2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

笑いと感動をいっぱいに

学芸会モードです。 1・2年生の「孫悟空」に遅れることン日。ようやく5・6年の「はだしのゲン」の台本が完成しました。 家中をくまなく捜索し、瀬峰でやった時の台本を発見(保存状態はよくなかったものの・・・)。 それをベースに構成しました。 今日…

阪神タイガース優勝おめでとう

阪神優勝。 管理人は阪神ファンと言うより星野ファンなのですが、優勝の瞬間には思わずガッツポーズが出てしまいました。 今日の試合では、再三ピンチを迎えながら、失点0で切り抜けた下柳が相変わらず素晴らしかった。 シーズンを通して見ると、主力の活躍…

ただでさえ美しくない部屋が

「はだしのゲン」の台本探索のため、部屋がものすごい状態になっています。 それはもう、あっちこっちひっくり返しているのですが、目的のモノはさっぱり見つからず。 かろうじて、「ヒロシマの有る国で」の楽譜だけは発見したのですが・・・。 今は、部屋を…

1本でもニンジン

収穫祭に向けて育てているニンジンの間引きをしました。 本当はもっと早くに終えていなければならなかったのですが、サトイモを確保することだけに夢中で、全然意識していませんでした。 1か所からいくつも生えているニンジンたち。 1つだけ残して間引くの…

はだしのゲンを探せ

学芸会シーズンが近付いてきました。 6年生をやらせてもらっているので、今年は感動モノを。 「はだしのゲン」に再挑戦です。 4月に引っ越しして以来、必要なモノがなかなか見つからずに困っています。 「はだしのゲン」の台本もなかなか出てこないので、…

ルパンもMOVIXでやってほしい

MOVIX利府で映画を観てきました。 今日は「SHINOBI」。 他に観る作品がないのでこれを観たのですが、予想以上におもしろく、ラッキーでした。 忍者版ロミオとジュリエットな序盤から、中盤は5対5イリミネーションマッチの少年ジャンプ的展開。…

連休2日目、今日も仕事

前日に続き、学校で仕事をしました。 朝寝坊で、午前中ほとんど無駄に過ごしてしまったのが残念。 ちょっとバテてしまっているのでしょうか。 今日は修学旅行の写真をまとめたCDを完成。 予定していた仕事をすべて終えることはできませんでしたが、2日間…

05クリーンキャンペーン(秋)

おなじみ、秋のクリーンキャンペーン。 やっぱりはっと汁は出ないのですが、だからと言って行かないわけにもいかないでしょう(− −; いつも以上の人手で、道路上にはほとんどゴミはなし。 わき道に入り、沼のほとりで大物のゴミをGETしました。 学校に戻…

泥臭さで泥臭さを制す

以前、ポテトサラダに凝っていましたが、それより前からカレイの煮付けに凝っています。 何度も作っているうち、だんだん満足のできる味になってきました。 ゴボウを使うのがポイントの1つです。 ゴボウの泥臭さで、カレイの泥臭さに対抗するという理屈だそ…

職員室にも新しいパソコンがほしい

昨日から、修学旅行の新聞作りをしています。 2日間で、ほぼ完成。 あとは写真を貼り付けるだけです。 せっかくみんな頑張って作ったので、教室に貼るだけでなく、印刷して冊子にしようと決意気味です。 修学旅行の2日間で引率の先生たちが撮ってくれた写…

秋花粉襲来

朝から鼻水がダラダラ。 寒くなってきたからカゼでもひいたかなー、と思っていましたが、学校に行ったら子どもたちも鼻水。 どうやら秋の花粉が襲来してきたようです。 そしてどうやら管理人も、春花粉だけでなく秋花粉に対してもアレルギー体質だったことが…

硫黄の香りを身にまとって

久しぶりに鳴子の「滝の湯」に行ってきました。 券売機が滝の湯の入り口に移動していたのでビックリ。 いや、しばらく来ていなかったからなあ。 温泉に浸かった後は、そば茶を飲んでリフレッシュ。 うーん、温泉の秋。 お昼は「何でも屋」や「小花」をスルー…

我、よからぬことを企む者なり

DVD「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」を観ました。 改めて見ると、ルーピン先生=狼男という伏線がちょこちょこと張られていて、初見の時とはまた違った楽しみがありました。 毎回変わる「闇の魔術に対する防衛術」の先生。 ルーピン先生はいい人だ…

フォー!!

映画「ファンタスティック・フォー」「チャーリーとチョコレート工場」を観てきました。 「ファンタスティック・フォー」は期待通りおもしろかったです。 「スパイダーマン」と同じように等身大のヒーローを描いた作品。 ただ、ヒーローが4人いる分、心の葛…

桧原湖

高速のモーターボートが気持ちよかったです。 人数が少ないので、1度に全員が終了。 陸からビデオ撮影もしたかった(^^; お昼にソースカツ丼を食べ、進路を新田へ。 おみやげタイムはあちこちでとったのに、それでも予定よりカナ〜リ早くてちょっと困り…

3Dワールド

爆発シーンの岩は結構よかった。 作り物感がありすぎる桜の花びら、枯れ葉、昆虫などはいらなかったです。 ここでも予定外のおみやげタイム。

五色沼

以前にも来たことがあるはずなのに、まったく記憶にない管理人。 緑の水と言っても汚くはなく。 湖の美しさもさることながら、子どもたちはコイの大きさに大はしゃぎでした。

修学旅行2日目です

予定よりちょっと早く出発式をし、ホテルを出発。 野口英世記念館へ。 以外に小さい野口英世。 予定より時間がかなり早まったので、おみやげタイムもとりました。

そしてホテルの夜

予想通り(?)子どもたち、寝ません(^^; 明日も元気だといいのですが。

幻の喜多方ラーメン

あるグループは、コンビニの予定を変更して虎蔵で喜多方ラーメンを食べました。 正しい選択。 しかし、そのグループに着いていくはずの某先生だけは、トラブルで一緒に食べられず。 「すげーうまかった!」 「チャーシューがとろけるんだよ!」 子どもたちの…

自主研修スタート

管理人は、長門屋飯盛店→桐屋夢見亭→本家長門屋のグループに密着。 長門屋飯盛店ではモナカ作り。 モナカの皮に餡を詰めるよりも、モナカをビニールで包む方が難しかったようです。 夢見亭では、そばを食しました。 計画段階でコンビニ以外の昼食を選んだの…

飯盛山に到着

後から続々と、修学旅行の小学生が。 しかも聞いたような学校名。 そう、この日、会津若松市には登米市の小学校が大量に集結していたのでした。 「ここは登米市?」と思いたくなるような状況。 ちなみに飯盛山を案内してくれた女性は、かなり濃いキャラ。 パ…

修学旅行1日目です

心配された雨も、会津若松に着く頃にはあがりました。 ここ3年間では初の快挙。

早くも眠れない夜?

修学旅行前日。 何かやり残したことがありそうで、何となく不安が。 特に不安なのが明日の自主研修。 「子どもたちに体験活動の予約をさせたけど、予約がちゃんと入っていなかったらどうしよう」とか、「体験活動の時間が延びて、次の活動の時間に間に合わな…

次にほしいもの、それはパソコン

愛用のIXYが突如動かなくなりました。 買って2年半。 どこにぶつけたわけでもなく、はじめは電池切れかと思いましたが、そうではなかったようです。 とにかく全く動作しません。 これが平常時ならのんびり修理に出すのですが、何せ明後日から修学旅行。 …

ジンギスカンで筋肉痛

音楽朝会でジンギスカンを踊りました。 べたべた足をついて踊るのはカッコ悪いのでぴょんぴょんはねましたが、これがきっと明日からの筋肉痛の原因となるのです(^^; 踊っているうち、デューク更家の「ダイエットウォーキング」の手まねをはじめる子ども…

秘密の部屋が開いた!

苦闘の末、前日の問題が解決。 ようやく「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を観ることができました(T T) 作品もなかなかよかったです。 最近、「ハリー・ポッターはもういい」という声もたくさん聞くのですが、管理人は終末まで見届けるつもり。 やっぱり…

秘密は秘密のまま

同僚からハリー・ポッターのDVDを借りました。 「秘密の部屋」と「アズカバンの囚人」。 「賢者の石」はTVで、「アズカバンの囚人」は映画館で観ましたが、「秘密の部屋」はまだ観たことがありません。 いざ観ようと思い、パソコンのDVDドライブにデ…

お小遣いは1万円です

修学旅行のしおりがようやく完成。 大急ぎで作ったため、あちらこちら間違いだらけという結果に・・・(T T) 朝や業間を作業時間にあてようと思っていたのに、こんな時に限って用事ができるんだもんなあ。 いや、もちろん、もっと前から計画的に作業を進…

おおらかに

生協の共同購入のチラシを見ていて、にわぜんきゅうさんの絵本が目に入りました。 いらいらせず、くよくよせず、ぎすぎすせず、おおらかにおおらかに。 そうありたいと思う管理人ですが、実際はなかなかそうできないことも多いです。 にわ ぜんきゅうの般若…