2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の日記はお休み

カゼをこじらせ,セキと頭痛に襲われました。 学校から帰り,19:00には就寝。 でも,途切れ途切れに目がさめてあんまり眠れませんでしたが。

地球温暖化,急速に進む

すごくあたたかい日が続いています。 今日は太陽がまぶしく,とても冬とは思えませんでした。 設定温度を低くしているストーブは,ずっと開店休業状態。 お昼過ぎには,教室の気温が20度になりました。 今年は青森の地吹雪ツアーが中止になったとか。 群馬…

黒の組織の影

「名探偵コナン」,黒の組織絡みの展開が1歩前進。 このままクライマックスまでいってほしい(^^; TV的にはまだまだまだまだ引っ張りたいのだと思いますが。 今日は算数で身の回りの三角形・四角形を探しました。 子どもたち,四角形はたくさん見つけ…

哀愁のレジャーランド

化女沼で白鳥が集まっている場所を見つけ,ちょっと立ち寄ってみました。 まあ,東北ではあまり珍しい光景ではないですが(^^; 今日行った場所は人もほとんどおらず,白鳥もあまり擦れてなくてなかなかいい感じでした。 道路をはさんだ向かいには,すっか…

再々検査はロングタイム

8月末に受けた人間ドックの結果がよくなかったので,10月半ばに再検に行きました。 その際,「2カ月後くらいにまた来てください」と言われていたのですが,12月〜1月となかなか余裕がなく,今日,ようやく病院に行ってきました。 しかし,待っていた…

コマやバッタはどこに

国語の勉強に絡んで,2年生でコマ遊びをしました。 管理人が小学生の頃はコマとバッタ(メンコ)が遊びの中心でした。 あとは,人生ゲームを持っている子の家に集まってみたり,時々プロレスごっこをしてみたり。 とりあえず,コマにヒモを猛スピードで巻い…

チャレラン〜カンを積み上げろ編〜

児童会行事のチャレンジ・ランキングが行われました。 今回の競技は,豆つかみ,机トンネルくぐり,新聞ながながちぎり,フラフープ輪投げ,カン積み上げ,ストラックアウト,スリッパとばしの7種目。 管理人はカン積みの担当でした。 使用したのは500ミ…

4と7が逆だったならば

年賀状のお年玉くじをずっと調べていなかったので,今日当選番号を確認してみました。 結果は,120枚中切手シートが3つ。 まあ,確率通りなのですが,去年,ふるさと小包が当たっているだけにちょっと物足りない気も気もします。 当選番号4785に対し…

またひとつ,研修の山を越えた

長期研修の現地指導が終わりました。 今日の授業は2年生の「形に名前をつけよう」。 研修センターで作ったコンテンツを使いつつ,具体物の操作やワークシートをフルに活用しました。 子どもたちがとても意欲的にパズルに取り組んでいたのが何よりです。 課…

コワいぞデスロール

今回のアニマルGPはライオンVSナイルワニ。 ナイルワニがライオンに勝利しました。 デスロール,とても痛そうで背筋が寒くなります。 ワニやサメの種類を無視し,これまでの対戦データから無理矢理考えると,カバ>サメ>ワニ>ライオン>トラという形に…

大人のマーブルチョコレート

某セブンイレブンで,「大人のマーブルチョコレート」なるものを見つけました。 何でも「大人の○○」にすればよいわけではありませんが,ついつい買ってしまいました。 ビター,ミント,オレンジの3種類がありましたが,今回チョイスしたのはオレンジ。 感想…

早く食べたいLOOKチョコレート

ヘソ曲がりの管理人,不二家製品撤去と聞くと,食べたくて仕方ありません。 何せレア物です。 数日前に姿を消したばかりですが,LOOKチョコレートなんか懐かしいです。 かつて鉄壁を誇った,パイン,ストロベリー,アーモンド,バナナのカルテット。 一…

管理人の韓流は食文化から

4年生が学年PTA行事で作ったチヂミとトックをごちそうになりました。 どちらもとても美味しかったです(^^) そう言えば食べるのははじめてかも。 英語すらほとんど話せない管理人,国際交流は苦手ですが,料理に関しては探究心旺盛です。 チヂミは,…

rectangleとかovalとか

先週にも増して忙しく,かなり参っています。 次から次へといろいろなことが襲いかかってくる感じです。 どうやらカゼをひいたようですが,食欲旺盛なので心配ナシです。 今日はALTの授業がありました。 形についての英単語を勉強したけれど,「三角形」…

社会科副読本部会,ラストシーンへ

社会科副読本CDの活用事例を作る会議がありました。 管理人が長研に入る前に,あらかた片付いていると言われていた会議ですが,長研中も順調に(?)回数を重ね,結局ここまで続いてしまいました。 まあ,最後に会議に復帰できたことは良かったのだと思っ…

魚へんに夏で・・・?

2年生を連れ,図書コーナーに本を借りに行きました。 ふと見ると,きちんと本棚に入っていない本が。 漢字の成り立ちが書かれた本で,その巻には,主に魚へんの漢字が書かれていました。 気になったので,そのまま教室に持ち帰り。 子どもたちが読書してい…

「命」と「わたしのいもうと」

先週は宮越由貴奈さんの「命」を,今日は松谷みよ子さんの「わたしのいもうと」を子どもたちに読み聞かせました。 授業をしたというほどではなく,紹介したという程度。 非力な管理人ですが,ちょっとでも子どもたちの心を耕していければと思っています。 「…

最近の戦隊やライダーはなってない

昨日に続き、TVの話。 朝、たまたまボウケンジャーをちらっと見たのでした。 こ、これは仲間割れ!?�堯福陰◆院� 何というか、ジャミラとかシーボーズのように敵が敵らしくなくてもいいけれど、正義のヒーローにはしっかりスクラムを組んでいてほしいもの…

ゆくゆくはホームシアター

自腹で購入したプロジェクター。 なかなか思い通りの色が出せず、約半日格闘していました。 デジタルコンテンツを作る際、研修センターで使っていたのはおそらくキヤノンのプロジェクター。 そして今日使ったのは、カシオのプロジェクター。 微妙に色合いと…

何かホロ苦いホームページ更新

急遽、新田第二小学校のホームページを更新しました。 前回作業した続きからやろうとしたのですが、3カ月あまりのブランクがよっぽどよくなかったのか、失敗ばかりで同じ作業をぐるぐると繰り返し、さっぱり前に進まないのでした。 そして、やっぱりまだフ…

かきぞめ練習真っ只中

学校は、かきぞめ練習の真っ只中。 他の先生が2学期から取り組んでいる中、途中参戦の管理人は、準備と指導に大忙しです。 ああ、寝ている間に小人が準備をしてくれたなら・・・。 昨日の腹痛は何だろうと思っていたのですが、どうやらカゼだったようです。 今…

つながると信じていたのに

学校に眠っていた「チームボード」なる電子情報ボードとMYノートパソコンをつなごうと頑張ったのですが、結局つながりませんでした。 古いノートパソコンとはつながったのに・・・。 鬱です。 久しぶりの給食です。 今日のメニューは、蟹玉や味噌スープ(味噌…

バタバタと新学期スタート

3学期の始業式です。 管理人にとっては特別な新学期。 久しぶりの現場復帰です。 何から手をつけていいか分からず、自分で忙しさを倍増させてしまいました(@_@) しっかりしないといけませんね。 今日はまだ本格的に授業をスタートしたわけではなかった…

自作パソコンも仕事開始

研修の際に自作したパソコンを久しぶりに起動。 プリンタードライバーをインストールし、ウイルスバスターをインストールし、インターネットにも接続し、実際に使えるようにしました。 と書くと簡単そうですが、パスワードが書かれた紙を探しまくったり、プ…

おいしいピザとパスタが食べたい

本来、今日は自作パソコンを使えるようにするはずでした。 しかし、ほとんど何もしないまま終わってしまった・・・_/ ̄|○il||l パスタとピザを食べたことしかおぼえていません。 パスタはアルデンテな方がいい。 ピザはもっちりよりクリスピーな方がいい。 そ…

明らかにノコノコ

もはや初売りという時期ではありませんが,割と満足の行く買い物をしてきました。 カメのこうらいす 長時間正座しても足がしびれないとのふれこみ。 でも,正座せず座る方がラク。 赤もありました。 スヌーピーの卓上カレンダー スライド式の,抜き取り可能…

ジョイをかけるわけにもいきません

車がすごく汚いのです。 単なる泥でなく,アブラヨゴレという感じ。 明日は雨だからキレイになる・・・というわけでもなさそうです。 いつか何とかしてやらなければと思う今日この頃。 諸事情で,1年前まで使っていたパソコンを再起動。 そんなに劣悪な環境に…

決め手は追い肉とポテトサラダ

久しぶりの学校出勤です。 3カ月ぶりにおたよりを作りました。 学校には,研修センターとはまた違った忙しさがあります。 今年度は,最後まで充実した日々になりそうです。 どっちの料理ショーが復活。 やっぱり旅より料理。 昨日ビデオ録画した「愛のエプ…

スーパーのマグロ,大間のマグロを討つ

あれこれチャンネルを回しているうち,「ためしてガッテン」に引かれてしまいました。 大好物の鮨がテーマ。 管理人,おいしいお鮨にはシャリの空気感が大切だと思っていたのですが,しっかり押すことがポイントなんだとか。 なかなかそのギャップが理解でき…

初売りの戦果は黒はんぺん

昨日は愛車のガソリンがゼロに近い状態でした。 家の近くのガソリンスタンドは,元日お休み(しかも,今日もお休み)。 このままではどこにも行けない!! 仕方がないのでちょっとギャンブル。 車が途中で止まりはしないかとヒヤヒヤしながら,古川まで行っ…