2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日たっぷり飲んで,たっぷり寝たい

桜岡小の七夕集会がありました。 担当は,私が担当する放送委員会。 この日に備えて早めに準備を始めたはずが,準備にあてるはずの業間は会議や行事で次々つぶれ,とてつもなく少ない時間で準備したのでした。 みんな,よくやりました。 七夕のお話は,プロ…

見よ親の力を

2学年の親子PTA行事がありました。 今回は,親子でビニールバレーです。 2年生の子どもたちで練習していた時はまったくラリーが続きませんでしたが,そこはやはり大人の力。 見事にゲームを成立させ,楽しい学Pになりました。

インディー・ジョーンズ(この後どう続編つくる?)

「インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」を観てきました。 世界中のファンが待ちわびていた映画だったのでしょうが,私的にはこの映画はインディーっぽくありませんでした。 インディーと言えば考古学,古代文明。 古代文明と言えばアレ,とい…

プールに泳ぐ,小さな影

今年度,はじめてプールに入りました。 気温・水温は十分でしたが,ちょっと肌寒かったかも。 でも子どもたちは大はしゃぎでした。 水に浸かった後は私もよく眠くなりますが,今日は子どもも居眠りを。 ああ,気持ちは分かるが起きてくれ。

デスクトップパソコン再営業

地震があって以来,デスクトップパソコンから線を全部外し,床に置いて放置していましたが,今日復活させました。 怖いのでこれからは床置き。 おかげで,少し通気が悪いような・・・。 でも,仕方ないでしょう。 データが全部ダメになるのは避けたいところ。 …

まさかの大地震

昨夜遅くまで飲んでいたこともあり,朝,わりと遅い時間までまどろんでいました。 すると,大きな揺れが。 「ついに宮城県沖地震が!?」 覚悟を決めて布団をかぶりました。 ・・・しかし,揺れは長かったものの,さほどの被害はなかった模様。 ただでさえ汚か…

ブロックから離れろ

桜岡小学校の避難訓練(地震)が行われました。 今回は校舎からの脱出ではなく,下校途中にブロック塀の側を歩いていたという設定。 なるべく早いうちに広い場所に逃げるという練習でした。 何せ初めての試みなので子どもたちも戸惑い気味でしたが,それなり…

ナルニア国物語

前回は次男にイライラしましたが,今回は長男にイライラ。 こんな人でしたか!? ともあれ,ピーターとカスピアンには,もう少しちゃんとした和解シーンが欲しかったです。 それならもっとすっきりした気持ちになれたかな。 ピーターとカスピアンも頑張って…

ミスト

観た後に,何とも言えないモヤモヤ感が残りました。 いや,人間やはり絶望してはダメですね。

ちょっと(だいぶ?)前に観た映画

ちょっと前に,映画を観てきました。

ちょっと小さなウナギだが

桜岡小学校学区某地区において,環境調査が行われました。 と言っても,1〜3年生がやるのは,田んぼの用水路での生き物探し。 みんなで網とバケツを手に,夢中で生き物を探しました。 ザリガニ(小)が大量に水揚げ。 他にも,(ドブ)シジミ,ドジョウ,…

実物投影機と鍵盤ハーモニカ

指導主事訪問が終わりました。 何はともあれ,ほっと一息。 今回は,音楽の授業をしました。 私的テーマは「プロジェクターと実物投影機を使った鍵盤ハーモニカ指導の一試み」。 人まねではありましたが,ちょっと大変でした・・・(^^; まあ,でもほぼイメ…

ガソリン,そのうち200円?

ガソリンがとてつもなく高いです。 私としては,もう新しい道路は要らないので,この異常な価格を何とかしてほしい・・・(− −; 去年より通勤距離が長くなっているし。 1リットル200円を超えたらどうなってしまうんだ。 170円前後のスタンドが多い中,…