2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンクション開通で快適映画ライフ

いつの間にやら,東北道の富谷ジャンクションができあがっていました。 これで,自宅から利府・仙台港方面への移動時間が大幅に短縮。 映画を観に行くのにも便利です。 リオーネ古川はもちろんですが,109シネマズ富谷,MOVIX利府,仙台コロナと,観…

エビアレルギー患者,ビスクに酔う

「スープストックトーキョー」に生まれてはじめて行ってきました。 前々から仙台駅にあることは知っていましたが,「ここ,前はラーメン屋だったよなあ・・・。つぶれたんだ」程度の感想で,全然入ろうと思っていなかったのでした。 ここしばらく,JRで仙台に…

離任式

離任式です。 6名の先生方とお別れすることになりました。 開校1年目をともに支えてくれたみなさん,ありがとうございました。

新聞発表

教職員の異動が発表されました。 7名の転出者・退職者とお別れすることになりました。 私は,残留です。 また1年,米山にお世話になります。

修了式2010

修了式でした。 統合1年目,激動の初年度もようやくゴールを迎えました。 この1年で,4年生の子どもたちも,徐々に高学年らしい面が見られるようになってきました。 リーダー性が出てきたと思います。 来年度はさらに大きくなってほしい・・・!

4年生お別れの会

4年生お別れの会(お楽しみ会)をやりました。 手品やクイズ,ダンス,合奏など,みんなそれぞれしっかり出し物の準備をしてきたようです。 予想通り(?)やや時間オーバーしましたが,楽しい会でした。 教師からの出し物というわけではないですが,みんな…

鳴子でハッスル

退職した叔父のお祝いに,親戚一同で鳴子観光ホテルに行ってきました。 温泉には入ったものの,2日連続で深夜まで飲んだために,かなり疲れました・・・。 叔父もハッスルしていましたが,一番ハッスルしていたのは私の父親か? マツケンサンバの衣装でゴキゲ…

米山東小初の卒業式

米山東小学校最初の卒業式が行われました。 別れの言葉の中では,卒業生が「巣立ちの歌」を,そして全校児童で「きみとぼくのラララ」を歌いました。 4年生の子どもたちも大きな声で歌い,感動的な式をつくるのに大きな役割を果たしました。

アースクエイク

2日連続の地震です。 被害はありませんでしたが,これ以上強くなりそうな,ならなそうな・・・の状態が長く続き,ちょっとビビりました。 今日は休日出勤で仕事をしていました。 地震の直後,防火扉があちこちで閉まり,警報ブザーが�堯福陰◆院� 驚いたのは,…

読破した

http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20090724 の日記で触れていた009のコミックス,先日,最終巻が発売されました。 ついに全話読破。 伝説の(?)名セリフ,「ジョー! きみはどこにおちたい?」も読めました。 子どもの頃週刊誌でちらりと見た,004が…

スタミナ納豆の誘惑

鳥取県の給食に出ているという「スタミナ納豆」,ものすごくそそられます。 春休みになったら作ってみよう,そうしよう。 ええと,鶏ひき肉とニンニク,ショウガ,タバスコとひき割り納豆,青ねぎを買ってくればよいのですね!? ご飯に乗せず,お酒のおつま…

デザートバイキング

給食のデザートバイキングがありました。 6年生だけね。 ケーキ,ムース,フルーツ・・・。 4年生の子どもたちは,うらやましそぉ〜に遠くから見ていました。 「俺たちも6年生になったらあるの!?」 大興奮です。 うん,きっとある。 私も後でちょっとだけ…

卒業式練習スタート

卒業式は19日。 今日から全体練習がスタートしました。 今日は歌の練習がメイン。 結構声が出ていました。 統合で人数が増えたせいもあるかも知れません。 周りに声が響いているので,自分も勇気をもらって声を出し,それでまた響きが大きくなって・・・とい…

バックドロップはヘソで投げる

ルー○ーズ。 あなたなら○の中に何を入れますか? 伏字にもいろいろあります。 上記のような伏字は,Wikipediaによると「本来伏せる必要がない場面で面白半分に使われることもあり、 その場合は元の単語が簡単に推測できる無意味なものとなっている」というこ…

青葉区にア・バオア・クー

知る人ぞ知る,ガンダムショットバー「ZION」に行ってきました。 店内には懐かしい映画版ファーストガンダムの映像が流れていました。 エルメスとビグザムの最期を見てきましたよ。 改めて見ると,ララァはかなり可愛いですね。 やはりここは(?)「黒…

キーボー島へ,再び旅立つ

4年生のローマ字入力のスキルを高めるため,2年ぶりに「キーボー島アドベンチャー」に取り組みました。 子どもたち,結構夢中に取り組んでいますが,やはりまだ,スキルにかなりばらつきがあるようです。 あと数週間の間に,少しでも全員のスキルを引き上…

エクセルの謎の線

学校ではエクセル2007を,家では2003を使っています。 一応ファイルはコンバートされるのですが,やはりいろいろと不具合もあるようです。 どうしても解決できないのが「謎の線」。 2007で作業していた某ファイルを2003で開くと出てきました…

6年生に「ありがとう」

「6年生を送る会」が行われました。 4年生の出し物は,合奏「陽気な船長」と「茶色の小びん」。 今までの感謝の気持ちをこめて演奏することができました。 「休み時間も合奏の練習をして,気持ちが伝わるように演奏できた」と,子どもたちもやり遂げた充実…