありませんが,夏休み,水の事故がないことを祈っています。

鈴根環境調査2010

鈴根地区の環境調査(1〜3年生は生き物調査)がありました。 もちろん,1年生の子どもたちは大喜び。 みんな夢中になって水路に網を突っ込んでいました。 今年は特にザリガニがたくさん捕れたようです。 逆に小ブナなどは,調査した水路にはあまりいない…

勝因は秘密兵器温存

登米市のバレーボール大会がありました。 これまで長期に渡って練習を重ねてきただけあり,本校チームは,男子・女子とも3位に入賞しました。 一応選手登録されていた私でしたが,やはり秘密兵器は秘密のままに・・・。

東っ子祭り2年目

学習参観日です。 今回は国語の授業をしました。 1学期におぼえたひらがなを使い,「っ」や「ゃ」「ゅ」「ょ」などのつく言葉を考えました。 PTAの役員さんらが作ってくれたカレーを食べ,午後からは東っ子祭り(地区対抗のビニールバレー)。 夕方まで…