2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真ん中の橋,開通

今日の午後3時から,錦橋が開通しました。 これで佐沼地区の渋滞も解消されるでしょうか。 期待大です。

プールでビニールバレーもしました

今年度3回目のプール。 今日は暑くてプールが気持ちよかったです。 夜,風呂に入っていて,かなり日焼けしていることに気付きました。 腕時計(防水)の跡もクッキリ。 背中がヒリヒリします。 今シーズンは,昨シーズンよりプール学習の始まりが遅かったの…

虫の大群

帰宅時,小虫の大群に何度か遭遇。 車のライトに照らされ,まるで降り積もる雪のようでありました。 そう言えば,昔はウンカ(ヨコバエ?)が無数にいましたが,今は見かけなくなりましたね。 農薬のせいでしょうか。 ウンカ,イナゴ,ゲンゴロウ,ホタル・…

七夕集会2011

七夕集会が行われました。 担当は放送委員会(担当:私)。 ここ数年,七夕のお話はプレゼンで行ってきましたが,統合後は会場が体育館になったこともあり,準備が大変な割には見づらかったりしました。 そこで,6年ぶりに劇に挑戦。 前やったのは別な学校…

休日の食事

長者原IC(上り)で,久しぶりに牛タン丼を食べました。 肉は硬いですが,相変わらずのおいしさ。 COCO’Sで,前々から気になっていたピザを食べました。 クリスピーなのはいいのですが,手が超汚れました。 ウェットティシューみたいなおしぼりしかな…

被災者の高速無料化

今日は高速道を運転しました。 あちこちのICが渋滞していたのにビックリ。 みんな,被災証明書や罹災証明書を持って並んでいたようです。 私はと言えば,その脇をすり抜けてETCレーンへ。 あんなに渋滞していたら,災害復旧やボランティアの車だって通…

今年度最初のプール

今年度最初のプールに入りました。 6年生と一緒ではありますが、一番乗りです。 曇り空ではありましたが、1年生、大喜びでした。今日、すごいなと思ったのは、誰もシャワーを怖がる子がいなかったこと。 これなら上達も早そうです。

教育実習終了間近

教育実習生の研究授業がありました。 教科は体育。 私自身,初心に帰って勉強させてもらいました。 昨日のPTAバレーの練習のダメージが・・・。 かなり全身疲労です。

プール異常なし

先日,プールの水質検査が行われました。 検査の結果,無事明日から使用できることになりました。 でも明日は雨だ�堯福陰◆院� 一昨日,昨日,今日と暑い日が続いていたので,この3日間にプールに入れなかったのは痛いです。 もう少し早く検査を実施してくれ…

今日の日記はお休み

火曜日とは思えない疲労度。 朝はなかなか起きられず,夜はパソコンを開くこともなく寝てしまいました。 というわけで,後から書いています。

早くも2回目

つい先日,校内研究第1回目の研究授業がありましたが,早くも2回目の研究授業の事前検討会がありました。 授業は27日。 3年生の授業になります。 実り多き研究授業になるよう,私もサポートしていかなければなりません。

古川でランチ

久しぶりにbistro足軽でランチ。 震災後ははじめてです。 ピザもパスタもおいしかったです。 お店が無事で良かった。

リオーネ復活

宮城の映画館では,チネ・ラヴィータが,震災後割と早くから営業していました。 その後,ワーナーマイカルシネマズ石巻が4/24から,MOVIX利府が5/20から営業を再開。 そしていよいよ,我らが(?)リオーネ古川が,7/9から営業を再開するよ…

体力テスト2011

今週は体力テストがありました。 はじめて取り組む1年生には,なかなか要領がつかめないもの。 特に,「反復横跳び」は強敵です。 学P後,体育の時間に何度かやり方を練習して備えました。 最初の頃に比べると,だいぶ上手になってきました。 去年も1年生…

かたつむり「すぐやるぜ。」

校内研究,第1回目の研究授業がありました。 今年度は,国語科の研究の3年目。 まとめの年です。 そして,また私が研究主任です(^^; 今日は,2年生の授業でした。 今年度から教科書が変わり,はじめて見る教材「お手紙」の授業。 他の教科書会社では…

ついに完全給食

始業式から2カ月,今週から,ようやく完全給食がスタートしました。 と言っても,やはり少し昨年度までと違うところもあり,給食当番の指導に四苦八苦しています。 おつゆが出るようになったのはうれしいことです。 そのうちカレーなんかも食べられるでしょ…

メロディオン講習会2011

1年生向けに,鍵盤ハーモニカの講習会がありました。 講師の先生は,昨年度と同じ。 2年連続で1年生担任の私,鍵盤ハーモニカの初期指導について勉強させていただきました。 今度はリコーダーの講習会も受けてみたいですが・・・(^^; 今年の1年生も…

IMEの認識力

Microsoft IMEの手書きパッドでネズミの絵を描くと,変換候補に鼠の字が出てきます。 ウワサでは知っていましたが,なかなか成功せずにいました。 先日,ついに成功! コツは・・・わかりません(^^; ちなみにピカチュウでもできるらしいです…

最近見た5作品

手塚治虫のブッダ −赤い砂漠よ! 美しく−【映画・初見】 ☆ この映画ひとつで見ればこの評価。 パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉【映画・初見】 ☆☆☆☆ ジャックとバルボッサの腐れ縁はなかなか切れませんね。 ガリバー旅行記【映画・初見】 ☆…

モデルは越中詩郎?

震災以来,はじめて散髪に行きました。 いつも行く床屋さん,震災からしばらくの間はお休みしていましたが,今は通常営業に戻ったようです。 髪を切ってもらっている間, 「あの人が丸坊主だったら,どんな感じかな〜」 と,あれこれ妄想していました。 その…

震災から3カ月

地震想定の避難訓練が行われました。 地震でグラッと揺れるたびに毎回思うのですが,1年生,机に潜るのが素早いです。 今日は校庭への避難も静かに素早くできました。 明日で震災から3カ月です。 もう大きい地震は来ないといいなあ・・・。

プール開き2011

プール開きがありました。 1年生も代表児童がめあてを発表。 立派に発表できました。 猛暑に見舞われた昨年は6月11日に1回目のプールに入りましたが,今年は若干遅くなりそうです。 20日以降でしょうか。 来週は体力テストも行われるため,気温・水温…

花山の夜空は美しい

6日から今日まで,5年生の花山合宿が行われました。 昨日,陣中見舞いに行ってきました。 子どもたちはみんな元気で,楽しくキャンプファイヤーをやっていました。 その前の野外炊飯で作ったカレーも,みんなおいしくできたそうです。 この5年生は,2年…

汗だくでジャンプ

1学年のPTA行事が行われました。 今回はスポーツ大会(長なわ&ドッジボール)です。 どちらも今の時期の1年生にはなかなか難しかったですが,みっちりと練習を積んできたことと,保護者の支援とで,楽しく活動することができました。 長なわを全然跳べ…

水と砂で遊ぼう

図工の学習で,校庭に水で絵をかいて遊んだり,砂遊びをしたりしました。 昨年度の「どろんこわあい」の学習に似ています。 今回はなるべく服や靴を汚したくないと思っていましたが,やっぱりそういうわけにはいきませんでした・・・(^^; 川を作って,み…

魚へんに神でハタハタ

北辰鮨には,時々「ブリコ」というネタが出ます。 魚卵です。 ブリの卵かというと,そうではなく・・・。 ハタハタの卵です。 皮が硬く,「ブリッブリッ」と音がすることからこの名になったようです。 今日,食べログを見ていたら,ブリコ=真鯛の卵としてい…

復活,寿司通り

震災以降休んでいた仙台駅のすし通りが,1日からようやく復活。 早速,北辰鮨に行ってきました。 お店の方もみんな無事だったようで,「お久しぶりです」「またよろしくお願いします」とお客さんにご挨拶していました。 ここでは,他のお店ではあまり食べら…

失われた教育実習日誌2

1日に続き,教育実習生に授業を参観してもらいました。 今日は無事に準備が間に合い(笑)生活科の授業を見せました。 指導略案も用意。 学校探検がらみの授業をしましたが,一応,指導案通りに進められたでしょうか。 教育実習生を迎えることは,自身にと…

本は心の栄養

1年生,今週から図書室の本を借りさせました。 みんな,待ってましたとばかりに本を借りて読んでいます。 本を1冊読むたび,教室の一覧表にシールを1個貼ります。 ここ数日で,1学期の目標冊数を超えた子どもたちも数名。 図書室で借りた本のほかに,教…

長なわ,ちょっとレベルアップ

3校時目,体育。 一昨日に続き,長なわとびとボール投げに挑戦しました。 今日は,幾らか進歩が見られました。 特に長なわとび(全員一斉に跳びます)では,一昨日1回もとべなかったグループが半数あったのに対し,今日は全てのグループが1回以上とびまし…