2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょきちょきぺたぺた

新しい先生方を迎える準備をしつつ、入学式の準備。 体育館用の掲示物や1年生教室用の掲示物をみんなで作りました。 管理人はアオムシ、チョウチョ、ツクシなどを製作。 時間もかかるし大変ですが、掲示物を作るのは週案を書いたりするより楽しい仕事です。

階段落ち

草なぎ君が出ている缶コーヒーのCMがおもしろいです。 階段から転げていくやつ。 管理人はほとんど缶コーヒーを飲みませんが。

離任式2005

新田二小の離任式が行われました。 二小の離任式はかなり大がかりです。 廊下には転出する先生たちの写真を掲示。 ステージには垂れ幕。 そして、転出者が一人一人、曲つきで入場。 しかも演出あり。 管理人がお世話になった某先生は、バナナボートに乗って…

プチ待ちぼうけ

転任する先生方にお餞別を渡しに、前任校の瀬峰小に行きました。 アポなしで行った私が悪いのですが、町の離任式の時間と重なってしまい、転任者のみなさんは誰もおらず。 「せっかくここまで来たのだから」 と、転任者の方々が帰ってくるまで小1時間待って…

同じ新聞を朝と夕に買ったこともあるけれど

ある日、楽譜屋で音楽関係の本を発見。 「この本、欲しかったんだよな・・・」 「でも、前に買ったような・・・」 「まあ、同じ本が2冊になってもいいか!」 と、その本を購入して帰宅。 そして・・・。 やっぱり、同じ本が家にありました。 ・・・しかも2…

教職員異動

二小の送別会で松島に行ってきました。 着くなり「今日は飲むぞ!!」モードの管理人。 同じく「今日は飲むぞ!! と言うかもう新田で飲んできたぞ!!」モードの転出者と一緒に、カパカパとビールを空けていきます。 昨年は全然泣くこともなかったのだけれ…

音楽室にあやしい影が

新田二小の音楽室には鏡があります。 毎日ピアノ練習をしていた頃、1度だけその鏡の中を黒い影が通り過ぎました。 他の先生が帰る時の車のライトの反射かと思いましたが、誰かが帰った様子はナシ。 思わずピアノを弾く手を止め、あたりを見回してしまいまし…

伝説の野人ナトゥー!!

藤岡弘探検隊のシリーズ第6弾。 放送当日は飲み会があったため、ビデオ録画してあとで見ました。 「ごくせん」の最終回よりもこっちを選ぶ管理人って・・・(− −; サソリと大蛇は相変わらず健在。 目新しかったのは、何故か転がってくる丸太と大岩でしょう…

月光花

ブラックジャックのOPで流れるこの曲、気に入ってしまいました。 思い切ってCDを購入。 いや、1000円ちょいなのであんまり思い切ってないですか(^^; ところがところが、CDに入っているオリジナルバージョンとブラックジャックのOPでは歌詞が…

限りなくクロに近いグレー

花粉症かどうか検査してもらうつもりで病院に行ったのですが、結局やってもらえませんでした。 近所の某病院では、昔は結構そういうのをしていたけれど、今はやっていないんだとか。 「検査してもしなくても、治療は同じだから」 検査の結果よりも症状を重視…

利府ペアガーデン

MOVIX利府とかがあるエリアは、利府ペアガーデンというらしいです。 最初「ヘアガーデン」に見え、 「何故にヘア!? 美容室なんてあったっけ!?」 と悩んでいたのですが(いや,床屋ありましたね)、ペアでした。 「でも、ペアって洋ナシのことでは!…

最後のクリーン・キャンペーン

伊豆沼の「クリーンキャンペーン」に行ってきました。 最初の挨拶で「今年が最後のクリーンキャンペーン」という話をしていましたが、実際は来年度も続くらしいです。 築館町、若柳町、迫町の3町によるクリーンキャンペーンが終わり、来年度は栗原市と登米…

一応3連休初日

昨日から調子が悪かった職員室のプリンターを直しました。 昨日のうちにできていればみんな助かったのに・・・(− −; 数日前から変だったコンピューター室の先生機も、何故か直りました。 転校していく子の写真を、大量に印刷。 レーザープリンターなので、…

涙の転校

新田二小の修了式でした。 栗原は今日あたりまだ卒業式なのに、ちょっと早く終わってラッキー。 ・・・かなあ? やることがいっぱい残っています。 修了式後、転校していく子たちとのお別れの会を開きました。 うちのクラスの子と、その弟です。 兄弟二人と…

抜け殻状態

クラスのお楽しみ会でほとんど1日が過ぎました。 ゲームを6つもするんだもんなあ。 でも、みんな結構楽しめたようなのでよしとしよう。 今までの疲れか、前日飲み過ぎたせいか、はたまた花粉症のせいか、かなりボケているらしいです。 朝にスポーツ新聞を…

申し訳ない!!

いよいよ迎えた卒業式。 管理人、ピアノを弾かなければなりません。 指がプルプル震えながらも、修礼と君が代は何とか終了。 そしてやってきた「別れの言葉」。 間違えながら「たんぽぽ」を弾いたものの、次の「友達はいいもんだ」で致命的なミス。 演奏が止…

べっこうあめ&たこやき&おにぎり

クラスの子とべっこうあめ作りをしました。 いい色に仕上がったなあと思ったのに、子どもたちは「苦い」。 今回は何故かあまりおいしくできなかったようです。 去年の子どもたちと作った時は、結構うまくいったんだけどなあ。 「残念!!」 同時に家庭科室を…

よい卒業式になりますように

以前瀬峰小で担任した子どもたちが、今年卒業します。 夕方、祝詞を届けてきました。 もうほとんど先生たちが残っていなかったよ・・・(− −; 瀬峰小の卒業式は18日だそうです。 新田二小はその日修了式なので、やっぱり参加できません。

いったいどんな顔なんだ

うちの学校の教頭先生曰く、管理人はライブドアの堀江社長に似ているそうです。 うちのクラスの子どもたちからは、ドランクドラゴンの塚地に似ていると言われたことがあります。 さらに何年か前は、爆笑問題の田中に似ていると言われたこともあります。 はた…

卒業記念ビデオ完成!

愛と涙の最終決戦、終了! 卒業記念ビデオ、ついに完成です。 忙しい中、みんなよくやったよ。 早めに学校に来て、ピアノ練習もしました。 少し上達したような・・・。 本番に向けてもうひと頑張りです。

「福助」の広東メン

今日もビデオ編集作業。 夕食は大ちゃん食堂・・・ではなく、同じく迫町新田の「福助」で広東メンを食べました。 おいしかったけど・・・汗が滝のように・・・! そもそもこの店には普通の味噌ラーメンがなく、辛味噌ラーメンしかありません。 広東メンも食べ…

すごく緊張してきました

はじめての卒業式全体練習。 はじめて全校児童の前でピアノ演奏。 それなりに弾けてホッとしました。 いつもこうだと迷惑がかからないのに。 明日はあちこちで中学校の卒業式があります。 お天気になるように、今夜は頑張って飲みます。

目指せ全メン制覇

迫町新田にある「大ちゃん」食堂。 5日は夜に鹿踊りの総会があり、「ラーメン」を食べました。 6日は卒業ビデオの編集作業があり、お昼に「タンメン」を食べました。 8日夜はPTAの役員会があったので、夕食に「広東メン」を出前してもらいました。 今…

花粉症VSミントの香り

相変わらず鼻水がひどいです。 でも、「自分は花粉症なんだ」とあきらめてから、鼻水が出ようが目がチカチカしようが頭が痛かろうがガマンできるようになりました。 カゼじゃないからこれ以上良くも悪くもならないし、頑張るしかないです。 今朝は通勤前に保…

鼻水は滝のように

薄々気付いてはいたものの、どうやら管理人、花粉症らしいです。 いや、何年も前から花粉症だったに違いない。 熱はないのに、鼻水が止まりません。 2月末あたりから、ずっと調子が悪かったんだ・・・。 「カゼか!?」 何度年休をとろうと思ったことか。 …

9日は午後7時集合です

卒業ビデオ編集のお手伝いで、一日学校にいました。 やっぱり一日では終わらなかったよ・・・。 続きは9日に。 「何時までやるの?」 「12時まで」 という物騒な会話。 いや、お付き合いしますよ。

おいしかったのは揚げニンニクとホタルイカ

まだ何となく調子が悪く、午前中は起きられませんでした。 ああ、貴重な時間が・・・。 午後から学校へ。 あれ、駐車場に何台か車が・・・? 今日って出勤日だっけ・・・? まったくみんな仕事熱心なんだから。 管理人はとりあえずピアノ練習。 いよいよ追い…

焼いて焼いて焼きまくる

プラ板を作りました。 「6年生を送る会」ではプレゼントとして作りましたが、今回は自分たちの分。 朝からみんな「プラ板いつやるの?」とそのことしか頭にない様子でした。 今日は絵を書くところまででやめようかと思っていましたが、結局全部焼くことに。…

お札にニ・ホ・ン

職員室の机を整理していたら、何枚か千円札が。 前日のトリビアを思い出し、「ニ・ホ・ン」の文字を検索。 しかし・・・思ったよりはるかに小さい!! 一番分かりやすいのは千円札のウラですが、それでも肉眼で確認するのが難しい。 ルーペでじっくり観察し…

6年生を送る会2005

6年生を送る会、無事に終わりました。 業間も入れて2・3校時ぶっ続けでやるのが二小のスタイル。 たっぷり楽しめました。 4年生はプレゼントの担当でした。 プラ板、喜んでもらえたかな・・・? 個人的には、昨年度なかった出し物があったのもよかった。…