2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼは校庭の数倍寒い

縦割り遊びの凧揚げが行われました。 当初,1/27に行うはずでしたが,あまりにも穏やかな天気過ぎて風がなく,延期になっていました。 今日は風もバッチリ。 凧もよく揚がりました でもやはり寒かった。 コートを着るだけではダメで,スキーウェアを着る…

学級で追い出すのは,話聞かない鬼

児童会の豆まき集会が行われました。 と言っても,今回は放送での集会。 インフルエンザの拡散防止のため。 例年だと体育館で豆まきが行われ,年男年女主に5年生が投げた豆をみんな夢中で拾うのですが,今回はそれがなくなってしまいました。 しかし,代わ…

羽ばたけダッチャー

http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20111118 の日記で紹介した,「未知ノ国守ダッチャー」。 今までは金曜夜の5分枠(ドラえもんの前)でしたが,この度,土曜夜の深夜枠(15分) に進出するようです。 今までは短すぎてストーリーらしいストーリーがなかっ…

熱々おでん

寒い毎日,温かいものが食べたくなります。 今夜は気温−8度。 おでんなんかもいいですね。 先週の「世界一受けたい授業」で,「一番熱いおでんダネは何か?」という実験をやっていました。 第1位は,ちくわぶ。 子どもの頃,ちくわぶはちくわの誤植だと思…

魚に雪で鱈

今日は児童会の縦割り遊び(凧揚げ)があるはずでしたが,延期になりました。 ここ数年で,凧揚げの延期ははじめてです。 雪がちらついたというのもありますが,一番の理由は無風だったということ。 凧揚げが出来ないのは残念でしたが,穏やかな天気だったの…

30個はキツい

先週のクラブ活動(家庭科クラブ)で,ビーズをしました。 私もビーズボール作りに挑戦。 12個のものは過去にマスターしているわけですが, http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20100914 今回は30個に挑戦してみることにしました。 何度も糸を通し間違えた…

食育講習会

JAみやぎ登米主催の「地産地消食育活動講習会」がありました。 1年生と3年生が参加。 JAの方や生産者の方,栄養教諭さんの話を聞きました。 きゅうりやキャベツの生産量は,宮城県で登米市が第1位だそうです。 最近では,東京ドームで開かれた「ふる…

幼稚園との交流会2012

幼稚園の年長さんと1年生の交流会がありました。 昨年同様,昔の遊びや手作りおもちゃを使った遊びによる交流です。 今回は,「魚釣り」「ペットボトルボーリング」「的当て」「こままわし」「けん玉」「竹とんぼ」「輪投げ」のコーナーを用意しました。 や…

ギャバンも初老

昨日,映画「ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬」を観てきたのですが,全然関係ないお土産を買ってきました。 「海賊戦隊ゴーカイジャー」のクリアファイルセット。 だって,宇宙刑事ギャバンがカッコよすぎるんだもの・・・(^^; 「蒸着」とか「魔…

なかなかいい賞はもらえない

年賀状の当選番号を調べました。 100枚以上あるのに,切手シートもゼロ!? と思っていたら,調査終盤で切手シート3枚をGETしました。 個人的に郵便を出す機会はほとんどないので,学校に寄贈しようと思います。 昔はふるさと小包も当たったんだけど…

豚バラと白菜の重ね鍋

昨日は有志でミニ慰労会をしました。 某居酒屋のオススメメニューに挙がっていたのが,「豚と白菜の土瓶蒸し」。 小栗旬がCMに出ているアレだ! クックパッドには,ずいぶん昔から「白菜と豚のミルフィーユ鍋」とかあるようですね。 ポン酢でいただくと,…

縦割りたこ作り

1/27のたこ揚げ遊びに向け,縦割り班でたこ作りをしました。 たぶん昨年はインフルエンザで参加できなかったので,私にとっては2年ぶりのたこ作りです。 今年もインフルエンザにかかるかもしれないと考えるとコワいです。 どの班も,たこは順調に完成し…

そう言えばツララをしばらく見ていない

1・2年生の平筒沼探検(冬)がありました。 暖かかったのはいいですが,前日までも天気のよい日が続いていたため,今年はあまり雪がありませんでした。 雪の上に残った動物の足跡を観察したりするのは,今回はちょっと難しかったです。 それでも,霜柱があ…

書きぞめ,終了

3学期がスタートしてから1週間。 ほぼ毎日書きぞめ練習に取り組んできました(1年生は硬筆のみ)。 明日が審査会なので,今日が最後の練習。 みんな上達しました。 ただ,丁寧に書く意識はあっても,お手本どおりに書くのがなかなか難しかったようです。 …

ブランド豚を使っているらしい

栗原市金成の「雲龍堂」に行ってきました。 中華っぽい名前ですが,居酒屋さんらしいです。 でも,今回は飲まずに,食事のみです。 いい豚を使ったトンカツを食べてきました。 おいしかったですよー。 この日集まったのは栗原の仲間たち。 栗原には「金龍」…

体育館は冷蔵庫

寒い日が続いています。 体育館はかなり寒いです。 体育では「ボールキープゲーム」という単元を学習していますが,とにかくボールが冷たいです。 1分くらい触っていると,すっかり手が凍えてしまいます。 子どもたちも「寒い寒い!」。 それでも不思議なこ…

最近見た5作品

ロマンシング・ストーン/王家の谷【録画・もしかして再見】 ☆☆ 「インディー・ジョーンズ」とか「キング・ソロモンの秘宝」とかをイメージするとガッカリな感じです。 ニルスの不思議な旅 劇場版【録画・たぶん初見】 ☆☆☆ ニルス,急成長しましたね。 楽し…

回転寿司の秘密

「潜入! リアルスコープ」をちょっとだけ見ました。 回転寿司はよく行きますが,カズノコの成型の仕方,ノルウェー産のサーモンが冷凍ナシで流通していることなど,はじめての発見がたくさんありました。 鮭は絶対に生食してはいけないものだと思っていまし…

私はやはりノンノン世代

国語の「むかしばなしをたのしもう」という学習で,「はなさかじいさん」の唱歌を聞かせる場面があります。 しかし,学校にはその唱歌のCDはナシ。 私の所有しているCDもあれこれ探してみましたが,やはり見つかりません。 私も歌えないことはないですが…

iPhoneの役立ちアプリ

今日はちょっと大きな地震がありました。 実は私も1年生も気付かなかったのですが・・・。 iPhoneを職員室に置いていたため,私は分かりませんでしたが,緊急地震速報が鳴っていたようです。 鳴らしているのは「ゆれくるコール」というアプリ。 ちゃ…

18日間のブランクは大きい

業前の時間に,学級であいさつについて指導。 3学期は,これまで以上に立派なあいさつができるようにしたいと思っています。 書きぞめは,今日から清書の練習。 しかし,冬休みの間に,子どもたちは2学期に練習したことを忘れてしまった様子。 短期間に元…

進級に向けて3学期スタート

3学期の始業式です。 今日に向けて準備万端のはずですが,始業式では1年生の作文発表もあったため,ちょっとハラハラでした。 やや長めの作文でしたが,頑張って読むことができました。 初日から5時間授業です。 めあて,係決めなど,初日にやっておきた…

最近見た5作品

アサシン【録画・再見】 ☆☆ ちょっとせつなくなりますね。 世にも奇妙な物語2011年秋の特別編【録画・初見】 ☆☆☆ 「耳かき」のような,笑える話も好きです。 エイリアンVSプレデター&AVP2【録画・合体版は初見】 ☆☆ 当たり前ですが,前半と後半は…

目標達成できず

いつからか,またいっぱいいっぱいになってきていたHDレコーダー。 この冬休みでそれを解消できると思っていましたが・・・現実はそう甘くはありませんでした。 バラエティばかり見て,放置されたままになっている大量の映画が問題です。 一番古いものは,…

初映画

今年初の映画鑑賞です。 「フライト・ナイト/恐怖の夜」。 ホラー・・・。 B級の匂いも・・・。 でもまあ,結構楽しめました。 2012年のカレンダーもようやく購入。 昨年からは,1年まとめて表示のカレンダーを使っています。

教室外もあちこち掃除

始業式に向け,教室の整頓やおたよりの準備をしました。 準備万端。 かな?

必須アプリは何か?

スマートフォン(と言うかiphone)に未だ苦戦中。 アプリをダウンロードできるようになったので,どんなアプリがいいのかなーと悩んでいたり。 現在ダウンロードしたのは,「クックパッド」とか「乗換案内」とか。 役立つアプリとか面白いアプリとか,…

ルーターを設置

幾多の挫折を乗り越え,本当に幾多の挫折を乗り越え,無事にスマートフォンを使えるようにできました。 まだ未設定の部分もありますが,とりあえず電話帳が復活しただけでもOKです。 さて,自宅でスマートフォンをWi−Fi接続できるようにしたついでに,…

ついにスマートフォン

前々から携帯を機種変更しなければと思っていましたが,発売りを機に,ようやく実行しました。 スマートフォンがいいのだろうかガラケーで十分なのかと,これまた長い間悩んでいましたが,思い切ってスマートフォンにしてみました。 とりあえず2年間,使っ…

なんちゃって唐揚げ

http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20111207 の日記で紹介していたなんちゃって唐揚げに挑戦してみました。 結果は・・・微妙。 味はまあまあよかったのですが,柿の種を2度付けしようと箸でいじっているうちに,最初の柿の種がどんどん剥がれてきて・・・。 …