2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スープカレー情報求ム

シルシルミシルさんデーを見ていたら,久しぶりにスープカレーが食べたくなりました。 でも,近場でコレを出すお店はないんですよね・・・(^^; 古川や佐沼のどこかにあるのかなあ。 あと,チーズフォンデュ牛角でちょっと食べたけどやバーニャカウダも食…

ぺろくいさはえぐあべ

最近はあまり聞かなくなりましたが,宮城の方言に「ぺろ」と言うのがあります。 麺類のことをそう呼ぶのです。 カップラーメンだと「カッペロ」になります。 サッカー監督みたいですね。 何でそんなことを思い出したかと言うと,車検の帰りに出身高校の前を…

代車はプリウス

愛車アリオンがまた車検を迎えました。 今年は派手に車体が傷ついたり・・・げふんげふん。 1日預かるということで代車を借りたのですが,何とプリウス。 別のマニュアル車だと聞いていたのに。 ドアノブに触れるだけのキーロック,ボタンによるエンジン始…

お化けカボチャ

学校で今年初めて育てているお化けカボチャ。 夏休みを経て,かなり大きく生長してきました。 果たしてどこまで大きくなるのか・・・? ハロウィンでも使えるかなあ。

なんちゃってGメン

「シルシルミシルさんデー」を見て以来,牛角に行きたいという衝動を抑えられず,ついに行ってきてしまいました。 気分は牛角Gメン。 今日まで視聴者プレゼントがあったため,相当混んでいるのではと思いましたが,そんなことはありませんでした。 みんな,…

猛暑の中の始業式

長い夏休みが終わり,今日は始業式。 いよいよ2学期のスタートです。 もうしばらく猛暑は続きそうですが,1年生をはじめ,みんな元気いっぱいです。

今年最初で最後のサンマか?

サンマが不良不漁で,高値になっているらしいです。 そんな中,今日ランチを食べた某食堂で,「サンマ豚汁定食」なるものを出していました。 大きなサンマ。 豚汁にサトイモでなくてジャガイモを使っていたのも私好みでした。 味もなかなか。 そして値段は7…

串揚げで慰労

仕事上の山を,また一つ越えました。 でも,次の山は,超近いような気がします。 忙しいですが,また頑張ります。

今日この頃

24時間テレビが気になる今日この頃。 例年はあまり興味がなかったのに,今年は「鉄腕!DASH!!」の特別編が放送されるらしいのでそわそわです。 番組まるまる録画してしまう今時の録画機器で,果たしてうまく録画できるのかどうか,ちょっと気掛かり…

早すぎる引退

昨年度,「かわいすぎる海女」として話題になっていた大向美咲さん。 先日,岩手(久慈)に行った際に北限の海女さんを見てきましたが,どうやらその少し前に引退していたようです。 確かに海女センターに大向さんはいませんでしたが,引退していたとは・・…

ヤカンでビール

仙台の「半兵ヱ」さんで飲んできました。 店の雰囲気,料理等,昭和テイストが漂うお店です。 中でも,ピッチャーがわりにヤカンでビールを持ってくるのが面白かった。 機会があればまた行ってみたいものです。

謎の魚ガッチョ

「秘密のケンミンSHOW」によると,大阪の泉州地方では,夏が旬の魚として「ガッチョ」が人気だそうです。 正体は関東で言う「メゴチ」ですが,高級魚のイメージがある関東と違い,庶民の味としてずいぶん安く売られていました。 それにしても,インパク…

プールサイドにヘビ

今日は久しぶりにプール当番でした。 あまり日が照ってなくてよかったです。 それでも焼けましたが。 午前・午後合わせて延べ65人の子どもたちが来ました。 午後はプールサイドでヘビを捕獲。 たまにはこういうこともありますね。

Jロバーツ来日

「Jロバーツ」の見出しを見て,ジェイク・ロバーツだと思った人はかなり少ないと思います。 その1人が私です。 DDTの開発者らしいです。

やっぱり蕎麦オンチ

出張の帰りに,そばを食べてきました。 手打ちそば。 味は普通。 http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20071103の日記でも書いたように,私は手打ちそばはダメなようです。 古川駅の立ち食いそばで十分というか・・・そっちの方がいいんだ! でも新しいお店を見…

ピザを食べ損ねる

ピザが食べたくて古川の「食の蔵・譲室(かむろ)」に行ってきたのですが,諸事情で家を出るのが遅くなり,着いたときにはランチが終わっていて・・・。 がーん・・・_/ ̄|○il||l しょうがないので,別の場所で肉を食べました(え?) ちなみに,行こうと思…

第2世代ノンアルコールビール

いつの間にか,各社,ノンアルコールビールの新作を出していたので買ってきました。 よく見たらキリンは2つあってサッポロがないわけですが,まあ仕方ないでしょう。 「オールフリー」は一時販売休止になったようですが,町内のコンビニにはありました。 探…

よさこいは熱い

豊里のお祭りに行ってきました。 隣町米山に勤めて3年目になりますが,見に行ったのは今回が初めてです。 数多くの団体によるよさこいの演舞(北海道や仙台から来ている団体もありました)とねぷたの行進があり,結構な盛り上がりでした。 雨が降らなければ…

ふるさと花火2010

長沼の花火を見てきました。 フートピア公園で見たのは久しぶり。 通常の花火,水中スターマイン,ナイアガラと,全部見ることができて満足しました。 開始前,ちょっと雨がポツポツ降ってきてヒヤリとしましたが,無事に実施できてよかった。 帰りの混雑が…

最近見た5作品

ファンタスティック・フォー:銀河の危機【録画・再見】 シルバーサーファーが無敵過ぎます。 ☆☆☆ ファンタスティック・フォー【録画・再見】 ヒーローものとしていい作品だと思います。 ☆☆☆☆ TRICK 新作スペシャル2【録画・初見】 劇場版3作より面白…

最近見た5作品

トゥームレイダー【録画・再見】 2よりもこっちの方が面白いです。 ☆☆ 西遊記【録画・再見】 金角は超強そうだったのに。 ☆ ソルト【映画・初見】 アンジェリーナ・ジョリーがとにかく強いです。 ☆☆☆☆ トロイ【録画・再見】 パリスはいろいろ許せません。 ☆…

青い海と白い浜

8日は,帰り道に浄土ヶ浜に寄りました。 はじめて行きました(^^; 海水浴場の賑わいもいいですが,景色を楽しむなら夏でない方がよかったなーと思ったり。 いや,確かにキレイなところですが。 それにしても,砂浜でないところで,よくみんな泳ぐなあ。 …

世界一まずいドロップス

先日,高速のサービスエリアで,珍しいアメを発見。 こ,これは!? ちょっと前に探偵ナイトスクープで紹介されていた,「おもしろいほどまずいアメ」では!?�堯福陰◆院� 番組に出ていた「冷麺風ドロップス」「牛タン風ドロップス」の他に,「ずんだもち風…

ウニ尽くし

早起きして,三陸鉄道久慈駅で「うに弁当」を買いました。 ちょっとした名物になっていて,AM9:00頃だと売り切れのキケンがあるそうですが,朝一番(AM7:00)に行って無事にGET。 磯の香りたっぷりで,おいしかったです。 午前中は,小袖海岸…

洪水警報

黒石にある「盛美園」に行ってきました。 ここは「借りぐらしのアリエッティ」の舞台の参考になった場所です。 和洋折衷の建物は,確かに映画の中に出てきた建物に似ていて,映画の光景が思い出されました。 入り口には,宮崎駿さんのサインもありましたよ。…

やってまれ! やってまれ!

五所川原の立佞武多を見て来ました。 はじめて見ましたが,なかなか迫力がありました。 建物がスライドして立佞武多が出てくるところは壮観。 「やってまれ! やってまれ!」威勢のいいかけ声のもと,各団体が見せるパフォーマンスも見ごたえがありました。 …

この夏1番の暑さ

夏休みに入ってから全然更新してない・・・。 反省。 毎日物凄い暑さですが,とりあえず元気です。 去年の今頃はカゼをひいてばっかりだったなあ。 明日はお休みをもらって,親戚の家に行く予定。 後でこっそり日記も付け足しておきたい・・・。 こっそり更…

虫刺され

油断した・・・。 睡眠中に蚊に刺され,唇のあたりが腫れてしまいました。 左右非対称になってしまったその唇は,「ヤンマーファミリーアワー 飛べ! 孫悟空」に出ていたいかりや三蔵のよう。 何度も刺されるわけにはいきません。 ベープを買ってくるか・・…

ザクザクザクリッチ

ザクリッチが売れすぎて販売休止になっていたのは知っていました。 でも,夏になっても一向に販売再開する気配はナシ。 ヘンだなーと思って調べてみたら,関東ではすでに販売再開していた!? �堯福陰◆院� どうやら,田舎は販売開始が遅かったようです。 宮…

CMS研修会

今日,明日とCMS(NetCommons)の研修です。 難しいですが,前よりも幾らか分かりました。 学校のWebサイトもNetCommonsでつくられているので,あとで少しいじってみたいと思います。