2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月はテストラッシュ

はや,11月も終わりを迎えました。 あれもこれもやっていないと焦るこの頃です。 2学期の学習もまとめの時期を迎えました。 算数は予定していた学習を終了。 来週からは復習に時間を割き,余裕があれば3学期の単元にも手をつけます。 国語はほぼ予定通り…

ほんの小さな出来事

業前,学校花壇にチューリップの球根を植えました。 春にはたくさんの花が咲くことでしょう。 1年生でも,アサガオを育てた後の鉢に球根を植えたいと思っています。

まだインフルエンザは流行していませんが

今週も寒いです。 教室据え付けのストーブに入火したいところでしたが,何と1年生教室のストーブは壊れているそうです。 代わりに小さなファンヒーターをちょっとの時間焚きました。 もしかして今シーズンずっと,この小さなストーブで乗り切らなければいけ…

レストランでラーメン

長者原SA(上り)のレストランは,何を食べてもおいしいです。 ハズレがありません。 牛タン定食もおいしい。 ホットケーキもおいしい。 冷麺もおいしい。 牛スジカレーなんて絶品。 そして今日,五目あんかけラーメンを食べたのですが,これもやはりおい…

カウンセリング・マインド

昨日,学年懇談会の後に,PTA教育講演会がありました。 演題は一応カウンセリング講座でしたが,なかなか深いお話が聞けました。 他人を好きになるには,自分を好きになることが大事。 自分のよいところを,どれだけ見つけられるか・・・? カウンセリン…

まとあてゲーム

2学期末の学習参観日でした。 今回は体育の授業。 指導主事訪問で授業したことはありますが,学習参観日にやるのははじめてかも知れません。 やったことがあるとしても,もう遠い記憶の彼方。 単元は「まとあてゲーム」。 ボールけり遊び,シュート遊びです…

鯖と林檎は相性がいい

「秘密のケンミンSHOW」によると,青森県八戸市では,サバとリンゴがコラボしたスイーツ「サバップル」が人気らしいです。 かつて,漫画「きららの仕事」で,サバとリンゴの相性のよさが描かれていたので,このスイーツには妙に納得です。 でも,実際に…

五目ラーメンを断念

早起きして仕事をしようと思っていたのに,朝寝坊。 朝食は長者原SAの五目ラーメンを食べようと思っていましたが,断念。 セブンイレブンのコロッケとおにぎりでガマンしました。 ようやく学校に着いたのは10:30頃でした。 学習参観日の授業の用意と…

また1つ,新しいお店に挑戦

初めて入るお店はドキドキしますね。 それが回転寿司でなく,普通の寿司屋ならなおさらです。 一昨日,タイヤ交換の作業を待っている間に,古川の「寿司正」に入りました。 前から気になっていたお店ですが,予想以上にいいです。 値段もいいですが。 一昨日…

お話朝会

とてつもなく寒い日でした。 日中,みぞれが。 夕方には,「この路面,凍結しているかも?」という場所がありました。 昨日冬タイヤにしておいてよかったです。 過信は禁物ですが,ノーマルタイヤに比べれば安心感が違います。 今日の朝会は1年担任(私)の…

ようやく冬支度

昨日は雨降りだったため,冬タイヤの購入を断念。 濡れた夏タイヤをしまうのがイヤだったから。 午後はお昼寝をしていました(^^) 今日,午後から晴れて路面も乾いてきたので,タイヤ交換意欲復活。 私が交換するわけではないですが。 ようやく冬タイヤを…

炭酸水にはパワーがあるらしい

炭酸水は体にいいらしいです。 だからと言ってアクアブルーやペプシNEXをガブガブ飲んでいたら・・・きっとダメなんでしょうね。 と言うか,発泡酒や炭酸飲料水でもちゃんと効果があるのでしょうか? 家の風呂には,一応ジェットバスがついているのですが…

未知ノ国守ダッチャー 

ご当地ヒーローと言えば秋田の「超神ネイガー」や沖縄の「琉神マブヤー」が有名ですが,いつの間にか宮城にもご当地ヒーローが誕生していました。 その名も,「未知ノ国守ダッチャー」。 毎週金曜,ドラえもんの前にTV放送しているらしいです。 敵は「ヤン…

おさんぽとことこ

今日の図工は,単一乾電池・ストロー・竹ひごをつかって,簡単な仕組みで動くおもちゃを作りました。 作り方を段階的に説明し,何とか2時間で完成。 アサガオリース作りのときの大変さを思えば,ずいぶん心に余裕がありました(^^; 使用済み乾電池は,家…

祖父母交流会2011

1・2年生合同で,祖父母交流会を行いました。 昨年に引き続き,今年も「昔の遊び(等)」で交流。 今回の遊びは「こままわし」「お手玉」「カルタとり」「竹とんぼ」「お絵かき」「おはじき」「折り紙」「けん玉」「あやとり」「的当て」「魚釣り」「ペッ…

冬将軍到来

朝晩の冷え込みがきつくなってきました。 今日の夕方は,かなりの寒さ。 しかも,冷たい雨。 それなのに,明日は今日よりも冷え込むと言うのだから・・・。 と言うことは,濡れた路面は,明日の朝には凍る可能性があるということ。 まずい。 まだノーマルタ…

まだ誰もあやとびができない

業間マラソン終了から約2週間。 今週から業間なわとびがスタートしました。 今日の様子を見ていると,1年生はまだまだ上手にとべませんが,どんどん上達することでしょう。 これからいろいろな技もおぼえていきます。 冬場の体力づくりとしてもなわとびは…

秋の中尊寺

一昨年,何年かぶりに中尊寺に行きました。 で,今日また中尊寺に行ってきました。 平泉が世界遺産になったからではありません。 秋の中尊寺も美しいと聞いたので。 でも,1・2週遅かったかな。 葉がだいぶ落ちた樹もありましたが,確かにキレイでした。 …

中身はデジカメとビデオカメラ

喫茶店にリュックを忘れるという大失敗をやらかしました。 リュックがないことに気付いてもしばらく,どこに置き忘れたのか思い出せませんでした。 もともと物忘れが激しいほうでしたが,トシをとっていよいよ磨きがかかってきたようです。 ちなみにリュック…

ポッキーの日に

学校にとっての大きな行事,指導主事訪問が終わりました。 研究主任として5度目の指導主事訪問を迎えることになった私。 今回も忙しかったです。 いや,現実逃避ばかりしていたせいだと思いますが。 今回の指導主事訪問は,5年生の代表授業です。 授業が1…

二度としない?

アサガオのつるでリース作りをしました。 が。 想像以上の難しさ。 つるが支柱に絡まって取れないし,取れたとしても全然輪っかの形にできないのです。 甘く見ていました。 作業工程の半分を終えるために,2時間目からはじめて,4時間目の途中までかかりま…

砂糖の匂いがする森

1・2年生で,秋の平筒沼に行きました。 今年はドングリなどの木の実があまりなっていないようです。 紅葉もイマイチなんだとか。 それでも,ムラサキシメジやキクラゲなどを多数発見できました。 今日の森は,ある木のおかげで砂糖のにおいがしていたらし…

翼がほしい

この日は現実逃避を続けていました。 何もいらない。 翼がほしい。 という感じでしょうか? ん? 現実逃避の歌だったのかな?

山並はるか空高く

朝会に,校歌の作詞者・作曲者の方がおいでになりました。 教員をしてそれなりの年月が経ちましたが,このような会に居合わせるのは私も初めてです。 統合してまだ3年目の学校だからこそできることだとも言えます。 子どもたちの元気な歌声を聞き,お2人と…

かあさんの下駄

先日,中村ブンさんの講演を聴きました。 俳優であり,シンガーソングライターでもあるブンさん。 とてもいい歌とお話でした。 絵本「かあさんの下駄」の朗読が講演のクライマックスでしたが・・・。 どうもこのお話,以前に聞いた覚えがあります。 「かあさ…

栓抜きがない時は

情報番組でいろいろ豆知識を得たので,復習。 真ん丸で厚みのある目玉焼きを作るには,輪切りにした玉ねぎを使う。 残った玉ねぎの使い方を考えてからチャレンジしないとダメですね。 天ぷらがしなっとなったら,粉々にした餅をまぶして揚げなおすとサクサク…

三陸塩竈ひがしもの

昨日,回転寿司屋さんに入りました。 壁に貼られた気になるメニュー,「ひがしもの メバチマグロ」。 板前さんも,「今日,いいマグロ入ってるんですよ」。 そこで,赤身,中トロ,大トロを注文。 うまい!!( ̄▽ ̄) ヘタな本マグロよりおいしかったです。…

カメムシ注意報継続中

昨日,車のキーを取ろうとジーンズのポケットに手を突っ込んだら,奥のほうの何やら紙くずのような手触り。 キャンディーの包み紙か何かか? 入れた覚えはないけれど。 取り出してみて衝撃。 それはカメムシでした。 先月から洗濯物によくまぎれていましたが…

持久走記録会2011

持久走記録会が行われました。 1年生は800メートルを走破。 全員,歩くことなく完走。 それに今年度は誰も転びませんでした。 コースが若干変わったためか,それとも指導の成果か。 学習発表会後の2週間で,みんな熱心に練習に取り組み,力を伸ばしまし…

大学イモで収穫を祝う2011

10/25に収穫したサツマイモを使って,大学イモを作りました。 昨年と同じ(^^) なので,出来上がりのイメージや作業のイメージができており,昨年度よりは余裕があったかもしれません。 1年生には,イモをきれいに洗う作業とイモにタレを絡める作業…