2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見た映画

映画「トリック劇場版 ラストステージ」を鑑賞しました。 ラストは,しみじみした感じ。 そして,冒頭のあのシーンもこのシーンも意味があったんだな,と。 年末年始に放送していた「トリック」を見ておけば,もっと感動が深まったかも。 残念。

最近見た映画

映画「沖縄美ら海水族館〜海からのメッセージ〜」を鑑賞しました。 子ども向けの映画ということもあり,中年の私にはやや物足りなかったです。 クイズとか家族の掛け合いとかなしで,生き物をじっくり見たかった。 「オーシャンズ」みたいな映画を期待してい…

血液型の歌

イオンシネマで本編の前に流れる「みんなのぶた」がおもしろいです。 「ゴリラはみんなB型」でウケていたら,「ブタは9割がA型」とか・・・(− −; ええ,私はA型です。 何か,2番,3番と聞きたくなる(なさそうですが)歌なのでした。

さわきの香り

休日を利用し,自宅から離れたサンクスへ遠征。 はじめて自力で「さわき」のカップ麺をGET。 しかし,そこで発見。 何と,さわきとのコラボ商品は,カップ麺だけではなかった �堯福陰◆院� えーと,「ニンニク醤油スープごはん」とかあるようです。 やはり…

佐沼で1人酒

今日は登米市で1人飲みです。 1人1次会は「欒や」さんへ。 ここのカツオの藁タタキは絶品です。 ・・・が,カツオの季節はすでに終了。 代わりにブリの藁タタキをいただきました。 こちらもおいしかったです。 料理の写真を撮っていると,板前さんがわざ…

続・続・さわきのラーメン

昨日,さわきのラーメン(カップめん)を買えず,傷心のまま出勤した私。 何と!! 2人の同僚からさわきのラーメンをプレゼントされました。 沈んでいた心は急浮上。 そう言えば昨日,「食べたい,食べたい」と騒いだからなあ。 ありがたいことです。 お昼…

続・さわきのラーメン

同僚と話をしていて,さわきのラーメン(カップめん)が食べたくなり,古川のサンクスに寄り道。 ああしかし何と。 「好評につき,品切れ」の文字。 発売2日目なのに。 古川の人たちは,さわきのラーメンがどれだけ好きなんだ。 落胆して帰宅しました。 今…

さわきのラーメン

知る人ぞ知る,「さわき」のラーメンが,カップめんで発売される(された?)ようです。 宮城県では,ガンガンCMが流れています。 でも,サンクス限定販売。 家の近くに,サンクスはないんですよねえ・・・。 しかも,CMでは,「予約受付中」と言ってい…

ハンバーグ>アワビ

海の幸をたっぷり堪能している,海沿いの子どもたち。 でもやっぱり,他の食べ物へのあこがれもあるようです。 「昨日の晩ごはん何?」 「ハンバーグ」 「いいなあ,うちなんかアワビ」 こんな会話も聞かれるんだとか。 ウニやアワビ,食べ飽きるくらい毎日…

タラの芽は鱈の目ではありません

海沿いでは,毎日のように海の幸を食べています。 内陸の人間にはうらやましい限りですが,海の幸を食べ飽きて山の幸にあこがれている人もいるようです。 山菜が好き,タラの芽も大好き,という海沿いの方がいたのですが,たらの芽がどんな風に生えているの…

いろいろ有意義だった夜

今日は情報関係の先生方のOB会です。 実は私は純粋な新入会員ではないわけですが,現役長研生として参加してきました。 はじめてお会いする先生方もたくさんいるわけで,コミュニケーション下手の私は緊張しっぱなしでした。 でも,こういうつながりは大切…

銀杏はレンジで

今日のおつまみは銀杏です。 写真を撮り忘れたので殻だけです(^^; 一昨日も食べたのですが,「水を入れながら炒る」という某サイトの料理法を試したところ,見事に失敗。 おいしくなかったです。 今日の銀杏は,もっちりとした食感。 やっぱり封筒+レン…

千葉の味覚

仙台駅構内ではじまった千葉観光・物産展。 おいしそうな物がたくさんありました。 今日はゆで落花生と,アサリ串,ハマグリ串を購入。 この催しは18日で終わってしまうらしいので,明日も何か買いましょう。

時短昼食

「先生,最近カレー食べてないですね」 昨日,声をかけられました。 夏以降,毎日のように弁当屋さんのカレーを食べていたのですが,先週は切羽詰まっていたために,2日ほどカップヌードルで済ませていました。 時間がほしかった。 昨日から,また平常のカ…

県北は寒いぞ

あけましておめでとうございます。 気が付けば1月も中旬です。 あとで幾つか記事を付け足すつもりです。 出勤時,車でラジオを聞いていますが,仙台と県北の気候の違いにはいつも苦笑いです。 「今日は雨ですね」 こちらは雪です。 「ちょっと寒いですが,…