2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージトレーニングだけは十分ですが

市Pバレーの練習、4回目。 練習試合も入れると5回目。 バレーの腕はさっぱり上達しなかったけれど、ダイエットには多少効果があった模様。 管理人が出るかどうかは分からないけれど、大会は3日。 来週からはまた体重が増加していくかも・・・。 足の具合…

管理人はタコさんウインナーを作成

2回目の調理実習をしました。 今回は「いため物」。 各班のメニューは「チャーハン」「オムライス」「チンジャオロースー」。 どこか本来の目的から外れている気もしますが、楽しくやることも大事でしょう。 1回目の調理実習に比べ、どの班もおいしくでき…

鮎原こずえのように復活できるとよいのだけれど

足が痛いです。 右足の親指の付け根と、アキレス腱の部分。 アキレス腱は、前夜のバレー練習の際にロクに準備運動をしなかったのがまずかったのかも知れません。 親指の付け根は、足に合わないサンダルで長距離歩いていたら、指の皮が向けてしまいました。 …

織姫と彦星の衣装がほしい

七夕集会で、1年生に織姫と彦星をやってもらおうと画策計画中です。 七夕のお話に合わせて、織姫と彦星が登場。 BGMは「アタックNO.1」のサントラから。 問題は、まだ織姫と彦星をする子が決まっていないこと。 それから、織姫と彦星に着せる衣装が…

運動は大事です

金曜日のバレー練習で、「先生、やせたね」という声が。 「そんなことないですよー」とは言ってみたものの、土曜の朝に体重を計ってみると、以前より3キロ減っていることが判明。 バレーの練習がダイエットに役立っている模様。 しかし、日曜日の朝に計って…

木の葉落とし炸裂

一昨日飲み会だったため見られなかった「アタックNO.1」の最終回をやっと見ました。 例によってうるうるモードの管理人。 その後、「努ラーメン」に触発されてどこかのラーメン屋に行こうとしたものの、結局回転寿司に行ってしまいました(− −; 前住居…

パートナーは大切です

市Pバレーの練習、3回目。 下手くそで足手まといになりながらも、人数が足りないために練習試合にも出ている管理人。 今日はそれでも人数が足りず、女子から1人借りて女子チームと練習試合。 そしてそのお母さんのサーブ。 敵陣に飛ばず、真っ直ぐ管理人…

刺身は確かに美味しかった

飲み会がありました。 珍しく「カエルの唐揚げ」なんてものがあったので、注文。 しかし、管理人以外の先生たちは「泥臭い」という理由でリタイア。 まったくそう感じなかった管理人。 実はグルメではなかったということが明らかになりました。

今年は(「も」だっけ?)1番手で行きます

6年生の研究授業(算数)がありました。 授業日の朝までヒントカードの内容で悩んでいた管理人。 この時点で既に暗雲が漂っていました。 久々にイヤな汗をかいたのは、教室が蒸し暑かったせいだけではないでしょう。 難しいね、ヒントカード。 まあ、自分で…

雨づくし

6年生の音読発表会がありました。 悩みに悩んだ末、今回チョイスしたのは、「雨ニモマケズ」の方言バージョンと「あめ」という詩の群読。 そう、雨づくし。 「雨ニモマケズ」の方言バージョンは、NHK「にほんごであそぼ」から。 岩手弁だったものを、ち…

マンギョンボン号とか

児童集会がありました。 今回は伝言ゲーム。 鬼のように忙しい先週末、短期間で準備したものの、計画委員の子どもたちはよく頑張ってくれました。 しかしながら、なかなかうまく伝わっていかない言葉。 「伝言ゲームは1年生にはまだちょっと難しかったかも…

児童集会・音読発表会・研究授業と続きます

土・日で研究授業の準備が少し進みました。 先週・今週と全然娯楽のない土・日だったので、来週こそは何とかしたいところです。 休みたかった・・・。 映画を見に行きたかった・・・。 「バットマン・ビギンズ」とか、「スター・ウォーズ・エピソード3」と…

IQサプリ・合体漢字・正解は「早朝」

お題は「一」+「十」+「十」+「古」+「明」。 「古」を逆さにして「一」と合体し「早」とするところまではわかったものの・・・。 「早萌」とか「草明」など、意味不明の熟語を完成させ結局正解まではたどり着けませんでした。 「サプリdeだ〜れ?」は…

ザリガニ釣り

1年生と一緒にザリガニ釣りをしました。 6年生の子どもたちは何度もやっているようですが、管理人は今シーズンはじめてです。志津川から朝帰りで、それはもう体調も悪く・・・。 いや、そんなことはどうでもいいですかそうですか。6年生の子どもたち、一…

陣中見舞い

5年生の志津川合宿の陣中見舞いに行きました。 出発前は天気がだいぶ心配されていましたが、3日間、予定通りの活動ができたようです。 キャンプファイヤーも、ちょっと霧雨気味の中、無事に最後まで行うことができました。 今年は泊まらないで帰ろうかなー…

忙しいけれど頑張っていこう

5年生が志津川合宿に出発。 ちょっと曇っていたけれど、予定通り活動を実施できたようでよかったよかった。 明日のキャンプファイヤーには陣中見舞いに行こう。 21日の音読発表会の題材がようやく決定。 「雨ニモ負ケズ」の方言バージョンと、「雨」とい…

茫然

WORDで某資料を作っていた管理人。 あとちょっとで完成!・・・というところで、突然エラーメッセージが出て強制終了。 データは消失。 どこか遠くへ行きたくなりました。

夢みたあとで

夢の中で研究授業の指導案を完成させた管理人。 目覚めたときのガックリ感と言ったら・・・(T T) ユメヲミタアトデ♪ と、歌いたくなってしまいました・・・。 不完全ながら、何とか検討会までに指導案を完成させた管理人。 とりあえず検討会は終わったも…

一番肝心な部分ができていません

学校に行って指導案を書いていました。 集中力が持続せず、プールの水質検査をしに行ったり、ウサギ小屋の掃除をしに行ったり、花の苗に水かけをしたり。 まったく何をやっているんだか。 今これを書いている時点で、指導案はまだ完成していません。日付変更…

事前にしっかり計画しましょう

何事も計画的に進められない管理人。 音読発表会より切羽詰まっているのが、研究授業。 20日に授業。 13日には指導案検討。 その指導案がまだできていないのですが。 明後日までちゃんとできるのかなー。 「アタックNO.1」のサントラと「にほんごで…

毎度、切羽詰まってから考える

6年生、21日に音読発表会をすることになっています。 昨年度同様、切羽詰まってから「何を読もうかなあ」と悩んでいます。 何かないかと、本屋に行ってきました。 本ではないけれど「にほんごであそぼ」のCDをGET。 何か使えるものがあるとよいのだ…

だって涙が以下略

「アタックNO.1」を見ながらうるうるしていました。 冒頭、努が亡くなるシーンでうるうる。 富士見が負け、馬場が入ってきた所でうるうる。 早川と富士見メンバーの握手を見てうるうる。 三年生の引退式でうるうる。 こずえが努の新作ラーメンを食べる場…

またお寿司を食べたくなってきました

3日間の家庭訪問が終わりました。 今日は6件もあったので、終わりの時間が遅くなってしまいました。 荷物を取りに学校に戻ったら、もう誰もいないし(− −; 某誌に連載中の「きららの仕事」。 毎回楽しみに読んでいます。 今回、ついに坂巻VS朱雀が決着…

アイガモ隊、出動!

今年、某先生の家と某君の家で、アイガモ農法をやるそうです。 ある日、田んぼにネットが張られ・・・。 次の日、アイガモが休むための?フードがつけられ・・・。 そして今日、某君の家の田んぼでアイガモたちを発見! 元気にエサを探していました。

水底にはトカゲもいたようですが

プール開きがありました。 今日の気温は18度。 水温は22度あった模様。 「これならもうすぐ入れるかも!」と期待していると、「あと2・3日で、また寒くなる」との情報が。 ちょっとガックリです。

○| ̄|_

ショックなことがありました。 ずっと凹んでいます。 こんな時こそ、人にはやさしくできるようにしよう。

エマ中尉は相変わらずいい人でした

「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」を観てきました。 単にTV版のダイジェストではなく、新映像も交えて再構築されたストーリー。 ファーストガンダムが映画化された時とはちょっと違います。 ただ、物語はかなり端折られているので、TV版を見ていないと…

例のアレを管理人も見つけた

大人の事情で詳しい場所は明らかにできないのですが、管理人も見つけてしまいました。 ガードレールから飛び出ているニクイ奴。 引っ張っても抜けません。 誰がどうやってつけたのか。 謎。

あと6秒で大会記録

登米市の陸上競技大会が行われました。 なかなかいい成績は上げられませんでしたが、男子の1500メートルだけは別。 ダントツの1位を獲得しました(^^) 他の競技はみんな順位的に下のほうだったものの、出場したほぼ全員が自己ベスト記録を出しました…

邂逅

新田二小の開校記念日。 子どもたちは休み。 先生たちも一応休み。 なのに管理人は午後から出張(− −; おまけに管理人のイメージからはほど遠い感じの学警連。 登米市内の幾つかの学校は開校記念日で休みだと言うのに、何故こんな日に・・・。 午前中は、今…