2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスイブに

ようやく年賀状を買いました。 印刷はもちろんこれから。 と言うか図案もこれから。 さて,今年は元日に届くでしょうか。 さて,クリスマスイブ。 手羽先は食べましたが,ケーキは食べていません。 お昼はカップやきそば。 何か淋しいです。

ずっと前に見た5作品

グレイヴ・エンカウンターズ【映画・初見】 ☆ 脱出不能の恐怖。 貞子3D【映画・初見】 ☆ これもラストを忘れました。主人公たちは生き残ったような。 ロボット【映画・初見】 ☆ インド映画はやっぱり長いです。ダンスも多い。 ダーク・シャドウ【映画・初…

松島でランチ

松島のホテルでは,この時期冬ランチを提供しているようです。 2500円と多少お高いですが,ボリュームもたっぷり。 校長先生は毎年来ているんだとか。 松島でゆったりランチ,いいかもしれません。 冬休みはチャンスだし,行ってみようかなあ。

幾つもの日々を超えて

2学期終了です。 やっとたどり着いたと思う半面,あっと言う間だったような感じもします。 あと3カ月で4年生をどう育てるか,冬休みにじっくり考えます。

何故入っていないのか

2学期は今日を含めてあと5日。 やることがたくさんあって,焦るばかりです。 さて。 先日,アイスNO.1を決める番組をやっていました。 バー・ワンハンド部門に,私の好きなザクリッチやガリガリ君がランクインしてくれたことはうれしいのですが・・・…

仙台なめこ市場

ウワサを聞きつけ,仙台なめこ市場に行ってきました。 狭い会場にはお客さんがいっぱい。 狭いながら,これまで見たことのないグッズもたくさんありました。 旅先でよく買うクリアファイルとか,どこで使うのかまったくイメージできないなめこのお面とかを買…

ずっと前に見た5作品

テルマエ・ロマエ【映画・初見】 ☆☆☆ なぜタイムスリップできるのですか。 名探偵コナン 11人目のストライカー【映画・初見】 ☆☆☆ みんないいパスをつなぎましたね。 バトルシップ【映画・初見】 ☆☆☆ 立ち上がる老兵たちがカッコよすぎです。 ジョン・カー…

学力テストに向けて

1月に行われる市の学力テストに向けて,今週は4教科のテスト練習をしました。 学校でやるテスト以外のテストは初体験の子どもたち。 問題用紙と解答用紙が別なことにも戸惑っていました。 そして,国語・算数は,40分で問題を解けない子がちらほら・・・…

ちなみに今日は漢字の日

今年の漢字は「金」だそうです。 プラス思考な感じはいいですね。 で,私的今年の漢字は「止」でしょうか。 完全に更新を止めてしまったし・・・(− −; あとは「茸」とか,「魔」とか。 何と言うか,スマホに変えたのがいけない感じですね。

3学期に向けて

2学期もあと少し。 3学期がスタートしてすぐに行われる,市の学力テストと市の書きぞめ展。 二つの準備にてんてこ舞いです。 普段からテストは行っていますが,市で行うような学力テストは,子どもたちにとって初体験。 今日はテスト形式の練習をしました…

ひさびさにグラグラ

結構大きく,長く揺れる地震がありました。 「もっと大きくなるのか!?」と,ちょっとどきどき。 仕事が手につかなくなりました。

だいぶ前に見た5作品

世にも奇妙な物語 2012秋の特別編【録画・初見】 ☆☆☆ ちょっと黒い伊藤英明。 バイオハザード4 アフターライフ【録画・再見】 ☆ アリスの分身がみんなやられてしまったのが何とも・・・。 マーズアタック!【録画・初見】 ☆☆ くだらないですが見たかっ…

キャッツがまた来る

キャッツがまた仙台にやってくるらしいです。 実は,更新をサボっていた間,横浜で1度キャッツを観ました。 想像以上の面白さに感動。 しかし,もう1度観たいと思っているうちに,横浜での講演は終幕。 今度はどこでやるんだろうと思っていたら,うれしい…

冬の風物詩,Jと行く定演ツアー

宮城教育大学混声合唱団の,第44回定期演奏会に行ってきました。 以下,合唱団のサイトより転載。 1st Stage Componebat duo 〜ルネサンスからバロックへ〜 指揮:原田博之(本団顧問) 全日本合唱コンクール課題曲より 「Ego sum panis vivus」(Giovanni…

冬タイヤ装着

タイヤ交換を無事に終えました。 本当は先週したかったですが,忙しく・・・。 まあ,今週も忙しいですが。 とりあえず,これで雪が降っても安心です。 更新をサボっていた間に,広告が勝手に表示されるようになったのですね・・・。 無料ユーザーは,広告を…