2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

唐揚げで乾杯

「どっちの料理ショー」が一夜限りの復活。 餃子VS唐揚げのハズでしたが,双方,付け合わせにチャーハンと餡かけ焼きそばを出してきて妙なことに。 最初に出した餃子や唐揚げの印象が弱くなってしまうような・・・。 仮に私がその場にいたら。 肉の塊(唐…

消防署見学!

校外学習で,登米市の消防署に行ってきました。 栗原・登米と渡り歩いてきましたが,消防署見学の引率ははじめてです。 地震の体験,消防車についての説明,訓練の見学など,私自身,いろいろ新鮮な気持ちで楽しませてもらいました。 煙道体験は,学校でやる…

トマトは何にでも合う

トマトが赤くなるプロセスと,味がのるプロセスは違うそうです。 今さらですか,そうですか。 赤くなる・・・1日の平均温度を足していき,900度を迎えると色が付くそうです。 味がのる・・・なるべく長く樹に育っていることが重要だそうです。 わざと寒…

一騎当千

米山東小学校の始業式・入学式が行われました。 今年度は,4年生担任になりました。 3年連続1年生担任という偉業(?)は回避されました(^^; 人数も多く,パワーあふれる子どもたち。 長所を伸ばし,高学年に向けて力を付けさせたいと思います。

アナログTVは砂嵐

震災の影響で延長されていましたが,とうとう宮城でも,アナログ放送が終了しました。 部屋のTVは問題ないものの,車のTVが残念なことになっています。 毎朝出勤時に音だけ聴いていた「ウォッチンみやぎ」が,今日は砂嵐(やはり音だけ)に。 さすがに悲…

新世紀の聖闘士聖矢

TV朝日で「聖闘士聖矢Ω」がスタートしました。 23年ぶりのオリジナル新作だそうです。 お子様向けを装いながら,ターゲットは明らかにアラサー,アラフォーの世代。 当然私も気になってしょうがありません。 とりあえず,原作のファンとしては・・・。 …