2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビバ! ミソスープ

味噌汁はおいしいです。 世界3大スープの一つに入れてもいいと思います。 そもそも今も「ブイヤベース」「トムヤムクン」「フカヒレスープ」「ボルシチ」の4つ挙げられていることが多いようですし,5つに増えても問題ないでしょう。 問題は種類が多すぎる…

味の決め手は香り

どんなにおいしい物も,鼻をつまんで食べると味がよく分からないようです。 と言うことは,苦手なものを鼻をつまんで食べるというのは,非常に理に適った方法だということになります。 ちなみに某マンガによると,美味しさは「味」「香り」「食感」の3つか…

1年中食べられる牡蠣

牡蠣が食べられるのはRのつく月だと言われていますが,北海道厚岸産の牡蠣は,1年中食べられるそうです。 牡蠣ラーメンは美味しそうでした。 ただ個人的には,火を通した牡蠣なら,牡蠣鍋や焼き牡蠣より牡蠣フライが好きです。 昔は牡蠣があまり好きではあ…

はっとをばらすのだ

あの,きりたんぽ汁のセブンイレブンが http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20150203 今度ははっと汁を発売。 はっと汁はこれまでもよく食べているわけですが,やはり気になります。 いざ,実食。 ・・・結論として,味は悪くありません。 しかし,底にあるはっ…

昭和のアニメショップとかほしい

EBeanS(イービーンズ)から,ジュンク堂がいなくなってしまいました。 アニメイトが来たらしいので行ってみましたが・・・。 全然アニメを嫌っているわけではないですが,昭和の人間である私には,居心地の悪い空間です・・・。 LoFtのジュンク堂もいなくな…

焼き鳥半額

6:30まで入店すれば焼き鳥が半額になるお店があると聞き,行ってきました。 平日なので,お客さんはまばらでしたが,焼き鳥は美味しかったです。 ただこのお店,ワインは充実しているのだけれど,ビールの種類が少ないのが残念。 でも満足。

エクソダス

「エクソダス 神と王」を見ました。 以下,ネタバレあり。 昔テレビで見た「十戒」とおおまかなストーリーは変わらないはずですが,何せ「十戒」をあまり覚えていませんでした。 数少ない,覚えているシーンと比較してみると・・・。 海が割れない これはち…

私のとっておきの一枚

昨日から太ももが痛く,はて何も運動してないのに筋肉痛とはと思っていたら,どうやらカゼだったようです。 不調。 学習参観日。 今回は国語「私のとっておきの一枚」の発表会をしました。 リハーサルは60分以上かかり,どうなることかと思いましたが,本…

ゲソは揚げるべき

そうです。 ゲソ天はおいしいんです。 イカ刺しや塩辛を作って余ったゲソは,どんどん揚げるべき。 ゲソ唐でも可。

横手焼きそばを作ってみた

以前,秋田の同級生に横手焼きそばのセットをもらいました。 しばらく放置していたのですが(すみません),本日調理。 やっぱり目玉焼きを乗せなければダメだろうということで,そっちも作りました。 日本三大焼きそばの一つ,おいしくいただきました。

冬に咲く花

かつてヤッターマンを夢中で見ていた私。 今は「夜ノヤッターマン」を見ています。 鬱な展開にならなければいいなあと,ちょっとドキドキしています。 さて,ラベンダーの花言葉はいろいろあるようですが,第6話で言いたかったのは「あなたを待っています」…

一番好きなのは,大根と油揚げの味噌汁

煮干しで出汁をとった味噌汁を作ってみました。 具は実習の残りの油揚げ,冷蔵庫に残っていたほうれん草(のお浸し),同じく冷蔵庫に残っていたカピカピのネギ。 実習では細かく分量を計算するものの,家では水も煮干しも味噌も目分量。 でも,とてもおいし…

二度づけ禁止発祥の地

大阪名物のはずだったのに。 大阪の人は,ほとんど串カツを食べないらしいです。 ソース二度づけ禁止発祥の地であるはずなのに・・・。 残念? まあ,宮城県民でありながら萩の月もずんだ餅もほとんど食べない私には,ちょっと分かる話でもあります。 仙台づ…

ハムカツは薄いのが正義

セブンイレブンのコロッケは大好きですが,厚切りのハムカツはどうにもいただけません。 ハムカツはやっぱりペラペラに薄い方が・・・。 ハムカツじゃなくてカツ丼ですが,「味いちもんめ」にも,そんな話がありましたね。 さて,次回の鉄腕DASHが楽しみです…

ラーメン屋のルール

岩出山の「いろは食堂」に行きました。 ナビを使って行ったのですが,路地裏な上に看板もないので,だいぶ悩みました。 11:30頃着くと,すでに行列が。 20分〜30分待ち。 これでも少ない方だそうです。 さて,このお店,独自のルールがあります。 …

ロイズのチロルチョコレート

セブンイレブンで一度だけ見かけた,ロイズのチロルチョコレート。 すごく気になっています。 あの時は時間がなく,あとで買おうと思っていたのに・・・。 あれ以来,どこでも見ることがありません。 人生において,チャンスはそう何度も巡ってこないという…

復興への思いが詰まった缶詰

気仙沼向陽高校で作っている缶詰はおいしいらしいです。 ホテル白萩のお土産コーナーに,高校のぼりだけはあったのですが,缶詰はありませんでした(売り切れ?)。 2月にもう一度白萩に行く予定。 缶詰があったら買ってみます。

ビール飲まなきゃ

加湿器のタンクに水を入れるたびに思います。 「この水を部屋にぶちまけても,絶対簡単には蒸発しないだろう・・・」 それなのに,あっという間にタンクの水を空にする加湿器はすごいです。 乾いた季節はもうしばらく続きます。 そう言えば,「ポカリ飲まな…

タコの道具

青森の「タコの道具鍋」。 腸、白子、卵巣、精きょう、胃、肺、心臓など,タコの内臓が入った鍋です。 以前からその存在は知っていましたが,ケンミンSHOWでまだ紹介していなかったのは意外でした。 私はまだ食べたことがありません。 たぶん(^^; 「…

浅草の鮨

7日,築地場内の鮨屋さんをあきらめた私。 お昼は「弁天山美家古寿司」さんに行こうと思いましたが,せっかくなので,まだ行ったことのない鮨屋さんに行くことに。 ガイドブックにちょっと情報が載っていた「紀文寿司」さんにしました。 おまかせで5400…

カラーリングは重要

パンダは熊の親戚。 普通の熊は凶暴だと恐れられているのに,パンダは色が白黒なだけで,「かわいい」と言われます。 カラーリングがいかに重要かが分かります。 そういえば,ガチャピンカラーのアッガイは可愛かった。 ザクも赤いだけで性能3倍だし。 それ…

場内の鮨屋をあきらめる

築地へ行きました。 まずは場外をぶらぶらして,あれこれつまみ食い。 よし,そろそろ鮨を食べよう! 前日までは「つきじ喜代村すしざんまい」に行こうと思っていたのですが,どうせならと場内のお鮨屋さんに行きました。 8時半なのに(なので?),そこに…

東京まで2時間

古川駅から東京駅まで,新幹線(はやぶさ)だと2時間足らずで行けます。 いわきや弘前に車で行くと,3時間〜3時間半かかることを考えると驚異的です。 東京日帰りも十分楽しめそうです。 お金はかかりますが。

シジミはダシか具か

ン十年の間,シジミ汁のシジミの身は残さず食べてきました。 でも,食べない人も多いらしいです。 地域によって,食べないのがスタンダードなところも。 身がとびきりおいしいとは思いませんが,私はついついほじり出して食べてしまいます。 貧乏性なのでし…

定期購読の誘惑

デアゴスティーニから出ている「週刊スカイライダー・ドローン」と,「週刊ロビ」。 ちょっと気になってはいましたが,同僚が買いに行くというので,ますます気になりました。 1年後,両方組み立てている私がいるかもしれません。

昔はきりたんぽ嫌いでしたが

セブンイレブンのきりたんぽ汁がおいしいです。 コロッケもおいしい。 ついつい寄り道してしまいます。 明治の「十勝スマートチーズ」(のチェダーブレンド)もおいしいです。 最近お気に入りのおつまみです。

一度あたると食べられない?

「牡蠣に一度あたると,もう牡蠣を食べられない」 そんな話を聞いたので,ちょっと調べてみました。 牡蠣にあたるというのには大きく二つあり,一つは食中毒(ノロウイルス,貝毒など)で,もう一つは牡蠣アレルギーだそうです。 「一度あたると,もう牡蠣を…

予防接種は効くのか

インフルエンザの予防接種はどれだけ効くのか。 最近気になっています。 今シーズンは,病院に行こう行こうと思っているうちに2月を迎えてしまいました。 このままきっと,病院に行くヒマもなく3月に・・・。